※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優愛
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で、お子さんが嫌なことを言われたりされたりした経験がある方いますか?その内容と、その後の対応について教えてください。

保育園や幼稚園で、お子さんがお友達に嫌なこと言われたりされたりしたことある方いらっしゃいますか?
なんと言われましたか?何されましたか?また、その報告を受けてお子さんになんと言いましたか?

コメント

年少クラスの時に、ある年長さんに蹴られたりしていたそうです。
年少〜年長までの異年齢クラスで同じスペースにいて、息子から報告受ける前もちょくちょくあったようでした。
相手の子にはやめるように自分の口から言う事、それでもダメなら先生に話す事、話しづらかったら私から先生に話す事…などを伝えました。
特に私の出る幕はなく、そのような事もなくなり、年長さんが卒園するまでにはかなり仲良くなってました☺️

• 優愛

優愛

年少さんの時に年長さんの子に蹴られるとか…お子さん怖かったでしょうね😢
    ありがとうございます!

• 2月17日
ニャン太郎

娘ちゃんあっち行って!
娘ちゃんだけ手を繋がない!
娘ちゃんだけ遊ばない!
とか言われたり、
先生のいない所で押されたり、目が合えばあっかんべー
されたり…

鵜呑みにはしていませんが、
どう言う状況だったのか聞いて、
悪くないよ。と伝えて
何か嫌な事があれば先生に言おうね!
とは言っています。

毎朝1年くらい、先生に絶対言うんだよ。と伝えてやっと伝えるようになった感じです😅

• 優愛

優愛

娘さん、伝えられるようになってよかったですね😊
    ありがとうございます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

長男の時は
一緒に遊ばない
こっちに来るな
バ〜カ
とかですかね…
先生が見てないところでブランコぶつけられたらしく眉上を切って帰ったことがあります。傷自体小さく先生も気づいてませんでした…

蹴った、叩いた叩かれたの次元とは違う話だし長男がそれで行きたくないと言い出したこともあって本人に「先生とお話ししようか?」って聞いて話をしました。

そうされた背景にもしかしたら長男が何か言った、やった可能性もなくはないので我が子の言う訴えのみを鵜呑みにするわけではないしその背景を探ったりもします。非があったとしても相手はこんな気持ちになって嫌だったかもね‼︎でもそれは言っちゃいけないこと、やっちゃいけないことだしあなたも言われて、やられて嫌だったよねって話はします(^^)

大事にされたくなくて先生に言われるのは嫌ってこともあるのでその辺は本人の意思を確認します(^^)

• 優愛

優愛

それは行きたくなくなりますね😭
    本人の意思を確認するの大事ですよね!
    ありがとうございます!

• 2月17日