※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
子育て・グッズ

母乳を飲んでいる途中に赤ちゃんが大泣きし、飲む時間が短い。授乳後にうんちやおしっこをすることが多いが、飲ませようとしても泣き続ける。授乳間隔を調整しても改善せず、乳腺炎の可能性も心配。どんな理由が考えられるでしょうか?

理由がわからない…。
最近は母乳飲んでる途中で大泣きして、合わせて10分くらいかそれ以下しか飲んでくれません…。
最初はミルク足していましたが、生後2週間頃から完母なので乳頭混乱ではないと思います。

大泣きした時は、その後うんちやおしっこ、おならをすることが多いですが、オムツを替えて咥え直させても、大泣きして飲んでもらえません。
その後泣き続けるので、寝かしつけて泣き止ませる感じです。
2時間おきの授乳にしていましたが、そもそもおっぱいの時間じゃなかったのかな?と思い、今日から極力3時間あけるようにしました。
午前中はうまくいきましたが、午後1番で2時間間隔になり、また飲んでる途中で大泣き、その後3時間あけて飲ませましたがまた途中でギャン泣き…。

昨日は特にひどく、夜以外は毎回ギャン泣きでいつもの授乳時間の6割くらいしか飲めず、おっぱいの一部に痛みが出てきました。

どんな理由があると思いますか?
おっぱい飲んでる途中にギャン泣きされると辛いし、乳腺炎になりかけてそうでそれも不安です。

コメント

最初は混合だったようなので、赤ちゃんが吸ってる途中で母乳がでなくなってるのかな?🤔と思いましたが、乳腺炎になりそうならおそらく分泌はよさそうですかね?

あとは逆に母乳の出が良すぎて苦しくなっちゃう+お腹の排泄での違和感とかですかね🤔気持ちよく飲んでるのにお腹動き出してびっくりして泣いちゃってるとか…?🤔

母乳の出にもよりますが、飲む力もついてきてると思うので、しっかり母乳出てるなら合わせて10分ならわりと飲めてるんじゃないかなー?とも思いましたが🤔

あとはメンタルリープとか魔の3週間とかで単に機嫌悪くなりやすい時期とかでしょうか🤔

• kinoma

kinoma

体重増加1日45グラムで、おしっこもしまくってるので、分泌はある程度してるのかな、と思っています。

10分でも飲めてるんですかね…この時期何分くらい飲むものなのかよくわからず…😂

• 2月16日

退会ユーザー

直母の感覚ってママも赤ちゃんも慣れるまで感覚難しいですよね🥲
    でもおしっこも体重の増えもあるようですし、飲む時間の件に関しては母乳の出もしっかりあって赤ちゃんの飲む力もついてきたんじゃないかなと感じましたが☺️

泣く原因はわからずですが🥲💦
    他のかたからもこれかな?ってご意見あったら良いですね😭💦

乳腺炎お気をつけくださいね😣🤲🏻

• 2月16日
  • kinoma

kinoma

ちょっと前まで10分ずつくらい飲んでたのに…て感じで、慣れたと思ったらまた状況が変わって難しいですね😂
    コメントありがとうございました☺️💓

• 2月16日