※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
住まい

マイホームの売却の話も全然進まなかったんですが、年明けから内覧に何…

マイホームの売却の話も全然進まなかったんですが、年明けから内覧に何組か来てくれたりしています。
今いる土地があまり好きになれず、地元に帰りたくて売却をはじめました。
もう色々悩みすぎてずっと毎日悶々としてて、ほんとにこれでいいかわからなくなって、、悩んで悩んで悩みまくってます。何に悩んでるのかもわからなくなって。でも主人はもうここに居なくてもいいんじゃないって、一貫して売却の話を進めてくれてます。たぶん内心は違うんだけど。。
私の我儘なのに、私の気持ちがブレブレでよくわからなくなっています。。売却を続けるか辞めるか。しかないんですが。辞めるってことはここに居続けるってことで、それはまた後々後悔するのが目に見えるって主人に言われて。売るなら築浅のほうが絶対いいからって。私の覚悟があまりにもなさすぎて。自分が嫌になります。。悩んでる間に話は進むから、売れたら出なきゃなんですが。
次は、中古マンションになります。当たり前ですが設備も広さも今よりは劣ります。そこまでして売却すべきなのか。。売却をはじめたときより、子どもも大きくなり、身動きは取りやすくなりましたし、ここで頑張れそう!と思ったり、やっぱり嫌だと思ったり繰り返しです。

コメント

♡

私も最近マイホームを売却しました🏠
売却理由はままんまさんとは違って注文住宅が建てたくてとゆうプラスな理由からですが、近所の仲が良すぎて本当にここを離れて良かったのか、皆んな大好きなご近所さんだし寂しいとと売却が決まってからも涙して考えてました🥲
今は仮住まい先に引っ越し新居の完成待ちですが、こうなってからはもう後戻り出来なくて前に進むしかないので完成を楽しみに待ちながら過ごしてます!!
ままんまさんの状況を見る限り、地元に帰りたいと思ってるとの事でやっぱり地元って1番落ち着く場所だと思うし売却して帰った方がスッキリするのかなー?って思います🥺

• ままんま

ままんま

ありがとうございます!
    注文住宅👏前向きな売却、羨ましいです。。でも寂しさはありますよね。わたしも、周りには恵まれていますが、どうしても土地に愛着がもてず、気持ちがネガティブで。。赤字になるから住み替えローンもあったり、色々気持ちがブレブレです。。
    スッキリするのでは?という言葉が刺さりました😢たしかにそうなのかもしれませんね、、

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

土地が嫌なら引っ越した方が良いと思います!
あたしは最近マイホームを建て金銭的にきついですが(あたしが働けば余裕はあります)すっごく幸せです🌸近所の方も暖かいし良い方が多いです🥺
前住んでた所は土地をもらえたりメリットのある地元ですが、田舎だからか人の噂話など多く近所の人も無愛想だし昔から好きになれず😓専業主婦だと毎日いる場所なので苦痛で仕方なかったです。

旦那さんが理解ある方で良かったですね✨🥺

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。旦那には本当に申し訳なくて。。覚悟きめてローン組んだのに、、って。
    うちは周りには恵まれているんですが、なんせ子どもが少ない街で、多少不便もあり。私が都会育ちでやっぱりそこに慣れなくて居心地が悪くて。。土地を決めたのは私達なので、そこが自分の中で重要なことだと気付けなかった責任もあります💦あとはやはりコロナもありずっと知らない町に閉じこもっていたのもあり孤独感はありました。
    私は、住み替えローンになるので💦パートなりして働くつもりです!
    いい街に住めてよかったですね❤羨ましいです👏

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚悟決めて、それでも耐えられないくらいなんですよね?🥺
    ちなみにあたしは今の新居でも前の家でもやっぱり孤独ですよ💦💦
    コロナで支援センターにも行きにくいし、仕事してる友達とも会いにくい😢まず育児自体が孤独だなーって思います😭今の住んでる土地も知り合いいないし😓でも子供の保育園とかでこれからかな?って思ってます😊都会に住み替えたら孤独じゃなくなるかはわかりませんが自分が納得いく選択ができると良いですね🌸😊

• 2月15日
まろ

地元に帰りたい。
お気持ち。すごく分かります。

私は訳あって、すぐに手放せそうにないのでセカンドハウスとして家を買うか、今回は見送って住み替えにするか、、田舎暮らしには旦那は興味があるのですが、どうしてもすぐに手放せそうにはないので、、、
やはり、愛着がもてないというか私は都会での子育てはあまり向いてないのかなと思ってしまってます。

でも、自分が間違ってるのかな?とか迷いが出るお気持ちは私にはとてもよくわかります。
私はその話するならば、自分も働いて住み替えでもローン組む時にプラスになればと考えてます。

いい方向に向かえて売却できるといいですね。

ビスコ

投稿から日が経ってますが、今の私と似た心境で、コメントしてしまいました。
その後、どうなってますか?

私も、建売住宅を購入したものの、住み始めてから、土地に馴染めず、というか、ここにずっと住むという覚悟が全くできず、地元に帰りたい気持ちがあるのにどうして?ってなってしまい、ずーっとモヤモヤです。。。
引っ越す前の狭い賃貸アパートに戻りたい、とずっと思ってしまっています。

我が家は、私の名義の家なので、どうにかしようと思えば、私の決断で出来ますが(夫、子2人います)、さすがに、なかなか1人では進められないですね。。。

モヤモヤのまま、暮らしていくよりは、違う選択肢の方に進んだ方が心が軽くなるかな〜なんて思っちゃってる時点で、もうおかしいですよね。。。笑

• ままんま

ままんま

コメントありがとうございます。
    後々、売却が進み、4月中旬に地元の中古マンションに引っ越します🙆
    金銭面の心配もあるし、これでよかったのか、、まだわかりませんが。一旦リセットです。売却も手続きなどなかなか大変で、、主人が一人でしましたが申し訳なさと感謝しかありません。
    これから近所さんや、幼稚園など別れを告げるので、、なんだか寂しさはあります💦

• 3月31日
  • ビスコ

ビスコ

売却が進んだんですね!
    新しい生活が、楽しくなると良いですね♡羨ましいです!!!

差し支えなければ、どのような形で、どのくらいの期間で売却が進んだか、教えていただけますでしょうか?

ままんまさんは、新築戸建→中古マンションへの住み替えですかね?!

質問ばかりですみません。

• 4月1日
  • ままんま

ままんま

ありがとうございます。
    そうです、新築→中古マンションです。

トータル2年半かかりました(笑)というのも、最初の一年ちょっとはチャレンジ価格で売れたらラッキーでした。あとは担当が全然動かず、一年間紙切れ一枚の報告ばかりで。担当変更してから今日までで一年ちょっとです。コロナもあり内覧が進まなかったのもあります。チャレンジ価格から落としていき、結局は若干赤字でしたが、住み替えローンで上乗せしてます。
    年明けから一気に内覧が増えて、5組目で決まりました。

• 4月1日
  • ビスコ

ビスコ

お久しぶりです!

売却して、新しい家になってから、ままんまさんの心境はいかがですか?
    以前とは全然気持ちが違いますか?!

• 12月15日
ara

私も新居の事を後悔ばかりで
売却を検索しまくってる自分がいます😓

売却が進んだとのコメント見てコメントさせていただきました!
よかったですね😌
今は複雑なお気持ちもあるでしょうがきっとままんまさんのお気持ちが晴れる日が来ます😌

質問させてください✩︎
売却してまた立て直すのと
住み替えローンて何が違うんですか?
メリットデメリット教えて頂きたたいです!

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。今は荷造りに追われてます(笑)😂

我が家は新築から中古マンションなので立て直してないです💦
    売却した価格が赤字なら赤字を一括で払えばいいのですが、我が家は中古マンションを購入したので、そのマンションのローンに赤字分を上乗せ?してます。
    プラスで売れたら、賃貸に引っ越すのもありだなと思っていましたか、なかなかそうはいかなかったです💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

かなり期間たってますが、コメント失礼します💧

まさに今おなじ状況で…
2年前に新築を買いましたが住み替えを検討してて、土地の値上がりもあり、次買うなら築8年の中古になります。

とても悩んでて、自分がどうしたいかも分からなくなってます。

結局引っ越したとのことですが、後悔ありましたか?

• ままんま

ままんま

コメントありがとうございます!
    築20年のフルリフォームの中古マンションなんで、うちより全然新しいから羨ましいです👏👏
    家は古くなりましたが、わたしは後悔はあまりしてないなぁと感じてます。元から戸建てへの執着はなかったので。。でも近所の戸建てをみたら、いいなぁって😂またいつか建売などに引っ越すとは思います💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また引っ越す予定なんですね…!😳
    夫がもう30代後半なので、これで最後になりそうです💦

• 6月1日