※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が甘えん坊で、抱っこやぎゅーが欲しいと言います。年長になるけど、いつまで甘えるのか気になります。

いま年中の5歳の息子がいるのですがとても甘えん坊です。
ご飯のときにもぎゅーしてとか膝の上に乗ってきたり立って抱っこしてって言ってみたり、寝る時もぎゅーしてとかよしよししてとか手を繋いで寝ないと眠れません。(ママがいないときは1人で寝れるみたいですが)
一人っ子ですし外では恥ずかしがってしないので甘えてるだけだとは思いますが、4月から年長なのでまだみんなこんな風に甘えるのかなぁと思い質問しました。
何歳くらいから抱っこやぎゅーが無くなるのでしょうか?
嫌というわけではなく素朴な疑問です。

コメント

うちは6歳男の子ですが、ママ〜!たいすき!
ぎゅーして、手繋いで寝よ?
毎日いいますよ😊

反抗期→不安になりまた戻ってきて、愛情感じてまた離れてく、の繰り返ししてますw

自立心が芽生え、ちょっと離れるけど、不安になり愛情確かめて安心を繰り返し成長してくから、甘えたいだけ甘えさせてます😊
自己肯定感を育てるのはたくさん愛情かけてあげたらいいと思います♡
求めてるなら答える、が私の考えでやってますよ〜!
かわいいですよね、甘えん坊♡

ゆちゃ(29)

もうすぐ小学生の年長です。
うちも、寝る前にぎゅーや手繋いで寝たい、と言われます!

元々誰にでも甘える子で、保育園でも先生に甘えん坊と言われていたので、性格かなぁと思ってます。

年長転園したのもあり、今の保育園では特に先生に甘えることもなく頑張っているみたいですし、特に気にせず甘やかせる間は節度を持って甘やかそうと思ってます😂

もこもこにゃんこ

うちはまだそんな感じですよ😊
外でも突然「お母さん大好き💕スリスリ☺️」ってすりついてきますよ。

pipipipipi

友人の子ですが、年長でも抱っこしてーって言ってました😂
外でも毎回構わずです🤣

まぁ🔰

うちも今年年長ですが、凄く甘えん坊です。
抱っこして、寝る時も手繋ご?とか、ぎゅーとか全然してます。
なんならほっぺにちゅうとかも日常茶飯です😂
家でも外でも気にせず言ってきます。周りから、男の子は、女の子より甘えん坊だもんねーと良く言われてます。笑