※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama♡
その他の疑問

義母や義父とにかく旦那の家族が嫌いな方や仲良くないって方お話聞きた…

義母や義父とにかく旦那の家族が嫌いな方や仲良くないって方お話聞きたいです。
苦手になったエピソードなどあったら教えてください。
わたしはとっても小さなことで義母が苦手になってしまいました(´・_・`)

コメント

さぁ

あたしは、彼女の時はとても
可愛がってもらってたので凄く
仲良かったんですが結婚.出産
してある事があってから仲良く
なくなり小言や嫌味ばかり言わ
れるようになったので苦手な人に
なってしまいました..

さくらさんのまま🌸

初めまして〜

私は産後すぐですが、義母に『抱きぐせがつくからあんまり抱っこはしなくてもいいんじゃない?』と言われてイライラしました。
スルーしてたら最近は言われなくなりましたが…(もしかしたら旦那さんが何か言ってくれたのかも?)
正直、ちょっぴり苦手ではあります(笑)

Mmama♡

はじめまして!
わたしも嫌いとまでいかないですが苦手です(笑)
嫁姑ってなかなかうまくいかないものです(´・_・`)

Mmama♡

そうなんですね(´・_・`)
旦那の実家から家は近いですか?極力会いたくないなーなんて思ってしまいます。。

ポッターママ

義弟が嫌いですね。今の旦那とまだ付き合ってた頃に、2回目、3回目の義弟カップルと義母と私達で外食してる時に、歳が1つしか違わないのに、人生甘く見とるね。とか、そんなんで生活出来ると思っとん!?って説教じみたことを言われて以来、すごい嫌いですね。義弟は、当時とは違う彼女と結婚しましたが、未だに、全て上から目線で物事を話すのがすごく嫌いですね。俺はしっかりしてる大人アピールがすごく嫌いです。

Mmama♡

はじめまして!
義母ってなんだか一言余計と言うかそれはちょっとないんじゃない?って一言を放つんですよね(笑)
旦那さんに義母に抱っこのこと言われたって話されたんですね!
一度苦手になるとすべての発言や行動が気になっちゃいます(´・_・`)

かな

最近すごく苦手だな〜って事が多いです。笑
子供も含め可愛がってくれてますが
お白湯は飲ましてた方がいいとか、予防注射は同時接種していいのとか
何かにつけ昔ながらのことを押し付けてくる感じが、お節介に感じうざいです(笑)

義理実家とは家も近く良くお世話になったりするのですが
義母は息子に連絡返さず私に連絡してくるので
正直言いたいことも言えない時もあるしめんどくさい時もありますw

でも家も近いし頼る時は頼らないといけないんだからいい距離間で頑張ってます(笑)

Mmama♡

わー(´・_・`)我が家が1番とか他人を小馬鹿にするのはさすがにわたしも嫌ですね(´・_・`)妹さんまで。。
わたしも義母に対して嫌いと言うか肌に合わないって言葉が1番しっくりきます(笑)
一度苦手になればもうこの先いい印象は持てない気がします。。

Mmama♡

義弟さんがそんなこと言ってくるんですね(´・_・`)わたしの旦那はひとりっ子で片親なので正直びっくりしました!すごいストレス溜まりそうです。。
義弟さんとは頻繁に会ったりするんですか?

Mmama♡

まさにそれです!押し付けてくる感じすごい分かります!きっと良かれと思って言ってることがこっちにはお節介にしか思えないんですよね(´・_・`)
わたしも今月引っ越しで旦那の実家がめちゃくちゃ近くなるんです(笑)今からどうなるか考えただけで。。。。
ゆーちゃんさんみたいにいい距離間で付き合っていけるか不安です(´・_・`)

さぁ

同居してますよ(笑)

あいな

私は付き合いするのも反対されて
妊娠したから結婚のあいさつすら向こうの親としてません
お義父さんが末期ガンで
今日明日ぐらいにはもう亡くなるみたいだけど
葬式も来なくていいって彼に言われてもう本当ショックで
今寝れなくてイライラしてます
彼とはまだ入籍もしてないし
今日明日でお義父さんが亡くなったら喪中やから入籍すら出来ないんちゃうかとか考えたら不安になります
もう8ヶ月でもう産まれるのに
入籍すらしてないなら
もう別れようかとか考えてますよ
本当向こうの身内とはこれから一切会いたくもないです

ポッターママ

お返事ありがとうございます(´・・`)
頻繁というか分かりませんが、しょっちゅう、皆でご飯行こう行こう言ってきます(´Д`;)誘ってくるわりに、義母がご飯についてくると、お金払ってくれるの知ってるので、当の本人は、小銭程度です!本当に腹たちます。そんな義弟と結婚した嫁さんを可哀想としか思えませんね(´・・`)

Mmama♡

それが1番ですよね!でもわたし結構根に持つですよね(笑)スッと受け流さないとだめですね(笑)
まずわたしは嫁にいった立場なんですけどわたしの実家に挨拶すら来ずわたしが陣痛がきたその日に旦那が連絡して普通な顔して病院に来たんです。そして孫が産まれたらそそくさと抱っこして帰っていって。。挨拶の件に関してわたしは実親にぐちぐち言われ旦那にどうするん?と何回聞いても行くよ!おかん行くって言うてたし!でまとめられ。。わたしが直接義母に連絡するべきだったんですかね(´・_・`)ほかにも陣痛の真っ只中に名前決めた?といきなり聞かれ、はい、◯◯◯にしました。と答えたら、それって全部で何画?とか◯って漢字いらないよ。と言われて。。陣痛なうですよ私!痛いんですよ私!ってなりました(笑)産まれる直前まで側でゆっくり〜深呼吸して〜とかいろいろ言われて、いやまずなんであなたはここにいるの?入っていいって許可した?って痛いながらにずっと思ってました(笑)
愚痴になっちゃいましたね。。ほかにもいろいろあるんですけどここまでにしときます(笑)長くなってごめんなさい(´・_・`)
なかなかうまくいかないものです。。。。

Mmama♡

わー(´・_・`)それはめちゃくちゃストレス溜まりそうですね(´・_・`)

Mmama♡

そうなんですね(´・_・`)旦那さんは味方になってくれてますか?ここまでくるとストレスでしんどくないですか?ゴリさんの身体が心配です。今8ヶ月で大変な時期なのに。。

私は義父が嫌いです。
嫌いすぎて考えるだけでストレスです(・・;)

私も小さな事かもしれないですが、義父は離婚していて、お金や女性にルーズなところ、デリカシーのない発言や行動だったりと…

お酒好きで頻繁に旦那も含めご飯に誘ってくるんですけど、妊婦なのに煙草すら気を使えないし、こっちはお酒飲まないのに人の事も考えず長居するからしんどいです(・・;)
なので誘いはずっと断ってます^^;

中身と関係ないけど、見た目が不潔っぽいところにも嫌いとか思っちゃいます(・・;)

子供が産まれると触ってほしくないまで思ってしまって…多分好きになることはないと思います>_<

Mmama♡

言ってることとやってることめちゃくちゃじゃないですか!結婚もしてるのにドン引きです(笑)
ちゃんちぃさんも10週だとまだ悪阻がしんどい時期ですよね(´・_・`)義弟さんなんかのことでストレス溜めないようにしてくださいね!ストレスは赤ちゃんにも悪影響と言いますし!

きらら

私は苦手程度ですが。
何より言ったこと守らない
って所が一番苦手ですね
約束してるのに1週間経てば
そんな事言ってない約束
してないって毎回言ってます。
もはや呆れになりますね〜

楓真mama♡ᐝ

うち、幼少期に母親が男作って出て行って、父親や祖母祖父、叔母などに育てて貰ってたんですね☆

それはそれで寂しい思いもしなかったし、ものすごく愛情貰ってきたとあたしは思ってます!

交際中は旦那のお母さん凄く好きだったんですが、結婚してちょっとしてから、何故か旦那のお母さん、私が生き別れで母親が居なかったとばかり思ってたみたいなんですが実は違ったと分かった途端に、愛情も貰わずに育って可哀想な子だ。と頻繁に言われるようになりました。あたしの両親と主人の両親とで会う機会があったとき、あたしの両親にまでそれを言った時、本当に許せれなくてそれ以来自分の中でどこか嫌だなと感じるようになり、少し距離を持つようになってしまいました💦

その事で旦那とも大喧嘩し、とても辛かったけど、忘れるしか上手くやっていく方法が無いなと思い、今は忘れよう忘れようと努力して接しています!

ニコニコ

私の心が狭いんですが…私の子を都合のいい時だけ連れて行って遊ばせたり勝手におやつあげたりしてイヤな気持ちになりました。あと部屋に勝手に入ってきたりするのもイヤでいろんなイヤなことが重なり大大大嫌いになりました。しゃべるのも面倒になりました。なのでたまに話しかけられても聞こえないフリします。笑
同居やめたいです…。

わたしは授かり婚なのですが、御両親に挨拶のときはとても感じがよかったです。その後、両家の顔合わせの際、義姉もこられてたのですが義姉が、主人が元気がないと言ったらしく後日、メールで、元気がないと言っていたから心配だ、と入れてきていました。きっと、授かり婚なのと、わたしが年上なので義親からすると、まるめこまれたという感覚だったのかと思っています。
そこから影でこそこそと何かと言われるのだろうと思ってしまいます。
出産祝いをくれた際も、主人に後日、お祝いが少ないから肩身のせまい思いをしてない?と言うなどしていて、息子が大事なのは分かりますがちょっとひどいなと思います。
それでもわたしの前では本当にいい人を演じているので、腹黒さを感じてとてもこわいです( .. )

ゆったん(*^^*)

うちは、義母だけですが…大っ嫌いです。
最初は、すごくいい姑だと思っていました。
ですが、孫が産まれたら、孫を自分の子どもと勘違いしてるんじゃない?ってくらい勝手なことをされて…。
決定的な出来事は、息子を抱っこしながら、チューしたり、何故か手を口にくわえてべろべろ舐めまわして…。
それ以降、生理的に受け付けなくなり、しばらく我慢して付き合っていましたが、あらゆることが無理になり…。
その後嫌々徒歩1分のところに引っ越して来ましたが、アポなし週5訪問など色々なことが重なりすぎて、限界に達して、私は絶縁しました。
2年くらい会っていません。
私の心が広ければ許せるんでしょうけど…。
子どもたちにされたことが、トラウマになり、そこからどんどん無理になってしまいました…。

れい

義母は苦手です。
うちは旦那の実のお母さんでなく義父の再婚相手なので。
旦那もお母さんじゃないって言ってるしね。でも戸籍上は義母だし、旦那のお母さんなんですけどね。
うちの両親も義母の事は嫌ってます。両家の顔合わせの時も来たくないなら来なきゃいいのにずーっとぶすくれてるし、結婚式もやるなら着物来て行くって言うからその日位はいいのかなって思ったけどやはり何が気にくわないのかぶすくれてる。
母の日も結婚してから仕方なく送っているけど直接お礼を言われた事ない。去年も一昨年も旦那に文句の電話が義父を通してあった!今年は義父から旦那にお礼の電話来たらしいけど義母からではない!
血がつながってないからかな?
もうあきらめているからいいけど。

ぼのぼの

私はどちらかといえば義父が嫌いですね(´・ω・`;)
妊娠中期に入った頃まで会う度に「少し太ったね」とか「母乳で育てるの?」とか言われました…。
私はその頃まで髪を長く伸ばしていたのですが、一度だけ「髪長いねー、ちょっと触っていい?」と聞かれ、周りに相手の親戚がいたので上手く断ることも出来ずに触られてしまいました…(´_`。)
そこからですね。
セクハラ紛いのデリカシー無しの義父に嫌悪感をいだくようになったのは。
今度同じことされたら速攻で主人に愚痴ってやります!!(笑)

へる

義母苦手です〜(._.)
距離は離れているのですが、入籍前から訪問販売のようなマルチのようなことを「家業」と言い、息子3人のうちの長男(主人です)のみを登録させて無理やり引き込み、連絡してくるのは「買ってほしい(自分のポイントが溜まるから)」時のみでした。
ところが私の妊娠がわかった途端掌を返したような態度
しょっちゅう自身の妊娠の話や主人の子どもの頃の話をしたり、健診のことを聞かれたり。ついでとばかりに私の体調を聞いてみたり(答えても「ふーん」で終了なためいつもはぐらかしてました)。
出産後は写真送れの嵐。いくら初孫だからって、次男に子どもが生まれても(7月予定)奥さんの方が力強くて奥さんよりになるからってこっちに擦り寄ってこなくても…
つか首のすわってない息子を道の往来で立ったまま他人にホイホイ抱かせんな!あんたにとっては知り合いでも私にとっては初対面の他人なんだよ!
…愚痴失礼しました