※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
妊娠・出産

22週の妊婦が切迫流産で入院中。胎動が少なく弱々しく、不安が消えない。先生に異常なしと言われても心配。不育症で不妊治療も受けており、赤ちゃんが心配。経験者のアドバイスを求めています。

今日から22週、切迫流産で先週から入院中です。
昨日の夜あたりから胎動が少なくて、今日は朝から数えるほどしかなく、しかもあってもすごく弱々しい感じで1人不安になっています。
先生と看護師さんに伝えてエコーしてもらいましたが、異常はなさそうだし、心音もちゃんと確認できるから元気だねとのこと。
それでもいつもとは全然違う、少なく弱々しい胎動にまだ不安が消えない私です。
不安は赤ちゃんに伝わってしまうから良くないと分かっていますが、不育症で不妊治療もして今回ようやくここまで育ってくれたので、大切すぎてとても心配です。。
こんなことがあっても次の日には元気な胎動に戻ったよ〜とか、経験ある方いらっしゃいましたら叱咤激励お願いいたします(;_;)

コメント

ぴーちゃん

子宮の方が大きくなる時期なので、赤ちゃん中で回る余裕があるんだと思いますよ😄
あと3週間くらいしたらまた赤ちゃんの方が大きくなるので、中でボコボコすると思います☆

• ままり🌿

ままり🌿

コメントありがとうございます✨
    なるほど!考えたことなかったです!
    昨日の日中まではすごいポコポコしていたのに夜から急にだったのですごく心配ですが、それ聞いて少しホッとしました♡
    ありがとうございます😊

• 11月1日
ちーぽこ

はじめまして!
私も今日から22週です😊
そして不妊治療の末私もやっと授かりここまでこれてます!!
入院中との事なのできっと今色々不安がいつもより大きく感じてしまいますよね😭

胎動、あまりなかったりするとちょっと焦るのもわかります😭
私もすごく強く回数も多く感じたのにその後数日間胎動が感じない日が先週ありました💦

以前もそんな事あってここで質問した事もありましたが、まだこの時期はムラがあったりそんなもの位みたいですよ!まだ胎動感じてないって人もいたりするみたいですし!

昨日母親学級で1月予定の方がいたのですが、その方は6ヶ月の時胎動はムラあって弱々しい日もあったとの事です。7か月になったら胎動が比にならない位ボコボコすごくなってきたと言ってました。

なので今はあまり心配しなくて大丈夫ですよ!全く無いわけじゃなく弱々しいと思っても胎動はあるわけですし、実際病院でちゃんと見てもらってるなら自分の感覚よりも機械の方が正しいですよ😊

私もエンジェルサウンズっていう自宅で赤ちゃんの心拍聞ける機械を借りて胎動少ない日はそれを聞いて安心する日々を送ってます。

それと偶然かもですが。。。便秘だと私は胎動弱かったりあまり感じなかったり😅解消されると胎動感じやすくなってる気がしてます😂

• ままり🌿

ままり🌿

今日から22週、そして治療もされてる同じ方がいらして嬉しいです😊

胎動があるときは、ポコポコポコってすごい勢いで結構長いものだったり繰り返してたりするのが最近の普通だったんですが、今日はあっても弱い感じでポコで終わってそのあと1時間以上感じなかったり…

でもちーぽこさんのコメントを見て元気出ました😭💓
    母親学級の方の実体験とかはげみになりますね✨
    たしかに病院で診てもらってるから安心ですよね!

エンジェルサウンズ、11週頃から購入しようかとても悩んでいました笑
    健診までが長いと不安ですよね。

便秘も関係してるのですかね🤔
    今は下剤飲んでも2日に1回とかなので、解消されるとまた変わることを願います!

• 11月1日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

はい♡私も同じ境遇で妊娠されて同じ数週の方みつけて嬉しくなってしまいました!!
    やっと授かった命だから余計に命の大切さ重みを感じますよね☺️

便秘は信憑性はないですがね😅
    私は下剤も効かなくなった位の便秘に悩まされたから余計かもです😂

そうそう、1番上の方が仰ってる事私も聞いたことあります‼️
    これから赤ちゃんが大きくなると動けるスペースが狭くなって子宮の壁にぶつかるから胎動を感じやすくなると!
    なので今はまだ余裕あって背中よりの方に行ってたりとお腹側じゃないと感じにくいのかもですね😙

なによりも不安になったらすぐに先生に診てもらえるのはいいですよ☺️1番安心♡

お互い来年にむけて栄養とって元気な子と会えるようこの冬乗り越えましょうね😊
    入院生活、寝たきりで腰とか疲れるでしょうけどリラックスして赤ちゃんのために頑張って下さい♡

• 11月1日

私の親戚の子なんですが、どなでじらぶさんと一緒です。2人子供がいますが、2人とも5か月の切迫早産で産まれました。なんと手のひらサイズだったようです。しかし、命に別状は無く、スクスク育ち、今もう小1と年中さんです。軽々しくいえませんが、子供の生命力って、大人が思う以上に力強いものだと思いますよ💕

• ままり🌿

ままり🌿

親戚のお子さん、2人とも5ヶ月で産まれてこられたのですね!
    ほんとに生命力ってすごいですね😭✨
    私もお腹の子を一番に信じてあげる強い母になるよう頑張ります!

• 11月1日