※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラーユ
妊娠・出産

19週で280グラムの赤ちゃんが大きいと言われ、体重増加に不安。同じ時期に標準的な大きさの経験がある方いますか?

今日で19wになりました。
赤ちゃんの大きさは280グラムあり、大きめだねと言われました。
上二人の時には大きいと指摘されたことはなく、巨大児や糖尿病の新生児になるのではないかと不安です。
私自身の体重増加もあり、うまくコントロール出来ずにいます。
皆さんは19wの頃同じくらいでも標準的な大きさだったという方はいらっしゃいますか?

コメント

マリマリ

ずっと大きめだと言われてきましたが、先日の検診から正常範囲に落ち着いてきました(*´罒`*)

• ミラーユ

ミラーユ

ありがとうございます♪
    まだ19wだし、分からないですよね!
    妊娠糖尿病とは言われていないので、体重管理頑張ります!

• 11月1日
ひろ

私は19週で300gで、平均ですね~♪と言われましたよ。
県で有名な、 周産期母子医療センター大学病院です。
過去二人いますが、普通だと思いますよ~
小さすぎる方が、問題多いんですよ!ちゃんと成長してるので喜んでいいと思いますよ(*^^*)

• ミラーユ

ミラーユ

ありがとうございます♪
    そうなんですね!
    病院によって言うこと、基準が違うんですかね??
    二人目は、産まれるまで小さいと言われ続け、出産一週間前は、このままだと未熟児だねと言われましたが、実際は2900グラムありました!
    未熟児ではありませんでしたが、生まれてからも、ずっと小さいです(^_^;)

• 11月1日
  • ひろ

ひろ

すみません、エラーで数度アップされてました。
    良い意味で、大きめだね、と言ったのかもしれませんね!

• 11月1日
  • ミラーユ

ミラーユ

良い意味で、と言われてちょっと気が楽になりました♪
    出産までまだまだたし、あまり気にしすぎずに過ごそうと思います!
    ありがとうございます♪

• 11月1日
kana

私の場合、19週で315グラムでした。ミラーユさんより少し重ためですが、医師からは「順調だね」と言われました(^-^)/

わたしの住んでいる京都市の母子手帳に、胎児の成長曲線(体重)があるのですが、280グラムだと平均の中に入っているとおもうので、安心して大丈夫だと思います(*^^*)きっと、すくすく順調に育っているんですよ♪
ご参考になれば、と思い、画像をつけてみました!よろしければ見てください。

kana

上の画像見にくいので、大きいものです!

• ミラーユ

ミラーユ

ご丁寧に画像まで載せていただき、ありがとうございます!
    先生によって判断が違うんですね!
    私の母子手帳には発育曲線はないので、母子手帳も内容が違うことに驚きです♪
    安心して過ごそうと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月2日
ゆき

私はおととい19w0dで283gでした。
私自身の体重がまだ0.1kgと誤差みたいな増え方しかなくて心配だったのですか、ちゃんと増えてる方と同じくらい成長していて安心しました!
参考にならずすみません(^_^;)

• ミラーユ

ミラーユ

ありがとうございます♪
    予定日も大きさも同じくくらいですね!
    心配しすぎだったのかもしれませんね(^_^;)
    ありがとうございます♪

• 11月2日