※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
その他の疑問

皆さんの保育園、幼稚園のセキュリティについて教えてください。うちの…

皆さんの保育園、幼稚園のセキュリティについて教えてください。

うちの保育園は出来てまだ5年くらいなんですがセキュリティが甘々です。
誰でも入れる駐車場、園庭の柵は大人なら飛び越えられる高さ、入り口もインターホンやナンバー解除ではなく大人が届く高さにあるカギのみ。

健診の日、14時ごろお迎えに行ったら入り口横の職員室には誰もいませんでした。

古い昔からある園ならまだしも、比較的新しい園なのにこのセキュリティの甘さ。

少し前にニュースで、外から園庭をずっと見てる男がいて、男性職員が声をかけたらいきなり刃物を出されたとか。幸い職員の方々が取り押さえて大事には至らなかったようですが「誰でもいいから殺そうと思ってた』らしいです。。

みなさんの園はどんなかんじですか??

コメント

あづ

息子が行くところは門にチェーンロックは付いてますが、フェンスは大人の身長より低いし侵入は簡単だと思います😅
職員室も入って1番奥です😵

以前働いてた幼稚園は入口が2メートル以上の門にダイヤルロック、入ってすぐ職員室と防犯カメラがありました😌
周囲は園舎と家に囲まれていて、思いつきですぐ侵入したり覗いたりできる感じではなかったです。
私立だからかなとも思いますが😅

どちらも創立50年以上の園です。

Liz

娘の通う保育園も創立約50年で古いのですが、オートロック+手動の鍵で入る時はインターホンを押してクラスと名前を言ってロック解除してもらいます。
塀は大人の身長よりもっと高いけど頑張ったら登れるのかもしれません😅
入って正面に職員室があって、出る時はオートロックを自分で解除して手動の鍵を開けて出れます。
実際に柵から侵入した人もいるので怖いですよね。

  • Liz

    Liz

    ちなみに公立の保育所です!

    • 2月15日
あーちゃん

玄関はダブルオートロックで柵は頑張っても登れるほどではないですね!出る時は自分でオートロック解除してでるし、登下校時は警備の人が立ってます!玄関から職員室も見えるし比較的安心できます!

ママ☆

駐車場は自由に入れますが、玄関はインターホンを必ず押して 名乗るとロックを解除してくれます!
園庭の柵も大人よりは高くて まぁ頑張れば乗り越えられるけど…って高さになってます!
職員室から玄関付近は一応見れるようにガラス窓になってます!

みかん

うちは駐車場はなく園近くに路駐、なので誰でも入れるっちゃ入れる感じですね。鍵も同じく大人が届く高さのみ。柵は大人も入れないようになっています。少し高いところにある保育園というのもありますが。先生たちはいつも誰かしらがきたら対応できるくらいにいる感じなので誰もいないってことはなさそうです。