※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
お金・保険

ふるさと納税、あえてやらない。って方いますか?🧐

ふるさと納税、あえてやらない。って方いますか?🧐

コメント

ママリ

去年は医療費控除したし、出産もあって年収も少なかったのでやらなかったです!

ママリ

産休育休で一昨年から今年いっぱい収入が少ないのでふるさと納税しても恩恵が受けられません(住民税の所得割が非課税になるほどの収入しかありません)。
旦那そこまで年収高くありませんしそもそもふるさと納税に興味ないですし、そんなところで勝手にやるわけにもいかないので。
ということで我が家はやってません😅

※※※

産育休で収入減って、住宅ローン減税もあったので、やめました。

現住所の自治体に納税したい!っていう方もいるかもしれないですね~

ままり

主人はあえてやらない派です。
納税した税金は、住んでいる地方自治体で使って欲しいからという考えです。

私もふるさと納税の制度自体は賛成ではないですが、お得なものは使う志向なので自分の分だけやってます😂

ママリ

私はふるさと納税してますが、母が「何で知らない所に税金納めなきゃいけないの?住んでる自治体に税金納めるよ。」と言ってあえてやってないみたいです。