※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
子育て・グッズ

6ヶ月の下の子の離乳食タイミングに悩んでいます。朝早く起きている日、起こして離乳食をあげるべきか迷っています。2人目育児中の先輩ママさんの工夫を知りたいです。

先日下の子が6ヶ月になったのでそろそろ離乳食を始めようと思うのですがタイミングについて悩んでいます。

2人目という事もあり上の子のスケジュールがメインとなってしまいます。
起床して上の子の準備、自身の準備をして(着替え〜ご飯諸々)保育園に連れて行き帰ってきてから離乳食をあげようかと思っていますが朝起きる時間が少し早い日は抱っこ紐の中で寝てしまっています。※確率的に50〜60%ぐらい

その場合わざわざ起こしてスケジュールを徹底するべきなのか臨機応変に対応するべきなのか…。

日中抱っこでしか寝ないので寝てくれている時こそゆっくりできる時間なので起こしたくないなぁという気持ちとスケジュールがバラバラになると本人の為にもよくないなぁという気持ちとで悩んでいます。
(もちろんアレルギー反応とかの対応もあるので午前中か望ましいのも承知しています💦)

2人育児されてる先輩ママさん達はどのように対応されていますか?
何か工夫などされているのでしょうか?
もし良ければ教えて下さい🥺

コメント

登園中に朝寝になるようにして、10時から11時半の間に1回目をあげています😃

• fumi

fumi

その時間ベストですねー!うまいこと起きてくれたらいいのですが長いと13:00ぐらいまで寝てるので少し迷ってました😂
    でも起きなかったら起きないでゆるーくやってみようかな✨
    ありがとうございます😊

• 2月16日
らら

7時半ごろ、朝ご飯の時間で食べさせてます!たしかに保育園ある日はドタバタ忙しいです😅
送り迎え後の朝寝はお昼前くらいまでですかね?朝寝終わってからでもいいんじゃないかなと思います!

• fumi

fumi

うわぁー!尊敬します!
    未だ最長1時間半しか寝てくれないので私も寝不足で行く前は正直厳しそうです😂
    皆さん朝寝終わってからでも良いという意見頂けたので起きたタイミングで頑張ってみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 2月16日