※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばママ
妊娠・出産

会陰切開の経験者はいますか?切ることは仕方ないと思うけど、不安です。マッサージやオイルパックをしているけど、切った方いますか?

会陰切開した人どれくらいいますか?
土壇場で👶が苦しまないよう切るのは仕方ないと思っていますがどうしても怖くて……
毎日マッサージもオイルパックもしていて切った人いますか?

コメント

マッサージとかしてませんでしたが、切りましたよ〜!
産まれる方が痛くて、会陰切開したの気づきませんでした😂

まるこめ

姉妹どちらの時も切りました😅
正直、切られた瞬間のことは何も覚えてなくて。。
陣痛の痛みで頭いっぱいでした(笑)

マッサージもしてて、特に次女の時は年子だし柔らかいし大丈夫だよーって言われてたのに切ったので、やっぱりその時にならないと分からないんだなと思います😞

はじめてのママリ🔰

産んだクリニックは基本的に切開する方針のようでした🤔
2500gと小さかったのに、問答無用で切られました😂

自分では何もしてなかったけど、分娩台で出てくるまで、助産師さんがマッサージしてくれました😳
私は特にこだわりなかったです!

🍎

会陰切開しました😭
でも私はマッサージ始めるの遅かったので意味がなかったかもしれないです、、

ゆう

切りましたが、早く切ってもらって良かったです☺️
痛みは陣痛の方があるので切るのが痛いとかは無かったですよ☺️
終わった後は縫います。
縫うのも痛くないです。産後少し痛むのでロキソニンのような痛み止め出してもらってそれで良くなりました☺️

はじめてのママ

会陰切開、切るのは痛くないですよ!陣痛の痛みのほうが強くて切るよ~って言われても全然わかりませんでした!
ただ縫う時はめちゃくちゃ痛かったけど…笑

きなこもち

土壇場でというか、産院が切らない方針じゃない限り、殆どの所では切られると思いますよ🤔

むしろ裂ける方が傷がガタガタになって大変みたいです😭
切られる時、一応局部麻酔するし麻酔無しでも気付かない人がいるレベルなので大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

ちょんちょん

1人目も2人目も切りました✋
2人目は切ったのに、裂けまくりました。
出産中、裂けてるのがわかりました😨
産後が大変でした💦

今の所、マッサージ等する予定はありません。
切られるもんだと思って受け入れてますし、切るより陣痛や赤ちゃんが出てくる時の痛みの方が比べ物にならないくらい痛いです😭❗

切りましたよー切るところだけ麻酔してました。

□emiyu□

二箇所切りました😂
娘の頭が大きくて何度いきんでも出そうにも無かったです😂
麻酔の注射してジョキン!って音がしますが痛くなかったです!縫う時に突っ張り感と産後痛みありましたが退院する時にはもうくっついてたみたいです✌️

マッサージしてましたが裂けたしきりました!

ゆみ

切開しましたよ!特にケア的な事はしてないです。

ららら

呼吸法をやってみて下さい。痛みを呼吸で逃がすんです。焦らずにです。産む時もグッて踏ん張ると切れますし切開もされます。しかし呼吸を繰り返しながら陣痛の波に合わせていきめば子宮も上手く緩んで開きます!
私は1人目叫びまくって踏ん張ったら裂けました。
2人目はお腹を押されてタイミングがあってなくて裂けました。
3人目、4人目のとき、もう避けたり縫うのは嫌だったので呼吸法をひたすら続けましたら無傷でした!産後の回復にも影響すると思います。縫合すると座るのも無理だしトイレさえも辛いものです。無傷なら当日にトイレも行けます。
切開しなくても産めますというアドバイスではありますが助産師さんに聞いてみてください。