※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生に異動の可能性を伝えるべきかどうか、まだ決まっていないけれども引越しの可能性がある場合、先生に伝えるべきかどうか悩んでいます。

こういう時は予め先生に伝えておいた方が良いのでしょうか?

転勤族でして、そろそろ異動(引越し)があるかもしれません。
今までの転勤スパンを考えると、もういつ辞令が出てもおかしくありません。3月末に引越しをしなければならない可能性もあります。
辞令は引越しの2週間前くらいにしか出ません。

今度、幼稚園で先生と面談があるのですが、まだ何にも決まってなくても、そろそろ異動の可能性があると伝えておいた方が良いのでしょうか?
それとも、辞令が出るまでは何も言わなくて良い、言わない方が良いのでしょうか?

コメント

私も転勤族ですが、主人が会社から内示を貰ってきて初めて園に報告を入れていました。
あやふやな時は何も言いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月末に引越しかもしれないのに新学期用品を全部買わなきゃいけないのがちょっとネックだったんですが…仕方ないですよね😓💦
    何も決まってないので黙っておきます💦

• 2月16日

退会ユーザー

あー、なるほど。
    そこら辺は正直ギリギリまで買うのを延ばしたいですね。
    難しいですね😥

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😓😓
    もうそろそろ申込みの締め切りでして…💦

• 2月16日

退会ユーザー

ご主人の会社で転勤に際して転園になった場合、制服代とか体操着代とか一定の金額を補填するみたいな制度は無いんですかね。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるんですけど、うちは満3歳なんでまだ対象じゃなくて…来年度からは対象なんですが😓💦
    満3歳で幼稚園入れたのはある意味自己責任ですし、そうなると、もう自己負担しかないですよね😓😓

• 2月16日

退会ユーザー

なるほど🥲
    と言う事は、購入するしかないのかな。

最悪、業者から個人で買えるのなら担任の先生に事情を話してみるとかしか出来ないですよね。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    なので、先生に転勤の可能性があると話して、新学期用品について相談してみようおこかなと思ったんですが…
    とは言え、転勤が決まってるわけでもないし、話して良いものなのか…と迷ってしまってます😓💦

• 2月16日

退会ユーザー

新品未開封、無記名だったら返品応じてくれるとか無いですか?

うーん、買うしかないのかな🥲

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーありえなくはないかもですが…直接業者さんから買うわけではないですし、どうなんでしょうね…💦

とりあえず、先生には何も言わずに買っておいて、3月末で引越し決まっちゃったらダメ元で園に相談してみるって形が落とし所ですかね😣💦

• 2月16日

退会ユーザー

それしか無いかもです😢
    内示、辞令が無いとなんともなぁ。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねぇ…
    何万ってかかるわけじゃないし、潔く腹括ります😓💦
    せめてこの時期はもっと早くに内示出してほしいですね😭😭
    長々とお付き合い下さってありがとうございます😭😭😭✨✨とても参考になりました‼️

• 2月16日

退会ユーザー

もしも転園となっても、転園先も大体「今まで使っていたものは使ってください」って言ってくれると思うので。

結局結論出ずでしたね🤣

ありがとうございました。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだろうと思いつつも、他の子と違うものを使うというのは子供にとって不快なのかなと思ったり…
    そんなことないんですかね💦

いえいえ!
    言わない方が良いということが分かっただけでも良かったです😭✨

• 2月16日

退会ユーザー

子供の性格によるかもです。
    あと、転勤族が沢山いる地域かとか。

うちの子は気にしないタイプだったので、前の園で使ってたものを使ってました。
    クレヨンとかハサミ、メロディオンなど。
    最後の園(年長で5ヶ月通った園)は鞄も体操服も前の所を使ってました。
    先生も買うの勿体ないからって。

新設の園とか、転勤族多くて出入り多い園は結構バラバラのもの持ってたりで。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🥺🥺
    まだまだこれからなので、とても参考になります🥺✨

うちの子はどうなんだろう…ちょっとまだ想像できないです😂

年長さんで残り5ヶ月は確かにもったいないですね💦
    新設や転勤族多い園をあえて選ぶという選択もあるんですね🤔🤔

ちなみに、まだ定住、単身赴任はせずに付いていってますか?
    質問ばかり長々とすみません😣💦

• 2月16日

退会ユーザー

転勤族が沢山住んでる地域って何となくあるじゃないですか、特に地方は。
    駅近、治安良い、便利、学区の評判とか。
    そうなってくると転勤族が多い園って自然に出来上がってしまうと言う感じで。

私は最初に入れた幼稚園でした。
    しかし次の転勤先からは保育園、こども園を選びました。
    教育理念とかも見てましたが、「親のカラー」がはっきりしていない方が途中から入っていくには親的にも負担少ないなと思って。

うちは定住の地がまだ無く、どうしたもんかなと悩んでいます。
    子供が小学生になったのですが、ついて行くとしたらあと1回と私としては考えてます。
    中学年、高学年になると、子供もしんどいかなぁと思ってて。
    子供の進路にも関わってくるし。
    中学受験しなくても良い土地なのか、しないとキツい地域(アッパー層が抜けて公立高校が弱すぎる)なのかとかあしますし。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるみたいですね!
    今、地方なんですが、転勤族の方が多い自治体っぽいです💡
    通っている園も転勤族の方が多いみたいで…最近知りましたが💦でも、結構人気?なようで、園の方針等にも共感を覚えて選んだ園だったので転勤族の方が多いと知ってビックリしました💦やはり元々住んでいる人に転勤族が多いと、どこの園もある程度は転勤族がいるのかな?と考えたりしました🤔

次は保育園やこども園なんですね😳✨お仕事されていらっしゃるんでしょうか?
    なるほど。逆に転勤族にとっては園のカラーがはっきりしてない方が途中からでも入りやすいんですね💡
    元々ゴリゴリお勉強系よりはのびのび系が良いなとは思っているので…割と自由な方が、ってことですかね。

そうなんですね💦
    悩みますよね😭💦
    そうですよね…
    あんまり遅くなると進路にも関わってくるのが問題ですよね😣💦
    そして、どこに定住するのかにもよりますよね💦💦
    中学受験とか想像もできないですが…今から怖いです😭😭

• 2月16日

退会ユーザー

ちょっとでも駅から離れて、地の人間が殆どですって所は選びません。
    自分の知らない所で自分の情報出回ってる時ありました。
    「え、こんな事って現実であるんだな」ってビックリしました。

保育園の時以外は働いていません。
    今も働いていません。
    うちも夏休み前あたりに転勤来るかもなんで何も今はしていません。

最初に入った幼稚園が物凄く親の出番が多くて親だけの部活とかあったりしたので(それはそれで私なりに楽しかった)、次の土地で途中からそれに加われるかって言ったら出来ないと思い、親同士の関わりが薄い、若しくは無い園を選びました。

うちは中学受験したいので、今の土地からは離れます。
    次あたりは大都市圏に戻れそうなのでそれにはついて行きます。
    その後はもう単身赴任して貰います。
    そして私も働きたいです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですね😱
    それは怖いですね…
    今回、結婚して初めての地方なんですが、次も地方だったら住む場所には気を付けようと思います💦

保育園の時だけお仕事されてたんですね💡
    私も働ける時は働いたりしてたんですが…次も周りの園を見つつ、検討しようと思います。

親だけの部活ってすごいですね😳💦
    確かにそれに途中から加わるのは…気が引けます💦
    今の園も親同士の関わりが少ない園で楽なので、次も似たような園を探したいところです😣💦でも、入りたい園があっても入れるとは限らないのが辛いところです💦

中学受験したいんですね😳✨すごいですね!
    うちは私も夫もオール国公立なので中学受験って全然想像できなくて😂💦
    でも、うちも子供がある程度の年齢で首都圏に転勤になったら、そこに留まろうかなとは思ってて…
    定住するならある程度首都圏でないと、夫が転勤先から帰省する時とか不便だよなぁと思うので…
    そうなると定住先は首都圏。でも、中学受験なんてうちの子にできるの?私もサポートできるの?と不安です😭💦

• 2月16日

退会ユーザー

途中から入っていくのは「選ぶ権利」すら無いですからね😇
    何が1番大変だったかって幼稚園、保育園、こども園探す事でしたね。

私も全部国公立で育った人間ですけど、私の地元は中学受験しないとある程度進路決まっちゃうような所だったので。
    そんな風に自分の子供にはさせたくないなぁと。
    選択肢を広くしておいてあげたいと思ってます。

帰省の事考えれば便利なところに住みたいです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    今から次の園探しに気が遠くなりそうです😂

中学受験しないと進路が狭まるのは辛いですね…
    ということはゴンブリッジさんは中学受験のご経験がおありなんですかね?
    中学受験=私立のイメージでしたが、国立受験だったんでしょうか…
    うちは地元が地方なので、公立でも選択肢が広かったので…
    選択肢を狭めるようなことはさせたくないので、そうなるようなら考えないとですね😭😭💦
    そっちの情報収集も今後は必要になってくるってことですね…ノープラン過ぎてやばいです😭💦笑
    転勤族、楽しいけど大変ですね😂😂💦

• 2月16日

退会ユーザー

小学校に上がってしまえばその学区の小学校行けば良いので楽です。

前住んでた所は隣の市まで幼稚園通うの当たり前とかだったんですよ。
    信じられない😇

私は中学受験していません。
    中学受験の存在を小学校5年まで知らずに生きてきました。
    もし知ってたら親にお願いして受験してましたね。

言っても子供が中学受験したくないって言ったらそれまでです。
    それはそれで善とします。

転勤族で良いと思った事はその土地の古い考え方とかそう言うの無視して生きていけるし、嫌なら引っ越しすぐ出来る事ですかね🤣
    サラーっとした人間関係なので、楽と言えば楽です。

• 2月16日
ママリ🔰

もう不要な回答かもしれませんがすみません。
保育士していますが、事前に事情を教えていただければ、新学期用品、新品未開封とかだとお金をお返しすることもできます。
園によるかも知れませんが、うちは事前に伝えておいてくれたほうが園長とも確認して特別に対応可能です。
もちろん、言いたくないとかなら無理には大丈夫かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    保育士さんからのご意見も参考になります🥺✨
    なるほど、事前に事情を伝えておけば対応してもらえる可能性もあるんですね!
    となると伝えておいた方が良いのか…🤔
    言いたくないわけではないです💡ただ、そろそろ…と言っておいてなかなか転勤にならなかったら恥ずかしいかもと思うくらいです😂😂

• 2月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もしかしたらするかもしれないし、しないかもしれない。

…くらいでしたら、「するかもって言ってたのにいつまで経っても転勤しないじゃん」なんて思わないです☺️
    転勤なんて会社の都合で本当に分かりませんもんね。
    うちも旦那が転勤ありなので、もしかして…?ってそわそわします。笑

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配しすぎですかね😂!?
    本当に分からなくって😂😂
    今までの転勤スパンで言うとそろそろなんですけど、絶対じゃないし…みたいな😂💦
    本当に、可能性としてチラッと話はしてみようかな…😂
    ママリさんのご主人も転勤ありなんですね!そわそわしますよねー💦

• 2月16日