※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが飲み物について困っています。アンパンマンのジュースしか飲まず、他の飲み物を試しても飲まず、温めても拒否します。意思の疎通ができるようになったら変えるか検討中です。この時期の子どもはこんなものなのでしょうか?

1歳2ヶ月

飲み物についてです。

食事中アンパンマンのパッケージの
ジュースしか飲みません

お茶、お水、牛乳、赤ちゃん用ポカリ
試しましたが飲まず
温めても飲まずです。

そのうち意思の疎通ができてきた頃に
言い聞かせて変えればいいか。。
と思っているのですが

この時期の子ってこんなもんなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも食事中にジュース用意しません😅飲まないなら汁物で水分取ればいいと思います💦
子供も賢いので、もうジュースもらえるって覚えてしまってるのでは…

• め

ジュースを用意する前から
    食事に汁物を用意していましたが、具だけ食べて汁は飲みませんでした。
    食事中に水分取らないと
    えずいたりもしたので
    色々試しましたが全部飲まず
    これなら飲んでくれるかなと
    最後の最後にジュースに辿り着いたという経緯です。
    最初からジュースを用意していたわではありません。

• 2月16日
ママリ

ジュースの味を覚えてしまったのではないですか?

それがルーティンになってしまった子が、意思疎通できるようになった途端に理解するかって言われたらそうではないと思います💦

食事中はお茶か水、飲まなくても代わりにジュースは出さない、それを新しくルーティン化するしかないと思います。

それに1歳なら十分わかると思いますよ。

• め

飲まなくても出しておくという事ですね。。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

食事中にどれだけ水分を取らなくてもジュースを出すことだけはしなかったです💦

食事の時は飲まなくても、
    お茶か水、汁物のみです!

それで飲まなくても絶対にジュースは出したらダメだと思います!
    結果的に子供のためになっていないと思います。

それがルーティンになってしまった子は、今度止めるのが大変です。

必ずしもジュースがダメなわけではないですが。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

既にジュースを知ってて好む子はそれだけ…ってのはあるあるかもです💦
でもその後が本当に大変ですよ。
意思の疎通が出来る頃にはたぶんジュースやめられなくなってるかと🙈
まだ1歳なりたての今の方がやめるには何とかなる時期だと思います。
外食でもなければ食事中にジュースの習慣も要らないのかなと思うので水分飲まないなら飲ませないで良いんじゃないですかね😊

• め

食事中えずいたりしたらどうしてましたか?

食後にフォローアップミルク
    あげる感じで水分補給されてましたか?

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお茶飲む子なのでお茶とか水あげてるんですけど、それを飲まない子ならそもそもの食べ物の形状変えちゃうかもです😂

食後にフォロミもあげてないです😊
    うちの場合、フォロミはおやつ的な感じなので日中とか、お風呂上がりに80〜120をたまに飲む程度で水分補給は基本的にお茶ですね🙈
    寝起きは母乳を少し飲んで、取り敢えず水分足りてそうです🙆‍♀️

• 2月16日
☺︎

食事中にジュースは飲ませないですね🥲それ以外飲まないなら欲しがるまで待ちます👏🏻💦やっぱり甘い味覚えるとそれが欲しくなりますからね🥺ご飯の時にジュースをもらえることを覚えるとこれからもっと大変になりそうです😭わたしなら飲まなくてもお茶か水を出します!それでも飲まなくても食事中の水分は汁物でも摂れますし、スープや味噌汁をつけます😊

• め

スープや味噌汁をそもそも
    飲まなかったところから
    始まっています。

それでも頑なにお茶だけ出す感じでいいですかね。

• 2月16日
サクラ

うちも食事中にはジュースは出しません(;_;)お茶か、朝は牛乳を出してます。
基本はお茶を出すようにして、どうしても飲まないなら他の方も仰る通り、味噌汁で水分摂るようにしたらどうでしょうか❓️❓️

• め

スープや味噌汁を飲まないんです😅

• 2月16日
め

アドバイスありがとうございました。
飲まなくてもとりあえず
食卓には飲んでほしい飲み物を出しておく。
という事ですね。
今日からジュースは封じて
頑張ってみます。
ありがとうございました。