※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

失業保険受給中で扶養を抜けている女性が、無収入期間に扶養に入るか、国民保険や年金は日割りになるか、旦那の会社に申請するタイミングが分からず困っています。

国民保険や扶養について詳しい方教えてください💦
現在、失業保険を受給していて扶養を抜けています。
2/25で失業保険の受給が終わります。
4月(日にちは未定)から就職が内定しています。

この場合、2/25〜3/31まで収入がない無職なので扶養に入るものですか?
月の途中などに入ったり抜けたりする場合、国民保険や年金の支払い額は日割りになるんでしょうか?

4月のいつから入社かまだハッキリ決まっていません。

(扶養を抜ける際、月末に抜けたら残数が数日しかないのにその月の国民保険と年金を請求されて懐が痛かったので)
どのタイミングで旦那の会社に申請をするのが損しないで済むかわからなくて困っています。

コメント

ママリ

社保や国保の保険料は毎月月末時点で自分が加入しているものの保険料を納めます。保険料に日割計算はありません。
月末に抜けて国保に入ったら1ヶ月分請求されたというのはこれです。
4月以降は就職先で社保に加入ですか?
2/25-3/31はまた旦那さんの扶養に戻るのがお得です。出たり入ったりで旦那さんの会社の人には良い顔されませんがね😅
失業手当の支給が2/25までなら2/26から扶養に戻れます。扶養から国保になったのと同じように国保から扶養にはいる手続きをしてもらってください。まずは2/26以降に市役所に行って国保脱退の手続きをなるべく早くしてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    4月以降は社保に加入予定です。(詳しい入社日程は未定です)

2/26から扶養に戻れるように、先に旦那の会社に申請しておいた方がいいんでしょうか?
    その後、2/26以降に市役所で国保脱退の手続きで合っていますか?

扶養を抜けたり入ったりする際、かなり時間がかかったイメージがあって…
    扶養に戻るのが3月を跨いでしまうと、2月分の国民保険と年金を払わないといけなくなりますよね?💦
    2月中に扶養に戻れば、国民保険と年金を払わなくて済むというイメージなのですが、違うでしょうか?💦

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうですね。事前に扶養に戻ると伝えておくのはいいと思いますよ。書類書いたりしないといけないので。
    脱退の手続きは脱退したい日以降じゃないと手続きできないので2/26以降行ってきてください。

抜けたり入ったりの手続き自体に時間がかかるかもしれないですが、扶養に入る日さえ正しく申請すれば2月分は支払わなくて済みますので、そこまで焦らなくても大丈夫ですよ😅

• 2月15日