※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみちゃん
その他の疑問

保育園でコロナ陽性者が出て、息子はマスクをしてないから一応濃厚接触…

保育園でコロナ陽性者が出て、
息子はマスクをしてないから一応濃厚接触者と言う事で1週間自宅待機がありました。

一応、だからなのか、保健所からの連絡もなく
PCR検査をさせてもらえる訳でもなく。

自宅待機期間に症状がなければ登園可能、というのが園の方針でした。

このご時世なので、濃厚接触者になるのも、自宅待機があるのも重々承知ですが
一応ってなんですかね(笑)
幸い、息子は症状もなくAmazonで購入してた抗原検査ですが陰性でした。
1週間自宅待機して何もなければ登園できるなんて聞いてなくて
10日間自宅待機しててと園長に言われたのみで、
自宅待機8日目に、お休みのご連絡ありませんけどどうしましたかって担任から電話くるし何だか不信感(笑)

陽性か陰性かも分からず、せめてPCR検査させてくれてもいいのになって思います。
保育園の対応はこんなものなんでしょうか。

コメント

みーた

なんか曖昧ですよね😩
うちも1月に担任がなったときはマスクしてないけど先生がマスクしてるから濃厚接触者にはならない。けど2歳児で未満児だから心配だから検査自分でしてきて、そしたら登園OKと区の指示でした💧
そのあとクラスの友達がなったときはお互いマスクしてないのに誰も濃厚接触者にあたらないと普通に開園してました😅
全然基準がわからなすぎて💦

先生たちも区役所や保健所にはさまれ対応に忙しいと思いますが…
みんなお疲れ様です😭

ちなみに、知り合いの幼稚園は軽度接触者って単語もあるみたいで、なんだそれって感じです笑
検査しなくてもいいけど注意してみたいな、よくわかりません笑

• どらみちゃん

どらみちゃん

他の園も同じなんですね😭
    先生たちも大変なんだなと思うと、あまり突っ込んで言えないなと思いました😂

軽度接触者ってほんとなんだそれって感じです!初めて聞きました(笑)軽度接触者に該当してても登園アリなんですかね🤔

• 2月16日
  • POKE

POKE

途中から失礼します💦💦下にもコメントをしたものですが、クラスの子がなって濃厚接触者にあたらない理由は、色々ありますが、園児の親が陽性で、濃厚接触でお休みをしていて、その後発熱して陽性になった場合いや、濃厚接触で無症状で陽性になった場合などがあります。あとは、発熱してから前2日までを潜伏期間とするので、月曜日の朝に発熱したとしたら金曜日に保育園に行っていたとしても、クラスには濃厚接触者はいない事になります💦💦
    色々難しいですよね💦💦

• 2月18日

お休みのご連絡ありませんがどうしましたか?はイラッときますね〜😅こちらは症状出ないかハラハラしてるというのに💦

対応はうちの園も同じです。自治体が濃厚接触者の扱いを家庭内のみに絞ってるので、園で感染の疑いが高い(要は濃厚接触者)から休んでと言われても症状出ない限り検査に進めません。しかも症状出た場合は自力で検査先探してくれという感じです…

• どらみちゃん

どらみちゃん

さすがにデリカシーなさすぎますよね😂😂

やっぱり症状ない限り検査には至らないんですね😭
    無料で実施してるところあっても濃厚接触者じゃ無理だし、黙って行こうかと思いましたけど
    マスクができる歳でもないので、無駄に外に出て感染してもなーって思い引きこもってました😂

• 2月16日
POKE

保育士です。
私の園は発熱の陽性者が出たので休園になりましたが、保健所がパンクしていて濃厚接触者の断定ができませんでした。(もちろん、園からは濃厚接触の可能性が高いですとはお伝えしますが、私達は濃厚接触だと断言できません。)
なので、濃厚接触者だと仮定して、最終接触日(陽性の子の最後の登園日)から7日間は園をしめました。保健所からの通達はないので、症状がないならPCRをうけるのも実費になってしまうので、そのお願いもできず。。
発熱や、風邪症状がでたら、クラスに陽性者がいたことを伝えて小児科医の判断のもと検査をうけて下さいとしか伝えられませんでした。

休園期間はどこにも書かれていなかったのですか??だとしたら、園にその旨伝えた方がいいですよ!!