※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています。ミルクの量や間隔について悩んでいます。皆さんはどのようなスケジュールで育てていますか?参考になる情報を教えてください。

今日で生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています。
空腹でもあまり泣かないので3〜4時間おきにミルクを
160×6回飲ませて夜中も1度は起こして飲ませてました。
とりあえず180で1日5〜6回で様子見ようかと思うのです
が、5回だとトータルが900、6回だと1000を超えてしまう
のであげすぎですよね?それだと間隔は4〜5時間ですかね?
今までトータルが960だったので、900に減るのは大丈夫
なのかも気になります。
ようやくできた我が子なので少しのことでも気になってしま
います。生後3ヶ月だと皆さんはどのようなスケジュール、
量でやっていますか?参考にさせていただければと思うので
教えて欲しいです!
よろしくお願いします⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

コメント

deleted user

うちは3ヶ月で3時間おき160×5回🍼です😊🤍
なのでトータル800しかないですね💦
今も全く同じです💦

  • もちこ

    もちこ

    コメントありがとうございます!
    完ミは完ミで難しいですよね(´・×・`)
    今までトータル960だから900とかそれ以下になったら大丈夫なのか心配になってしまいまして...

    • 2月15日
にゃおぱ

うちは160を5回、寝る前に200あげてますが、それでも夜中起きます。タイミングによっては夜中12時に200あげて、その夜最後に200あげることもあり、そうなると1000超えますが、欲しがってるので気にしないようにしてます。
間隔あくといいですが、増やしすぎも心配ですよね。うちは8キロ弱もあるので余計に!

  • もちこ

    もちこ

    コメントありがとうございました!
    自分とほとんど同じですね!最近では160あげて少ししたらちゅぱちゅぱするのですが、足りないってことなんですかね?(´・×・`)この時期はまだお腹いっぱいでも与えられただけ飲んでしまうと聞いて、足りてるのか足りてないのかよく分からなくて(´・×・`)

    • 2月15日
  • にゃおぱ

    にゃおぱ

    ミルクあげた後、ちゅぱちゅぱならそのまま寝かせるか、抱っこしてて、ミルクあげた後、泣くようなら20くらい追加したりします。
    ミルクわからないことだらけですよね?元気で笑ってれば、これであってるって思ってます^ ^
    とかいいつつママリによく質問しちゃってますが。。

    • 2月15日
  • もちこ

    もちこ

    普段は様子見で済ませてます笑
    お腹空いて泣くって本当滅多にないんですよねえ(´・×・`)
    引き続き160×6回にするか、量を増やして回数を減らすか迷います(´・×・`)そもそも回数は減らした方がいいんですかね?離乳食とかの関係で減らした方がいいとかありますか?

    • 2月15日
  • にゃおぱ

    にゃおぱ

    回数減らした方が楽だからかと思ってました^ ^確かに何でみんな減らそうとしてるんでしょうね?
    1人目の時は、ミルク缶に書いてある通りに量増やしてただけで、元々回数飲む子じゃなかったから、こんなこと気にしてなかったですよねー。しかも4ヶ月から保育園行ってたから、夜と朝以外は保育園で飲ませてもらってたから、管理もしてなくて。。
    離乳食始まっても基本ミルクは飲ませて、その中の一回を離乳食にするとかだったから、今から回数減らすのは関係ない気がします!

    あんまり参考にならないと思うので、すみません。

    • 2月15日
  • もちこ

    もちこ

    やっぱそうですよね!回数減れば楽になるからってのと、成長に伴って飲める量が増えるからってだけですよねきっと!やっぱ離乳食は関係ないですよね笑

    • 2月15日
あんどれ

夜中は起きなければ起こさなくて大丈夫ですよ😊
160mlで満足してるなら、増やさなくてもいいですよ!

  • もちこ

    もちこ

    コメントありがとうございます!
    いつも0時前に起こしてあげて、5時頃起こしてあげてたのですが、わざわざ起こさなくても大丈夫ですかね?飲み終わった後ちゅぱちゅぱするんですが、足りないってことなんですかね?(´・×・`)

    • 2月15日
  • あんどれ

    あんどれ

    飲み終わってグズらないなら足りないってことはないと思います😊
    ミルクとミルクの間が3時間あかなくなったタイミングでミルクの量増やしてました。

    • 2月15日
  • もちこ

    もちこ

    飲み終わった直後少しぐずる時があるんですが、抱っこすればすぐ泣きやむので大丈夫ですかね?
    なるほど!そうなってきたら増やしてみます♫

    • 2月15日
えんがわ

3ヶ月のころは140を4回と寝る前だけ160にしてました!
今は160を5回です☺️

  • もちこ

    もちこ

    コメントありがとうございます!
    ということはトータル800くらいですかね?今までトータルが960とかだったので、180を5回だと900で少ないけど大丈夫なのか心配になってしまいまして(´・×・`)完ミも難しいですね...

    • 2月15日
  • えんがわ

    えんがわ

    そーですそーです!
    トータル800です!
    わたしも量増やそうかなって思うけど、回数減ったらトータル減るなーと思ってなかなか増やせてません、笑
    完ミも難しいです、笑
    でも、その頃は1000超えてもいいんじゃないですかね?

    • 2月15日
  • もちこ

    もちこ

    そうなんですよ!トータル減るのが大丈夫なのか心配で中々踏み出せないでいます(´・×・`)
    毎回でなければ超えても問題ないんですかね?本当完ミも難しいです笑

    • 2月15日
  • えんがわ

    えんがわ

    1回、夜中起こして飲ませるのやめてみたらどうですかね?
    うちのこ3ヶ月ぐらいから朝まで寝かせてます☺️
    ちなみに最後のミルクは22時です☺️

    • 2月15日
  • もちこ

    もちこ

    なるほど!今のところ23時半から0時が最後のミルクなのでそれ以降は朝まで寝かせてみます( >ω< )少しでも楽になるといいです♫

    • 2月15日
みかん

夜中は起きなければあげなくていいと思います😌
うちは少なめで飲みムラもあったので3ヶ月のときは100〜140×5.6回で600ちょっとでした😅
下の子は1ヶ月半ですが900飲みます😳
毎日きっちり同じじゃなくてもトータル1000超えないようにはしてます🍼

  • もちこ

    もちこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱトータル1000超えはあげすぎですかね?今までのトータルが960で、今後トータルがそれ以下だと大丈夫なのか心配で(´・×・`)

    • 2月15日
  • みかん

    みかん

    毎回1000超えると多いのかなと思います🤔
    体重が増えてれば大丈夫ですよ😌

    • 2月15日
  • もちこ

    もちこ

    やっぱそうですかね?今の体重分からないので測りに行った方がいいですかね?今まで飲み残ししたことがなくて、足りてるのか足りてないのか分からなくて(´・×・`)

    • 2月15日