※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎えんがわ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がおっぱいに執着し、断乳を考えていますが、難しく感じています。外出時はおっぱいを求めないが、家では一日中吸っています。断乳の方法や環境のサポートが難しい状況です。

断乳について教えてください🥲
1歳10ヶ月の娘がおっぱいへの執着がとても強く
なかなか断乳に踏み切れず、、、
現在妊娠中ですが、出血や強い張りがなければ
授乳は続けても大丈夫と先生に言われているので
できるだけほしがるうちはあげたいなと考えていましたが🥲
出産の時旦那と娘は義実家にいてもらう予定なので
それまでには寝かしつけの人が苦労しないように
早いうちからおっぱいのない生活に慣れてもらったほうが
いいのかなあとも思っています。

家にいる日は一日中おっぱいを吸っています。
寝る時も添い乳、夜中も多いと2度くらい起きて
おっぱいを求めてきます🥲
外出時は公園など本人が楽しめる所へ行くと
一切おっぱいはほしがりません!

ここまでおっぱいへの執着がすごいお子様をお持ちの方っているんでしょうか?😂友人などに聞いても、2歳近い子で一日に何十回もおっぱいをあげてる人がいないので、断乳することを考えると気が重く、、、😩

本当に執着がすごいお子様、どうやって断乳しましたか?
心を鬼にしてするしかないとはわかっていますが
悪阻もまだひどくなかなか気力が出ません🥲
そして夫も激務の為連休もなく協力してもらうのは
難しいです。実家は県外、義実家は義父が単身赴任
義母は実家で介護もしているため、義祖母がデイサービスの日か義弟が休みの日くらいしか頼るのは難しいです😞

コメント

ママリ

私は長期授乳に対して素晴らしいと思っていますし、自分も自然に卒乳を待っています!
娘もまだ授乳していて執着が凄いです💦
日中は四六時中求めて来ますが、キリがないので5回ほどになんとか抑えています😅
夜もずっと添い乳で何度も起きるのがストレスになって1歳半で夜間断乳はしました!!
お昼寝はまだ添い乳してます☺️
コロナで家にいる事も多く、おっぱい求めてくる回数も多くなりますよね、、。
妊娠中のトラブルは何があるかわかりませんし、今からでも徐々に回数を減らしていいかなと思います✨
日中だとなんとかおやつなどで誤魔化せないですかね?😢
いきなりママと離れて、さらに安心材料のおっぱいまで無くなると娘さんもかなりストレスで預かる旦那さんと義実家の方も大変だと思うので😭

• ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

コメントありがとうございます🤍
    私も妊娠してなければ自然に卒乳を待つつもりでした😢
    日中は5回ほどに抑えてるんですね!そして夜間断乳も成功してるとの事で!!凄いです😢✨
    やはり夜間断乳からでも私も始めてみようかなと思います😭
    どのように夜間断乳始めましたか?!ひたすら心を鬼にしてって感じでしょうか🥲
    日中は割りと私以外のじいじやばあばがいれば気が紛れて長時間飲まなくても平気なんですが、やはり夜間はいつもおっぱいでの寝かしつけしかしてないので、もしも何かトラブルがあって入院などになったらと思うと心配で😭早いうちに夜間断乳始めてみます😭

おやつ、ジュースは大好きなので日中も断乳始めたら多少甘やかしてなんとか誤魔化してみます🥲💓

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

夜間断乳の時は夜はパイパイ飲めないからね、パイパイの代わりにぎゅってして寝ようねと何度も繰り返し伝えてその日からそんなに泣かずに寝てくれました☺️❗️
    大泣きして寝不足を覚悟していましたが、案外あっさりでしたよ✨
    その後はたまに夜中に泣く事はありましたが、朝までぐっすり眠ってくれる事が多いです✨
    夜間断乳だけでもすると、ママさんもかなり楽になると思います😢
    初めてみないとどのくらい泣くかわかりませんが、事前にパイパイないよと伝えておく事は大事かなと思います🥰
    娘も外遊びしたり誰か遊びに来たりするとパイパイは忘れてます😄💧同じですね!
    日中はもうおやつジュースで誤魔化しても乗り切りましょう😭
    そのうち授乳量も減って来て飲む回数も落ち着いてきました!
    なかなか出ないからちょっと吸って離れたりとか(笑)
    回数減らしてから完全断乳に踏み切った方がママもお子さんも楽かなと思いますよ😄❗️

• 2月15日
M

話がずれてて申し訳ないのですが…教えていただけたら嬉しいです🥺
今2人目妊活中なんですが、授乳中でも自然妊娠されましたか??
先月は病院にも通ってタイミングも合ってたし、基礎体温でも二層になってたので排卵したんですが昨日生理が来て…考えられるのは授乳中ってことだ!って思って断乳するか悩んでます😭💦
でも、中にはガッツリ授乳中でも妊娠されてるし…
ちなみに私は排卵日付近に娘が突発になって機嫌悪く1日中おっぱいを飲むか寝るかなくを繰り返しており、着床までしなかったのかもしれませんが…どのくらいの頻度で授乳されてますか?
どういう状況だったか教えていただきたいです🥺✨

• ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

こんにちは😊
    私の場合は授乳中でも自然妊娠しました!未だにご飯よりもおっぱい!暇さえあればおっぱい!というタイプの娘なので、家にいる時は本当に1日に10回以上はおっぱい飲んでると思います😭!
    私の場合完母でも生後1ヶ月で生理も始まりましたし、生理さえきて排卵もきちんとしていれば授乳中でも妊娠する可能性は十分あると思いますし、私の周りでも授乳中でも妊娠してる友達多い気がします😊

• 3月6日
  • M

M

お返事ありがとうございます🥲嬉しいです☺︎
    私と一緒ですね🥲何かしてないとおっぱいになっちゃって大変ですよね🥲🥲🥲

なるほど!!排卵次第ですね🥺ちなみにすぐ授かれましたでしょうか?早生まれで、二学年差希望なのですがタイムリミットが近づいておりまして😥💦

• 3月6日
  • ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

そうなんですよね、ひたすらおっぱいで大変ですよね🤣

うちの娘も早生まれなので2学年差だとあまり時間が無く焦る気持ちとってもわかります😭我が家も元々は2学年差を予定してましたが、タイムリミットが短いこと、自分がキャパオーバーなことで3学年差に変更しました🥲うちの場合は避妊を辞めて2回目で授かることができました!😊Mさんも希望通り2学年差で授かれますように🥺🙏✨

• 3月6日
  • M

M

そうだったのですね🥲‼️
    私もゆったり構えることにします‼️
    2周期で🥺🤍すごいです!希望が持てました!!ありがとうございました🤍🤍

• 3月6日