※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が体調不良で保育園に預けることに迷いがあり、仕事と育児のストレスで悩んでいます。過去の経験から反省し、子供にしっかり向き合いたいと思っています。

ダメ母です。

息子が、体調不良なのをわかってて、でも仕事をやすめなくて保育園に預けようとしていました。
行く直前に玄関で息子が嘔吐し、保育園お休みにして受診することにしました。
職場も人がコロナでおらず、在宅ワークなども困難ため、休むことで迷惑かけることが目に見えて、すごく休む電話をするのが苦痛でした。

仕事もようやくなれてきて、楽しく仕事ができていました。息子の体調も心配…だけど、仕事に行けないことや職場のことを考えるとストレスです。なんで今具合わるくなるのよ!っと本人目の前に怒ってしまい本当に後悔してます。
私自身も小さい頃同じことを言われてすごく悲しい思いをしたのに、おんなじことしてしまうなんて…最低です。

旦那は、仕事のことはかんがえないでゆっくりしてと言いますが、考えなくて済むなら考えていません。

子供を産んだのはわたし、責任もって育てないといけないこともわかっていても、うまく仕事に行けないことや、ワンオペのストレスからおかしくなりそうです。

子供のことをすこし考えてあげて、最低な母ですねっていうコメント来ることも承知です。
コメントをみて、反省してちゃんと子供に向き合いたいです。

コメント

やぎちゃん

最低でもないし、ダメでもないですよ🥲💓
いくら子供が小さいとはいえ人間対人間ですし
思い通りにならないから腹が立つのも
当たり前だとおもいますよ💪🏻
ママの心の健康が子供の健康だとよく聞きます😌
イライラで理不尽に怒ったとしても、ちゃんとごめんねを伝えて、またたっぷり可愛がれば大丈夫です🙆🏻‍♀️😍
一緒に子育てがんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで保育園休園し、しばらく仕事がでれず久しぶりの仕事のこともあり気分転換もかねて楽しみにしてたのかもしれないです😭
    子供自身も家からでれないストレスもあり、お互いにしんどい状況です。
    心の健康たしかにそうかもしれません!ごめんねを伝え、一緒に息子の好きな映画を見ることにしました😢
    子育てがんばります!コメントありがとうございました

• 2月16日
🦄🦋

自己嫌悪になってしまいますよね。
ダメな母親なんかじゃないと思います。
私も以前娘を育てながら働いていたのですごくわかります。
休む連絡をするのも苦痛だしなんで今体調悪くなるのって思ったこともあります。
いつだって子供が体調悪くなったら仕事を休むのは母親で家事育児仕事なんて母親1人でやるのはほんとに大変なことです。
もう少し楽になれるよう改善できる方法があればいいんですけどね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週は保育園でコロナ発生し、休園になり休みをもらっていました😭
    三連休中から体調がぐずついていたため、休園も含め2週間近くおやすみをもらわないといけない状態でした😭
    職場も責めては来ませんが、職場でも職員がコロナになったり濃厚接触になったりですごい手薄な状態で…ほんとに苦痛だしなんで今なのよ…って心から思っていました😢

旦那に協力してもらいたいんですが、旦那も在宅ワークは今厳しいみたいでした😭
    家事育児をしても息子が目の前で嘔吐。それを片付けてをずっと繰り返しようやく嘔吐もおさまってきましたが、自分の気持ちもいっぱいいっぱいでした…。病児保育もむずかしく楽になれる方法があればいいのに…と心からおもっています。。。長々とすいません😭
    コメントありがとうございました!!

• 2月16日
  • 🦄🦋

🦄🦋

今はコロナがあるから余計に大変ですよね😢
    息子さん早く良くなるといいですね😔
    無理せず頑張ってください😢

• 2月16日
ママミ

わかりますよー🥲
私も仕事復帰してすぐ、保育園から病気もらってくるもらってくる...
しかも私が使い終わって電源落とし、しばらくしたアイロンを机の上から引っ張り落とし、足を火傷してしまった事があります。
すぐ泣き止み、跡も薄かったので普通に登園。先生にお伝えし、出勤。
20分後ぐらいにお迎えの電話が来て、見てみると赤黒くなっていて、血の気が引きました😭

本当、仕事していると、休んじゃいけない脳になりますよね。🥲
私の職場はママさん多いので、結構理解はある方なのに、それでも仕事優先にしてしまってるなと思う事あります。🥲
旦那にはお迎えの電話はいきません。私の会社が理解あるのを知ってるから。😒😒

保育園通って1年近く経って、お迎え電話も減ってきたのもありますが、今は徐々に子供優先脳に切り替えて、仕事はしっかりやる!でもお迎えきたらゴメンなさい!!としっかりお詫びしていると、周りも、大変だね〜、行ってあげて〜!と優しいです。
人って持ちつ持たれつだなぁと思います。
頑張りましょう!大丈夫ですよ😁

• ママミ

ママミ

今辛いですけど、分かってくらない人もいると思いますけど、ママリさんの努力を見てくれてる人も絶対いますよ!
    辛い思いをした分、今後誰かが同じ立場になった時寄り添ってあげられると思います。☺️
    とても共感したので、長くなってスミマセン。🥲

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の洗礼ですよね😭
    子供入園後は何度呼ばれたかわからないですよね😢
    このご時世のため、職場も本当に手薄でひとり休むことで本当に回らないんじゃないかってくらいなので、どうしてもやすめない脳になってしまっているかもしれないです…😭
    うちも保育園中のお迎え電話は旦那のところには行きません…旦那がお迎えに時間がかかるため、保育園から近い私の職場に電話がかかってきます😣
    職場の人ももちろん理解あり、協力しあおうみたいなスタンスですが、どうも罪悪感です。
    あしたは行けることを祈っていますが、ダメならダメで切り替えるしかないですね…!
    コメントありがとうございました!

• 2月16日
より

子育てもお仕事のことも、とても責任感があるからこそだと思いますよ。全然ダメなお母さんじゃないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事もちゃんとしたいと思うだけに子供に対して不満があったのだと思います。
    そう言われるだけで救われます。コメントありがとうございました。

• 2月16日
いーいー

私もイライラがMAXになるとめちゃくちゃ酷いこと言っちゃいます。
子供の頃に虐待を受けていたので自分の子には絶対そんな事しない!と違ったのにダメでした。
私も酷い母親です。
子育ては上手いこといかなくてイライラするけど本当は子供の事大好きで、今の子がいない生活は考えられないですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に対して優しくしたい、具合わるいときくらい甘えさせてあげたいという気持ちがあるし、自分と同じような気持ちにさせないって思っていても、どうしても現実は余裕がない母です😭
    母も子育てしながらこういう気持ちで子育てしていたのかと思ったり、いろんなことを考えました😵
    ほんとに子供なしでは生きていけないです😭本当に子供に対して優しくいい母でありたいです。
    コメントありがとうございました。

• 2月16日
子供三人のママ

自分は体調いいのに、休む連絡入れるの本当に心がやられますよね。
たくさん人を雇えず、みんな仕事にゆとりなく働くこの社会では、子供に何かあったらママが仕事を休む子育てスタイルだから、まずはこのスタイルをどうにかして欲しいです。

私も保育園時代は熱性痙攣からの入院や、ロタで入院。入院だらけで泣きました。仕事変えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。結局自分自身は元気なので家でなにしてるんだろう…なんて考えちゃったりしていました。
    専業主婦という洗濯は我が家は金銭的にむずかしく、仕事をしていますが、何かあったらやすまなくては行けなくて…病児保育も考えましたが結局全部私がやすんでいます。
    どうにかなってほしいです。

うちも肺炎や先天性の病気で何度も入院しています。入院だらけで本当に気持ちがやられます。わたしも何度泣いたかわからないです。
    仕事も理解ある職場に変えたいなぁと思いつつ変えれず…
    仕事変えることも検討しないとですね!コメントありがとうございました

• 2月16日