※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お仕事

育休中で時短勤務への復帰中、事務から「差額の返金を」と言われました。理由はなんでしょうか?

現在、育休中です。

職場復帰の際、時短勤務をします。
産休前は、フルタイムで働いていました。

復帰のときに、事務から
「産休中に当たった給料があるでしょ?産前にフルタイムで働いていた給料と時短勤務の差額のお金を返金してください」と言われたんですが…
どういうことなんでしょうか?

コメント

みんてぃ

ええー、そんなことがあるんですか💦
契約書とかには何か書いてますか?
産休中、出産手当金ではなくて給料が出たってことですよね?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよ!
    契約書にも、フルタイムと育休の差額を支払いしてください。と書いてあるんてす!!
    大手の病院なのに、意味がわからないんです。

• 2月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

なるほど…従業員に不利な内容で法的にはアウトな気がしますが、現実、復職したいなら従うしかないかもですね…

• 2月15日
はじめてのママリ

意味わかりませんね💦
なんて返したんですか?
そんな事聞いたことないですよ😭
フルタイム15万、時短勤務10万の給料だったら5万返金ってことですよね?どこに振り込む?
色々疑問に思います😵‍💫

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

聞きましたが、やはり難しいし言葉並べられてしまいました。
    そうです!そのぐらいの額を手渡しで返金しなければならないんです…

• 2月15日
ゆき

産休中に給与が発生していたのですか?🤔

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

もしかしたら、うちの病院は産休中も給料が発錆してボーナスに反映されると言っていました。
    もしかしたら、それのことですかね?!

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

あまり詳しくないですが、病院勤務だと一般の職業と保険の制度が違うと聞いたことがあるので、確認したほうがいいですね🤔

• 2月15日
kmama

全く同じ感じで4月から復帰しますがそんなこと言われたことないです!
なんのための返金なのでしょう??🤔

マリー

私は産休に入って育休に変わる時に1ヶ月分の給料返金しろって連絡きました!
産休中、手当ではなく給料が払われてる形でした。
多分育休に切り替わったのが月始めで、産休中の給料は1ヶ月分前払い?みたいな感じになってるから1ヶ月分丸々多く払ってることになるから返金になるという話でした。
2人目の時も同じ感じで日割りで余分な分返金という形でした。
企業病院です。

ただ、私の場合フルタイムと時短勤務の差額ではないしはじててのママリさんとは話が違うかもしれません💦
でも急に返金て言われると本当こまりますよね😣💦