※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

双子の新生児を育児中です。早産で出産したため、2週間ほどNICUに入院し…

双子の新生児を育児中です。
早産で出産したため、2週間ほどNICUに入院していました。コロナの影響もあり、面会は週2回の15分ほどで授乳の練習がほとんどできず、双子は哺乳瓶での生活に慣れてしまい全く授乳ができません。

双子育児ということもあり、授乳を拒否されるとかなり時間がかかる&ストレスがかなりあるため、双子が少しぐずり出したら搾乳機で搾乳し、哺乳瓶で母乳をあげています。

今後のことを考えると(経済的なことや母乳の栄養など)やはり授乳の練習はした方がいいのでしょうか…あまりにストレスだと感じた場合は母乳をやめて完ミに移行も考えています。

現在搾乳機で搾乳→哺乳瓶で飲ますことが上手くいっています。先輩ママの知識を借りたいです。拙い文章にてわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

ご出産おめでとうございます💓

私は娘の時は混合→ある日突然ミルク拒否からの完母だったので授乳しながら泣く程ストレス半端なくて笑、双子は1ヶ月健診までは混合で、区別つく前に完ミにしちゃいました😂搾乳も大変なので、頑張れるところまでは頑張っても良いですし、すっぱり辞めてミルクにしても良いと思います!

現在約3日で1缶消費するペースです。200ml×3回220ml×1回。金銭的にはかなり辛いですが、精神的にはめちゃめちゃ楽です!腹持ちが良いので、長くご機嫌でいてくれます💓母乳神話はフィクションなので、気にせずにミルクにしても良いと思います😃

• あき

あき

お返事ありがとうございます。
    ということは1ヶ月検診以降は完ミというのとでしょうか?
    搾乳も大変です…双子なのでどちらかがぐずり出す前に搾乳しなきゃいけないのでいつかはやめなきゃだろうなとは思っております💦

金銭的には辛くても双子育児にはやはりストレス天敵かなと思いますのでこのままいくと完ミかなと…😭

• 2月16日

退会ユーザー

はい!1ヶ月健診以降は完ミです😃我が家は上の子のスケジュールに合わせて行動するので、ミルクの方が合わせやすかったからっていうのもあります!2人同時に泣くと、同時に授乳したいですが首座ってないし難しいから手間取っている間に更に泣くっていう悪循環も経験したので、完ミにしてからは2人同時に泣いても精神的に楽になりました!てか2人同時授乳って、大人が自分以外に2、3人いないと無理ですよね😅なので退院後は即諦めました笑。いかに自分が楽にできるか、これが一番大事です!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私は37週で双子を出産して、2600と2300でした。退院は一緒にしたのですが、2300の方が上手く乳首を咥えることが出来なくっていつもガン泣きしてて授乳にも時間がかかっていたし私も毎回泣かれるとストレスになりなおかつミルクと混合だったのでどのくらい飲んでいるのかわからなくなるので二人に毎回搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませていました。ただ正直3時間おきの授乳の後に搾乳して…と言う生活はかなりしんどかったです。
はじめてのママリさんと同じように母乳からの栄養や母乳は出ていたので完ミにする決断はなかなか出来なくって搾乳を続けて本当に気が向いた時だけ直接乳首から吸ってもらう練習をしていたところ、大体2ヶ月ちょっと過ぎから直接乳首から上手く吸えるようになったので今では搾乳はしてないです。
2300で生まれた子は哺乳瓶で飲むのですらはじめは舌が常に上顎についてて上手く飲めなかったので心配していたのですが、飲む回数やこちらがタイミングをはかって口に入れてあげることで赤ちゃん自身も学習していたのかなぁ?って思ってます。
直毋で育てられなくって落ち込んだ時期もあり、助産師さんや保健師さん、母乳外来にも通いましたが結果的には大きくなったら吸う力が強くなり吸ってくれました。何のアドバイスにもならないかもしれませんが、きっと少し大きくなったらはじめてのママリさんの赤ちゃんも直接乳首を吸ってくれるのではないでしょうか⁈

• あき

あき

お返事ありがとうございます。
    やはり何度も繰り返し練習が必要なんですね…
    授乳って時間かかるし、それが2倍なのでそんなに時間かかるなら寝たいし手も使って全力で拒否されるとかなりストレスで、それならミルクやる!搾乳して哺乳瓶でやる!となってしまいます…😭
    哺乳力がついてきたら吸ってくれるようになるんでしょうか…なるといいなと思います😭
    わざわざありがとうございました!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月の双子がいます。
うちは2人とも2200gほどで産まれ、最初は哺乳瓶で飲むのも大変でした。
体重が増えれば哺乳力もついてくると割り切って、しばらくは搾乳して哺乳瓶であげてました。直母まですると時間がかかるのとそこで疲れて飲んでくれなくなるので、力がついてくるまでは直母は省いてました。
1ヶ月検診のころには下手っぴなほうも直母で飲めるようになってきたのでシフトしました。
最初のうちはとにかく飲ませるのや搾乳で時間が取られあっという間に次の時間…休める時間を確保するほうを優先してました。
双子ちゃんたちの力がついてきてから余裕のある時は授乳の練習をしてみてもいいのかなと思います!
少しでも休めてストラスが和らぎますように😊

うーたん

うちもNICUに私だけ先に退院して毎日母乳を届けてたのですが、母乳の出があまりよくなかったので母乳とミルクをずーっとあげてました😅かなり手間でした💦💦私の場合実母と同居だったのでなんとか混合でいけましたが、ワンオペであれば完ミでも全然いいと思います‼️‼️哺乳瓶の本数めっちゃ多いし洗うのも大変ですが慣れれば大丈夫です👍👍寝不足の日々が続くと思いますがまわりに頼って無理せず過ごしてくださいね🎵