※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

お母さんが障害者手帳を持ち、無職。下の子は保育園に入っておらず、上の子は保育園が決まった状況。心配で、上の子が保育園を退園する可能性がある場合、何かできることはあるか気になる。

知人の家庭の話ですいません。

お母さんが障害者手帳を持っていて無職。
下の子は保育園に入っていなくて上の子は保育園が決まったとの事です。

これから先も仕事をせず下の子も在宅育児のままでも上の子は決まった保育園でずっと過ごせるのでしょうか?

大丈夫なの?と聞いたら知識ないからその辺のことは分からないと言っていて余計なお世話かも知れないですが心配になりました。

お母さんは障害がありますが軽度の知的障害です。

この投稿を快く思わない方いらっしゃったらすみません💦
保育園に慣れた頃に退園になる可能性があるのなら何かしてあげられることはないかと他所の家庭の事ですが心配になってしまって…

コメント

なお

保育園に通える条件として
親が仕事や介護、もしくは病気をしている場合認められると思います。
私も病気で保育園に入園させましたが、病気の症状を申告して入園することができました。

親御さんが保育園に通わせたくない ということがなければ、退園にはならないと思います。

• しろ

しろ

なるほど!それなら大丈夫ですね、ありがとうございます💦

• 2月15日
。

就労する予定で、求職で保育園に申請出してたなら仕事決まらないと退園になります。
病気で申請して決まったなら大丈夫だと思います!