※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母のことです。私が幼い頃から、何がスイッチなのか分からなく機嫌が…

実母のことです。

私が幼い頃から、何がスイッチなのか分からなく機嫌が悪くなったり、キレたり、感情が不安定だなとずっと思ってました。
また、母は舅姑と仲悪く、確かに舅姑は常識ズレてて世間体第一、自分達大好きな節はあります。金銭面でも援助は父方よりも母方の方が援助してくれてました。ムカつくのも分かるんですが、母は喧嘩ふっかけるというか、あの人達のせいで!あの人達のせいで!とずっと愚痴を私が小学生の頃から聞かされてました。
実家にいた時は母に振り回されて、早く家出たいと思って、大学進学で家を離れました。
弟も家を出て、父と母だけになって数年経ちました。
途中、父が単身赴任になりました。
単身赴任が終わり去年末ぐらいに実家に帰ってきましたが、やはり父も母と暮らすのが無理だということになり、父方の実家に戻ることとなりました。
父もかなり人の気持ちが分からないし、気もきかない人で、昔は金銭面でもズルズルしてた人なので、母もそれに対してキレてて、父の愚痴も聞かされてました。
お互い様というとそうなんですが、母のこの気持ちの乱高下が激しい所が今になって思うと、何か持ってる人なんでは??と思うようになりました。
父は母の性格がもう限界だと言って出ていきました。離婚になるかは今後わかりませんが、その説が濃厚かなと思います。
母の性格がやはりおかしいというか、キレやすい、感情が不安定、他人のせいにする、自分の非を認めない、認知の歪みもあるのでは?と思ってしまいます。
調べたりしたいなあと思うんですが、相談窓口とかはどこにすればいいのかな?と思っています。
性格ですと言われたらそれまでかな?と思うんですが、これが何かしら診断のつく物であれば、改善することもできるのかな…と思ってしまいます。

コメント

deleted user

お話聞いてる感じだとヒステリックはありそうですね💦

鬱にしてもグレーな発達系だとしても結局本人が困ってないと診断つかなかったりしますし難しいところですが…

ご家族以外との関係はどうなんでしょうか?ご近所付き合いとか、関係が良好な友人がいたり、仕事場ではトラブルなく過ごせてるならたんに性格かもしれないなぁとも。旦那さんやその親戚関係にも問題はありそうですし、周辺の人間関係のせいで歪んでしまった可能性もあるかもしれません。

逆に、友人ゼロ、仕事も続かず、ご近所ともトラブルがあったという感じならお母様自身に何かあるかもしれませんね🤔

認知系なら市の地域包括支援センターとかですが、発達系なら大人の発達障害、相談とかで検索すると地域の相談窓口や、ネットでさわりだけ診断できるようなものもあるようです🤲🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、下に返答してしまいました💦

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

ヒステリック!それですね。

困ってないというか、全部他人が悪いっていうスタンスなんですよね…。自分は正しいのに!って感じで。
ご近所付き合いは普通ですかね。仲のいい友人はいるみたいです。仕事は体が良くなく、ここ10何年はやってないですね。パートやってたときは、数年ごとに転々としてましたね。
母の父(私の祖父)が仕事しない、アル中、祖母にDVをやるような人で、気質も荒かった様で、その気質を受け継いでるのかな?と思ったりしてます…
父方の関係でそれが強くなったのかな…とも思ってしまいます。

ありがとうございます!
それらを頼りに相談してみようかと思います!☺️