※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiri
子育て・グッズ

授乳を2回に分けるのは問題ありません。増量できているようであれば、その方法で続けても大丈夫です。

生後12日目の子の母です。
ミルクのみで育てています。

昨日1週間検診で飲んでる割には体重が増えてないと言われました。

ミルクの飲みが悪かったり、吐き出してしまうことが多く、少し時間を空けて2回に分けて今飲んでる量をあげたところ、吐き出すことなく飲み切りました。
2回に分けての授乳はいいのでしょうか…?😣

コメント

ママリ

私も2週間検診で体重が増えてませんでした😭
娘も最後まで飲みきれなくて、しょっちゅう残しちゃいます💦

さすがに体重が心配だったので最初あげて1度げっぷ。
そのあとしばらくして、案の定泣くので、またあげたら飲めるようになりました🍼

1週間後にまた体重チェックで測ってもらったら無事いい感じに増えてて、問題ないと言われたのでその方法にしてます😊

• kiri

kiri

返信ありがとうございます‼︎
    同じことを経験されていらっしゃる方がいて、とても安心しました😌

ゲップをなかなかしない時ってさせるまで待ちますか??
    時間置いてさせますか?
    させていないと、ミルクを吐き戻していることが多いのですが、無理に出す必要ないのですかね…(><)

来週また診察があるようなので、増えることを願ってます😂

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

2度あげなきゃなので少し大変ですが、こうするしかないですよね😭💧

げっぷは出ない時は頭高くして寝かせてますよー!
    出ない時は出ないので、諦めて30分くらい縦抱っこしてたり、家事の時に抱っこ紐入れてると後々からげっぷ出ることもあります😊

でも少し体力が付いてきたのか、今生後17日になりますが、以前よりは飲める量が増えてます🌟
    なので今しばらくの辛抱かと思います✊

• 2月15日
kiri

そうですよね💧

今ちょうどミルクを終えて出なかったので、さっそく頭を高めでね寝かせてみました‼︎

とても助かりました😌
ありがとうございます!!