※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

リズムを整えるため、ミルクと離乳食の回数・時間を決めたが、夜中にミルクを飲ませた。この日の回数に含めるべきか、次の食事はいつか迷っている。結局、朝8時にミルクを飲ませた。どうすればいいでしょうか。

リズムを整えるため、育児相談で栄養士さんと相談して、ミルクの回数と時間を決めました。
6時 10時 14時 18時 20時の5回、離乳食は10時と14時の前。
そこで疑問なのですが、今朝は夜中に起きてしまい、3時頃にミルクを飲ませてしまいました。
こういう場合はこの日の回数に含めるのか、含めないのか、また、この4時間後に次を飲ませるべきなのか、それともあくまで6時の回からスタートするのか、迷ってしまいました。
結局、今朝は寝てるところを起こして8時にミルクを飲ませました。
皆さんならどうするか、意見を聞かせてください。

コメント

りな母

というか、7ヶ月の月齢では、ミルクは夜中に飲ませない方がいいのでしょうか?
合わせて知りたいです😣

すー

生活リズムを整えるために時間を決めたなら、決めた時間にあげるのが正解だと思います!
私は結構自由だったので、夜中にミルクあげちゃってもなかったことにして朝から決めた時間ににあげてました(•ө•)♡

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    今度からそうします❗💦
    それともしかして、食べさせる時間ですが、前倒しするのは私の勘違いだったかもしれないのですが、普通は10時に離乳食あげてからミルク、14時に離乳食あげてからミルクなのでしょうか??

• 11月1日
  • すー

すー

お返事遅れました><
    そうですね、10時と14時は離乳食食べたあとにミルクだと思います!

• 11月2日
  • りな母

りな母

ありがとうございます✨何度もすみません💦
    ミルクの時間が10時14時だと思って、それに間に合うように9:30、13:30に早めに離乳食にしてました😵
    考えすぎでしたね💦
    おかげで分かりました❗

• 11月2日
ぽぽん

まだ5ヶ月なので参考にはならないかもですがうちも6〜7時、10時、14時、17時、20時と20分くらい前後したりしますが一応時間決めてます!
夜中に1回授乳挟んだ場合も朝の授乳だけ若干前後させてあとは変わらずです😊
私なら3時に飲んでるので6時からあげますかね💡
寝てたら7時には起こしてあげると思います?

• りな母

りな母

ありがとうございます❗
    7時には起きれたのに、旦那の弁当作ってしまい、8時になってしまいました😣次回からはミルク優先しようと思います(笑)
    時間帯、参考にさせていただきます✨

• 11月1日
あきらプリン

日付回っていますから、その日の回数に含めると思います!この04時間後、07時にミルク飲ませて良かったと思います⭐️ただ、お子さんのお腹の減り具合によると思います(^^)

我が子わ夜中ぶっ続けで寝る子なので、もし起きてミルク欲しがるのなら飲ませます!

• りな母

りな母

ありがとうございます❗
    夜中に飲んだのはいつもの量の2/3でした。よく考えたら7時に飲ませて良かったですね。
    今日はトータルで5回飲んでるから、とりあえず良しとしますが、二時間もずれてしまったのはちょっと失敗でした😵

• 11月1日