※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

沖縄県那覇市の公立こども園に3歳・4歳児を預けている方、私立保育園との違いや感想を知りたいです。

沖縄県那覇市の小学校に隣接する公立こども園に3歳もしくは4歳児から預けている方おりますでしょうか?私立認可保育園との違い、もしくは公立こども園に通わせた感想があればお話お聞きしたいです(^^)宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

小学校に隣接してるのは幼稚園じゃないですか?🤔
那覇市は子ども園なんですか?

• ママリ

ママリ

那覇市は現在、幼稚園はすべてこども園に移行しており、公立こども園になっています♪3歳から受け入れている公立こども園もあり、早い段階から校区の公立こども園に預けた方がいいのか今から迷っていまして。。😳😳

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!那覇市ではないですが小学校隣接のメリットとしては
    ・ほぼみんな同じ小学校に上がるから顔馴染みが多く入学しても心細くない
    ・場所もほとんど変わらないから小学校入学への恐怖心が少なくなる
    ・小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが交流で読み聞かせに来てくれたりする
    ・入学しても同じ敷地内に幼稚園の時の担任の先生もいるから情報共有しやすい
    などがあると思います😊

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

丁寧にわかりやすくありがとうございます😊
    たしかに私立認可保育園だと、校区が一緒とは限らないですよね😳😳小学校隣接だと、ほぼ同じお友達や担任の先生だった方がそのままいるとなると安心して過ごせそうですね☺️とても参考になりました!ありがとうございました♪

• 2月16日