※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

赤ちゃんが大きめで誘発分娩を予定しています。不安な点があります。誘発分娩の経験を教えてください。

誘発分娩をした方、教えて下さい。

赤ちゃんが大きめで今、38週で3300グラムあります。そして来週、入院して誘発分娩することになりました。
いろいろ分からなくて不安です。教えて下さい。

子宮口はまだあまり開いてないそうです。そして、巨大児の疑いもあるようです。
週数にしては赤ちゃんの頭の位置が高いので、まだわからないけれど児頭骨盤不均衡の可能性もあり、帝王切開になることもあるかもしれないと言われました。

まだ予定日まで11日あり、薬で陣痛をおこしても赤ちゃんがちゃんと産まれてくれるのか、普通分娩は可能なのか、子宮口も開くのか、など不安がかなりあります。機械をいれて子宮口をひらくそうですが、うまくいくのでしょうか。

予定日前に誘発分娩された方、どうだったか教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

みたろす

予定日過ぎてからですが
誘発しました!
5日促進剤使い、5日目で産まれました!
万が一、普通分娩が難しいなら
帝王切開に切り替えるので
安心して普通分娩チャレンジしてください!
ちなみに、うちの病院は
機械で子宮口ひろげませんでした!

あかちゃん

誘発はしていないですがコメントさせてもらいます(^^)
私の子も38週で3300ありましたよ(^^)全体的に大きかったですが特に頭が大きいと言われました!
心配していましたが、結局39週自然分娩で3490グラムの元気な子供が生まれましたよ(^^)
今では平均以下でおちびちゃんです☆

らーむりょ!

私は38wで妊娠高血圧ぎみだったので
誘発分娩しました。

私もとてもとても不安で
赤ちゃんに会える喜びより
恐怖ばかり考えていました(-_-)笑

私の場合は
子宮口も全く開いておらず
固かったので
入院当日というか
入院してすぐに
バルーンを入れられました。
閉じている子宮口を
広げるので多少痛みはありますが
我慢できる程度です。
ちょっと痛い内診くらいです\(^^)/
入れる時だけ痛みはありましたが
その後は全く痛みはなかったです。
で、そのバルーンがはずれて
翌日もう少し大きいバルーンをいれました。
初日よりは子宮口が開いているからか
痛みは少なかったです。
あと、1日三回くらい
子宮口を柔らかくする注射をしました(^-^)

で、そのバルーンがぬけてから
促進剤の点滴をして
2日くらいは
ただの張りでしたが
突然お腹がぽんっとなって
そこから急に陣痛。
痛みがでて三時間で
産まれてきてくれました。
スーパー安産です\(^^)/

誘発怖いかもですが、
いつくるかわからない陣痛を待つより
怖くないです(^-^)
少しでもおかしいな?となった時
すぐに対応してもらえますし(^-^)
私ももうすぐ
二人目の出産になりますが
できれば誘発がいいな
と思う程です(^-^)

先生や看護師さん達が
いつでも近くにいてくれる
という安心感が本当によかったです!

  • えり

    えり

    ありがとうございます。子宮口が開いていなくても、その後の処置で開いたのですね。
    急にお産が進んだとのことですが、自覚はありましたか?

    赤ちゃんの頭が高いなどとは言われたりしましたか?

    いろいろリスクも聞いてきたので心配です(>_<)

    • 11月1日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    赤ちゃんも全然おりてないと
    言われてましたし
    子宮口も手が届かないくらい
    下がってないと
    いわれてました!

    バルーンは子宮口が
    開いてこないと
    抜けないらしく
    いつの間にか二回とも
    抜けていました(^-^)

    お産が進んだのも
    全く自覚がなく
    促進剤の点滴をしている間
    定期的にお腹の張りがあり
    それにも慣れてきて
    スマホでゲームしていると
    突然お腹から
    ぽんっという音と
    衝撃?が走り
    そこから急に痛みはじめました。
    すぐに看護師さん来てくれましたし
    それが15時くらいの事で
    明日の朝には産まれるかなぁ
    と言われていたのですが
    みるみるうちに
    陣痛が強くなり
    子宮口もいつのまにか
    MAXまで開いていたので
    18時には産まれてきました(^-^)v
    誘発分娩 確かにリスクもあるみたいで
    私も入院中にひたすら検索しては
    不安になっていましたが
    入院中はずっと
    お腹にモニターをつけて
    赤ちゃんの様子を
    看護師さん達が、みてくれてますし
    促進剤がききすぎているようなら
    すぐに調整しにきてくれますし
    心配ないですよ\(^^)/

    逆に私は今回
    誘発にならなかったら
    いつ陣痛くるかなと
    ドキドキ心配になるので
    本当に誘発にならないかなと
    おもってます!笑

    元々びびりの痛がりで
    病院に入るだけで
    倒れたりしていた私が
    笑いながら出産できるくらいなので
    きっと大丈夫です(^-^)v

    • 11月1日
  • えり

    えり

    ありがとうございます。
    何だか一人でやっぱりいろいろ考えて怖くもなってしまって...
    私もちゃんとスムーズに進めたらなぁと思います(>_<)
    器具はすごく痛いとかはなかったですか?夜は眠れましたか?
    らーむりょさん、何か怖くなくなる言葉を下さい(>_<)すみません(>_<)

    • 11月4日
夏の風

私は持病があったのと、赤ちゃんがお腹の中で大きくならなくなった(子宮内胎児発育不全)ために、38週に入って入院し38週3日目~誘発分娩しました。
入院前の内診では指が1本入るくらいでほとんど開いてなくて、私もなかなか生まれないだろうな…と思っていました。
でも誘発2日目で破水し、そこから5時間で生まれました❗
多分その日の朝の内診でも子宮口は2㎝くらいであんまり開いてなかったと思います💦
私はとにかく病院内を歩き回ったり、部屋ではスクワットしてました😅
ドキドキですがもうすぐ会えますね🎵応援してます⤴

  • えり

    えり

    ありがとうございます。子宮口をひらく器具は何かいれましたか?
    薬がちゃんと効くか不安です(>_<)

    • 11月1日
  • 夏の風

    夏の風

    1日目にバルーンを入れ、2日目は子宮口を柔らかくする錠剤を飲みましたよ。
    一気に進めるのではなくゆっくり進めましょうと、最初の説明の時に言われました😄

    • 11月1日
  • えり

    えり

    ありがとうございます。私はナミナリアというものから始めると思います。バルーンはそのあとだと思います。
    何だか遠い道のりに感じて、不安で怖いです。
    乗り越えられるコツ、アドバイスをお願いします‼(>_<)

    • 11月4日
  • 夏の風

    夏の風

    そうですよね…。未知の世界だし先が見えないので不安ですよね💦
    私はウォークマンを持って行っていたので、ずっと音楽聴いてました😌
    1日目は朝の8時過ぎにバルーン入れて、そこから少しずつ痛みが出てきましたが、生理痛が酷かったのでそれよりも痛くなくて割りと余裕でした。でもお昼に先生が来た時に、まだまだこれからだよ~と笑顔で言われ、だからそんなすぐには生まれないとも思ったりしてました😅
    2日目(出産日)は錠剤を飲む度に痛みが増して、でもまだ生まれないと思っていたのでこれも余裕で………。
    とにかく私の場合、すぐには生まれないと思っていたので痛みが強くなっても余裕だったのかもです。あと音楽を聴くと落ち着いたので、一人の時はずっとそうしてました❗
    でも実は、いざ破水し本陣痛が来た時にも『まだまだ生まれない』と思っていて、こんなに痛いのがずっと続くのか…とそれまでの余裕はなくなり大変でした😅
    だから今度は本陣痛が来たら、終わりが近いと思うようにしようと考えてます❗
    何かアドバイスになってなくてすみません😣💦⤵

    • 11月4日