※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

1歳以上3歳以下のお子さんいる方みなさんの周り専業主婦で家で育児され…

1歳以上3歳以下のお子さんいる方
みなさんの周り
専業主婦で家で育児されてる人と
保育園など預けてお仕事されてる人
どっち多いですか?

またみなさんはどっちですか?

私は専業主婦ですが
周りは産後1年で職場復帰した人がほとんどです。

そろそろ保育園入れてパートに出ようかなとも考えていますが
悩んでます、、、

みなさんが今そうされてる理由なども
よければ教えてください!

コメント

タロママ

子供が9ヶ月の時から、認可の一時保育を利用して(一時保育に入れるタイミングが9ヶ月だったという理由で月齢に特にこだわりはありませんでした)
週3日元々いた職場でパートしてます😊

そうなった理由は、元々の職場からオファーがあったのと、何より息子に母子分離でお友達を作ったり遊んだりする時間を設けたいと思っていたからです(*´ー`)ゞ

通い始めて2年目ですが、満足しています😏

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!
    まさに私もそんな感じで
    一時保育しながら週3くらいからパートでようかなと考えてます!

よければ収入と一時保育料聞かせてくださいm(__)m

また一時保育の場所って
    当日断られたりとかないですか?

うちも息子にそんな場に慣れさせたいなって思いもあります。

質問ばかりすみません。

• 11月1日
  • タロママ

タロママ

うちは扶養内パートなので、10時から16時まで働いてだいたい6-7万円
    保育料は認可ですが、収入の半分の3万程度です☺️ 9時前から16時半まで預けてます(最長8時半から17時まで。一時保育は延長ありません)

うちは神奈川県なんですが、
    一時保育には2つコースがあって

緊急一時保育と呼ばれる理由問わず預けられるけれど、毎月そのつど予約が必要なタイプ。 うちの園は毎月20日に電話で次の月の予定を予約します(争奪戦だそうです💦)

あとは我が家が利用している
    非定型一時保育(呼び名はおそらく地域によって違います)という、週2日か3日曜日を固定して預けるタイプです。
    基本的には4月更新(空きがあればその都度入れますが)で、曜日を決めたら1年はその曜日利用できます。 (パートが決まっているか働いていないと利用できません)

どちらも園に直接電話→空きの確認→見学→登録
    ですが、パートをするとなると緊急一時保育はちょっと難しいですね(⌒-⌒; )
    必ずこの曜日に予約取れる!とは限らないので、、

ちなみに認可の一時保育実施園と預けられる月齢の一覧は区役所でもらいました。
    4月頭にその紙をもらい、その場で保育園に電話して空きを確認、見学→登録できました。

しかし、今年更新の時には先生が非定型一時保育キャンセル待ちだらけ💦と言っていたのでその時によるのかもしれません

• 11月1日
  • ママリ。

ママリ。

詳しくありがとうございます!
    一時保育といってもいろいろなんですね!

• 11月2日
ぴょん

専業主婦してます(^O^)
融通のきく仕事がなかなかないのと、はたらいたところでお金はプラスマイナスゼロになる、3歳までは自分で見た方がいいときくからですね♪

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!

たしかに小さい子いたら融通きく仕事なかなかないですよね😞
    はい、保育料のためにパート代消えちゃいそうと考えたら
    悩んじゃいます😵

• 11月1日
ゆうちゃん

私の周りは復帰した人が多いです!
仕事と子育ての両立大変ですが、保育園に預ける事で子どもは家とは違う刺激をもらいますし、私は私で1人の時間ができてリフレッシュになっているのでお互いにとって良いことなのでは…と思っています☆

• ママリ。

ママリ。

やはりそうですかね!
    うちも周りが復職した子多く
    そんな意見よくきくから悩みます😵

• 11月1日
ゆらゆら

今は3歳過ぎてますが😅
私の周りでは、1歳過ぎか1歳前ぐらいから保育園預けて仕事してる人が多いです。
私も1歳過ぎてすぐに保育園預けて仕事始めました。

理由は単純に旦那の収入だけでは厳しかったというだけです。
ですが子ども自身色んなこと学んできてすごく楽しんでるみたいですし良かったと思ってます😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!1歳すぎてからはフルタイムで働かれてたのですか?

• 11月1日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

月〜金の9時17時でフルタイムで働いていました!
    保育園入れる前の専業だった頃と比べて家事は手抜きになりましたがなんとかやれてました😅
    子どもと離れて社会に出るのも新鮮でストレス発散になる部分もあって良かったです😊

• 11月1日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!おつかれさまです!
    やはり子供と離れ社会に出るのはまた新鮮ですよね😞✨

• 11月2日
さつき

私の友人は専業主婦ばかりですが、旦那の友人の奥さんは
仕事している方ばかり。
旦那は早く働いて欲しいみたいですが、、、f^_^;)
幼稚園に上がるまでは子どもと一緒にいたい!という
私のワガママを
聞いてもらっています。
生活はギリギリですが、、、(T_T)
今、妊娠中ですが下の子が産まれたら早めに幼稚園に入れて
働きに出ることも考えています。
(習い事なども、させたいので)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    したの子いたらまた状況変わってきますもんね!

• 11月2日
詩子

わたしの周りでは働いている人が多いです!
育休とって復帰した人と新たに仕事始めた人と半々くらいですが、みんな一歳くらいから預けて働いてる人が多めです◡̈

わたしは1人目は3ヶ月半から2人目は5ヶ月から働いてます☼꒰๑ϋ๑꒱♬
わたしは子供が小さいうちが働きどき・稼ぎどきだと考えているからです!

• ママリ。

ママリ。

やはりそうですか!
    3ヶ月はんからですか!
    保育料高くなかったですか?
    両立大丈夫でしたか?😞

• 11月2日
  • 詩子

詩子

保育料は50,000円くらいでしたー( ´・ω・` )
    両立はなんとか!最低限のことだけちゃんとして、あとは手抜きです(*´ `*)

• 11月2日
春が好き

私は専業主婦ですが、友人は仕事復帰した子が多いです。
私も一度一時預かりに預けてパートで働こうとしたんですが、ほぼ保育園代に消えたので意味なかったです。フルタイムも考えたんですが、保育園が待機になってしまってダメでした。とりあえず幼稚園入園までは専業主婦でいるつもりです。

• ママリ。

ママリ。

やっぱり保育料に消えちゃいますよね😞💦
    いくら子供に保育園の場
    経験させたいなと思っても 稼げなかったら働いても意味ないですしね😞💦

• 11月2日
いろは

あたしは専業主婦です!
働きたいけど、体調がなかなかよくならず( ̄▽ ̄;)
あとはやる気?(笑)がないのと、保育園が空きがないからですw

でも来年からはマイホームのために就活しようかなってかんじで、預けるなら一時保育かなと(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋