※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがおすわりやハイハイが遅れていることで心配。絶壁頭と発達に関係があるか不安。おすわりは背中がまっすぐになるものか。個人差はあるが、ゆっくりすぎるか心配。

絶壁頭と発達ってなにか関係ありますか?

生後10ヶ月の子ですが、おすわり、ハイハイなど10ヶ月の平均的な発達段階のことができません💦
寝返り、ずりばいはできます。
おすわりも大人が座らせてみても、猫背のように前のめりになります💦
ネットで調べたら添付画像のようなことが出てきて、そのせいなのかと…😭
(義父、夫ともに絶壁頭なので遺伝ですかね…)
ヘルメット治療はお金の問題でできませんでした。

おすわりは時期に背中がまっすぐになって座れるようになるものですか?
2ヶ月前に検診で相談した際には「え?おすわりできてますけど?」と何言ってんのコイツみたいな対応されました🙁(そのときも少し前のめりの座り方でした)

発達に個人差があるのは承知の上ですが、ちょっとゆっくりすぎないかと心配です…💦

コメント

おきちゃん

座らせるとこんな感じです

お座りはちゃんと真っ直ぐになっていきますし、まだ手を前についたり重心前になるのは仕方ないかなーと思いますよ😊というか写真見るとちゃんとお座りは出来てますけど、、、😅自分でこの体制になりますか?
ちなみに、、、私の知り合いはかなりの絶壁頭ですけどちゃんとした医師ですよ✨

• おきちゃん

おきちゃん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    上の子がこの時期にお座りしていたとき、もっと背筋がピンと伸びていたので、あれ?と思いまして…💦
    まだ自分ではお座りはできないです💦
    お知り合いの方、お医者様なんですね✨うちの子も優秀になってほしいです(笑)

• 2月15日
はじめてママリ🔰

ズリバイが出きるなら、ハイハイはしなくても問題ないですよ☺️
ハイハイしないで、寝返りしないで立つ子もいるそうです💡
目線より上に何か興味のありそうな物を見せても下を見る感じですか⁉️

• おきちゃん

おきちゃん

ずりばいできるなら問題ないんですね!初めて聞きました👂💦
    目線より上のものを見ると添付写真みたいな体勢になります😳

• 2月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

全然問題ないように見えます😃✨
    お尻でずって移動する赤ちゃんもいますし、本当に個性ですね🎵

• 2月15日
  • おきちゃん

おきちゃん

本当ですか😆
    すごく安心しました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

• 2月15日
ママリ

それは普通におすわりです!

• おきちゃん

おきちゃん

おすわりでいいですかね😊

• 2月16日
スポンジ

座り始めはみんなこんな感じですよね。
真っ直ぐシャキーンと座ってたら逆に怖い笑
赤ちゃんはみんな猫背でまんまるですし、ずり這いしてるならそのうちハイハイになるんじゃないでしょうか?

• おきちゃん

おきちゃん

できると信じて待ってみます…😇✌🏻

• 2月16日