※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

9ヶ月から手づかみ食べはじめず、自分で食べたがるタイプ。スプーンやフォークを使わせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしてましたか?

何歳からスプーンやフォークを使わせましたか?練習させましたか?

自分でたべたいタイプのようで、9ヶ月から手づかみしかしません😰
好き嫌いなくなんでも給べますが、私が食べさせると自分で手でたべたがります。

しばらくずっと手づかみさせていればいいのか
そろそろスプーンとかやらせたほうがいいのか。
みなさんどうしてましたか?💦

コメント

ママリ

手掴み食べは発達を促すための大事な作業と聞いたことがあるので、慌てずお子さんの興味が持てる時期まで待っていいと思います。
うちはそもそも自分から食べない子だったので、自分で食べようとするお子さんが羨ましいです😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    はい、パンとかは自分でたべてくれるからありがたいですが、ヨーグルトや汁物もなんでも触りたがります😂

ちょっと食べさせたいときも触られ大変で😅😅

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

手づかみで食べているなら、そのまま様子をみつつ、お子さんが取れるところにスプーンを準備しておくのもいいかもです!
最初は振り回しちゃう&親の負担も増えるかもですが…😅

• ママリ。

ママリ。

スプーンはそばに置いてますが、床に強く?捨てられます😂たぶんまだ興味なさげです笑

パンとかは
    手づかみ食べ助かりますが、スプーンなどで食べてほしいものも触りたがります😅

• 2月15日
イリス

1歳頃からスプーンなど持たせるといいようですよ。
握るだけ、置いておくだけから慣らして。

手づかみも大切なことですから、やりたいようにやらせてあげましょう。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    ほんとなんでも手つっこむタイプで😂😂😂
    ありがとうございます

• 2月15日
三つ葉

自分で食べたいなんて素敵ですね🥰
長女は、手づかみを好きなだけさせてました。
飽きた頃に、私があげられるようにスプーンやフォークも置いていたのですが、1歳4ヶ月頃に突然フォークを掴んで自分で食べました😁
練習は全然してなかったのでびっくりでしたが、意欲があれば大人のマネして使うようになるのかなと思いました🤔

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    急にできたとは今までみていたんですね😳

• 2月15日
  • 三つ葉

三つ葉

スプーンより、フォークに刺さっているのを口に運ぶ方が簡単なので、それとなく置いとくのおすすめします😁

• 2月15日