※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
子育て・グッズ

妊娠中で上の子がわがままになり、怒りっぽくなって困っています。この時期の対処法を教えてください。

2歳7ヶ月の娘がいます。お腹にもう一人授かり、5ヶ月になるのですがお腹が大きく、上の子を抱っこして階段を登ったり、高い高いのように持ち上げて遊んであげたりが辛くなってきました。娘には「お腹に赤ちゃんがいるから、階段登ってくれるかな?」とか「お腹痛い痛いだから蹴らないでね」とか言ってるからなのか、そのせいなのか分からないのですが、やたらと最近わがままで言うことを聞いてくれません。叫んだり、ちょっと注意するだけで物を投げたり、叫んだり、泣きまくり機嫌が悪い時が多いです。イヤイヤ期というよりは、反抗的?
ダメと言うことをわざと大袈裟にしたり、自分の髪の毛を抜いたりします。
私もなるべくイライラしないで伝えようとは思ってるのですが、毎日毎日続くとイライラが爆発して大きな声で怒鳴ってしまいます。
こういう時期があるものなのでしょうか。優しく接してもダメ、根気よく説明してもダメ、怒ると余計にイライラして発狂する、、
こういう場合は、皆さんどう対処してますか?

コメント

カカオ

赤ちゃん返りっぽいですね!
うちも同じ感じでした💦でも産まれてからの方が酷かったです😱
上の子優先っていうけどそれも難しくて、最近やっと落ち着いてきました。
皆さんどうやってたのか私も知りたいです😭アドバイスじゃなくてすみません🙏

(๑・̑◡・̑๑)

赤ちゃん返りですかね?
何で今までしてくれたのにしてくれないのー!?って感じなのですかね娘さんも…
抱っこや高い高いはお腹に負荷かけちゃうので、寝転がってぎゅーってしたり、座りながら抱っこしてあげたりして、大好きだよ〜とか伝えてれば分かってくれると思います!
でも3歳ならおっしゃる通り反抗的になったりするので一筋縄にはいかないかもですね(泣)
ご主人休みの日に思い切り外で遊んでもらいましょう!!