※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
お金・保険

保険の担当者の対応に不満。提案された新しい保険に疑問。担当者の言動が普通かどうか。

保険見直しについて担当の方の言動が気になったのですが…これっておかしくないですか?

主人は学資保険に反対です。
そこで、主人には内緒で自分のお金の範囲で
子供の将来の為にお金を増やしたく相談する事にしました。

ところが担当の方が、被っている保険があるかもしれない、見直すから主人のも家のも全て持ってきてください。と。
少しでもお金が浮くのならばと主人に全て話すことにし説得して保険証券を預かることが出来ました。

しかしなかなか、担当と予定があいません。しかもタメ口。
その間に違う保険会社で保険を契約しました。(そこでは求められなかったので主人のは見せていません)

もう新しい保険も契約したし、担当にメールや電話で予定伺うことに疲れてしまい諦めた頃
保険会社の本社から電話がありました。お断りをしたのですがどうしてもと言われ、担当がかわり、すぐに予約が出来ました。(だったら最初から担当かえてくれよ)

、ところが…

「契約する気がないのならば見直ししません。」

いきなり言われました。

契約するかどうかは提案してからの話じゃないの?
しかも反対する主人を説得してまできたし、面談をお断りしたのを、そちらがお願いしてきたでしょ?1ヶ月もあなた達に振り回されてましたけど…

「じゃあ見直して頂いて足りない物を提案してください」

イライラしましたが落ち着いて話しました。
すると

義母名義で義母が払っている保険は、主人が払っていないからお金の負担にならないでしょ。と言われ見てもくれません。
義母が見直ししてほしくて預けてくれたんです。
見てください。

と説得しましたが適当に中身みられるだけ。

次に主人名義のは、ふたつあったのですが〝同じもの〟と言われました。私が違うといっても〝同じ〟と。

おかしいと思い家に帰ってよくみると証券番号も内容も違いました。

それから私の保険。
担当の方がまったく内容把握していないので呆れました。「契約内容違います!」とピシャリと言ったら「え?そうなの」

あやうく騙されるとこでした。
この方、保険証券の何を見ているのでしょうか。私が馬鹿そうに見えたのでしょうね。

新しく保険を提案され帰宅しましたが、こんな信用できない人の提案してきた保険は契約しません。必要ありません。

保険の方って、最初から中身を見る気はないのでしょうか。
客が契約してる保険を否定して新しく保険を提案し契約させたいだけなのでしょうか。

この担当の方の言動、これが普通ですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

契約をさせてお金儲けしたいだけだと思います。
その人の事を考えたふりをして結局は自分のことしか考えていない方が大半だと思います。

• さん

さん

ほんとに!おっしゃる通り、ふりをしてるだけですね。
    コメントありがとうございました。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

本当に手数料ハンターですよ。
ノルマがあるので、セールストークも上手いですし契約するように持っていきます💦
銀行や保険に証券、窓口に相談に行くのは危険です。

• さん

さん

手数料やノルマ…
    もう、接客に全てあらわれていたのですね…本当に危険でした。

相談に行ったのもはじめてだったので、これも良い経験になった事にします。
    コメントありがとうございました。

• 2月16日
ゆちゃ(29)

ありえないです。
見て欲しいと言われたら見ます。

一旦、コールセンターに電話をして今の営業所、担当者が信用出来ない旨を伝えて、担当者変更した方がいいです。
その際、今の営業所、担当者からの連絡は一切不要な事を伝えた方がいいです。
連絡が来た際は全て解約を検討する、くらい言ってもいいかと。

• ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

保険の営業と言うだけで、歩合の為と思われる方がたくさんいますが
    全員がそうではないです。
    もちろん、少しでも多くお給料に還元される物に入ってもらいたいとは思いますが、今入って頂いてるご契約に関するフォローも仕事です。
    見て欲しい、調べて欲しい、と言われればやります。

ただその担当者、営業所はかなりハズレなので、変えてもらった方がいいです。

• 2月16日
  • さん

さん

そうなんですね!変な人に当たりました…

実はムカムカして本人に直接電話しました笑

信用できないので契約しません!次回の予約はキャンセルします!と🤭

本社からアンケートがフリーメールで来てたのを記入しようか迷っていましたが…回答しようと思います😝もしくは電話してみます

• 2月18日

言い方悪いですが、保険の営業マンって本当にピンキリです。自分のお金のことしか考えていない、本当に知識がなく、保険について理解していない人、たくさんいますよ!離職率激しすぎる業界なので、、、
しっかり使命感を持って説明してくれる人から入らないと、後々後悔します💦

• さん

さん

そうなんですね!
    変な人に当たりました…

本当に知識ないなって感じました。私が突っ込んだ質問を試しにしたら答えられませんでした。

• 2月18日
まい

保険会社に勤めてますが
ありえない...

証券見せて貰って内容確認して
良い物に入ってたら
「しっかり備えられてますね!」
不足してる所があれば
「うちの会社ならこの様に補います」
など、ちゃんと伝えるように指導されてきました💦💦

もちろん売り上げだったりもありますが...
うちの会社は保険料で売り上げ決まらないんで、保険料高くても売り上げに繋がらない場合もあります‼️

見直し本舗みないな代理店になると、沢山の保険会社の商品取り扱ってて、何処の商品に加入してもらったら売り上げいいか...ってなるので、平等に見てるようで、マージン高い所を進めてきます💦特に外資件や終身を扱ってる会社が高いので、学資お願いしてるのに、ドル建ての積み立てを学資と言い張ったり🤷‍♀️

• さん

さん

…てか、担当の方、まいさんにお願いしたいくらいです!!🤣

まさに見直し本舗でした!!今思えば、そもそも学資保険の相談に行ったのに提案されないし
    学資保険が嫌な理由なども聞いてきませんでした。

ドル建ての積立を学資ってやばいですね。それこそ信頼できない人から契約したくないです。

• 2月18日