※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

3歳の娘がいます。主人が転勤になり、小学校まで転勤先の土地で過ごし…

3歳の娘がいます。
主人が転勤になり、小学校まで転勤先の土地で過ごして
また、都内に戻るか悩みます。
現在は、都内に住んでます。
転勤先は、三重県です。
田舎です。
小学校まで家族で転勤先に住むか、
単身赴任で子供とわたしで二人で住むか悩みます。
小学校で戻りたいならついて行かない方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

小学校で戻るのなら
わたしならついて行きません😥

• ままりん

ままりん

家を購入したので、数年したら子供と都内の今の家に戻りたい気持ちが今あります。
    主人の転勤任期が3年から5年くらいだと思います。
    小学校は、都内に戻りたいので。両家の実家が関東でして。

あと、仕事をしているのでついて行くとなると
    会社を退職、
    保育園を退園
    です。
    二人目を考えたら単身赴任でがんばるか。
    知らない土地で二人目妊活か悩みます。

• 2月15日
ちゅうりっぷ

転勤で今地元を離れて過ごしてますが、
転勤先では何年勤務しないといけないとかはありますか??

• ままりん

ままりん

転勤先は、3年から5年らしいです。早ければ2年の可能性もあります。

あと、私が仕事をしているのでついて行くとなると
    会社を退職、
    保育園を退園
    です。
    子供二人目を考えたら単身赴任で一人でがんばるか。
    (実家が1時間なので多少頼れます)
    知らない土地で二人目妊活か悩みます。主人がやはりいた方がいい?かな。
    どう思いますか?

• 2月15日
  • ちゅうりっぷ

ちゅうりっぷ

そうなんですね、最短2年で最長5年ですよね。
    微妙なところですよね😖

小学校くらいの転校ならわたしはありでは?と思うのでついてきてます😄
    小さい頃の今は取り戻せないしな…と色々葛藤と、主人とすごく相談してついていくことにきめました💦

わたしも都心からどちらかといえば田舎のほうに来ましたが
    住めば都なので居心地よく今は住んでいます✨

ただ仕事の退職はきついところもありますよね💧
    地位もありますでしょうし😖

ただうちは二人目の妊娠中に転勤が決まったのでしばらく残りましたが、ダブル生活はまあまあお金かかりました😅

会社側がある程度単身赴任でも補助などあれば、単身赴任でもありかもですよね💦
    帰れる目処が5年以内なら、単身赴任してもらうかも??😅

• 2月15日
  • ままりん

ままりん

最終的には、今住んでる家に戻る感じです。持ち家なので。
    なのでもし、転勤先について行くなら小学校入る手前までなら。いいかなーとか考えたりしたのですが。
    ただ、持ち家を賃貸に出すと中途半端な時期に戻れないなどで近くの賃貸に仮住まいとか可能性があったり色々悩みます。
    仕事は、辞めてもいいかなーレベルなのです。働きにくい職場なので💦

二人目妊娠を考えたら両家の実家が1時間以内のこの住まいがいいのか。
    主人と一緒に新しい土地かこれも悩みます。

• 2月15日
  • ままりん

ままりん

転勤先は、都内の実家からだと新幹線と電車で3時間半くらいかかります。
    なのでお金もかかるしあまり帰省できないかもです。
    単身赴任だと月に2回だけでますが土日帰ってくる感じです

• 2月15日
  • ちゅうりっぷ

ちゅうりっぷ

そうなんですね!
    私も持ち家でしたが、売却しました。
    貸すこともできましたが、そのときは売却のほうがよかったので売却を😄

期間貸しもできますが、
    かならず借りてもつくかはわからないのでローンは払い続けるデメリットはありますよね💦
    都心であればすぐに付くかもですが😌

二人目出産してすぐに転勤先にいきましたが、はじめは知らないところでストレスもあり、大変でしたが、主人にも協力してもらい乗り越えました🌈
    今はついてきてよかったとおもってますが、ご主人のお仕事ははやめに帰れる日もありますか?
    ずーとワンオペならきついかもですね💦

• 2月15日
  • ちゅうりっぷ

ちゅうりっぷ

三時間半はこれから二人連れて…を思えば大変ですよね💧

2回ならまだいいですね!
    うちも金曜日の夜から帰ってきてたりとかありました。
    でも日曜には帰らないといけないので上の子が寂しがったりはありました😖

• 2月15日
  • ままりん

ままりん

新築なので売却したら売れると思います。気に入ってるので主人は、賃貸に出す考えです。駅近なので借りては、大丈夫そうですが💦でも、不安ですよね。

出産されてから天気先に行かれたんですね!すごいです😊
    あとから帯同もありですね!
    主人の仕事は、水曜日が必ず定時ですがあとは22時などです。土日休みです。

あと一つ気になるのが私が免許ないので何をするにも自転車になりそうです。
    幼稚園も近くに見つかるかわからないですが。
    田舎なので車が基本みたいな場所みたいです

• 2月15日
  • ちゅうりっぷ

ちゅうりっぷ

三重県はよく旅行にいっていたのでよく知っていますが、
    車は必須です💦
    すごくいいところです!!ただただ田舎です笑

なにかとストレス抱えれるのならば単身赴任でいってもらってほうがいいかもですね😖
    ほぼワンオペ状態でしょうし、孤独になります、知らないところでの子育ては😭

わかります🥲うちも夫婦ともに気に入っていましたが、我が家は転勤しても何年で戻れるかは目処が立たずだったので売却しましたが
    戻ることが確実だったら単身赴任してもらってたとおもいます😅

• 2月15日
  • ままりん

ままりん

三重県に行ったことがなくて😥主人に聞いたら田舎って言われました。
    住みやすいのか不安、車の免許がないので幼稚園とかどうなってるの?とか。自転車でいけるような場所に住めるかなとか。
    イメージがつかないんです💦💦

小さい時は、家族一緒にいた方がいいと私も主人も思っていて。しかし、色々どうか悩みます。

ちなみに、幼稚園とかいくとママ友とかできますか?
    新しい土地で知り合いで来たりしましたか?

何年かわからないならついて行くってわたしもなると思います!中途半端で微妙ですね

• 2月15日
ひろり

転勤族で今三重に住んでます。
我が家はそもそも家族での時間を重視しているので、ついて行く一択なのですが、少しでも参考になれば幸いです。

夫は独身時代から数えると12県目の転勤先、私は夫についてきて4件目ですが、地方でも三重が一番住みやすく私も気に入ってます。

どちらも出身は関東ではありませんがある程度都会の出身です。

車必須の田舎ですが、観光も多い土地柄か県民性も穏やかでフレンドリーで馴染みやすいと本当に感じますし、園のママさんは関東関西出身の方も多くて子育てもしやすいです。
わたしがついて行った今までの田舎と言われる地域での妊活・子育てや生活環境、保守的な県民性は本当にキツかったので尚更そう感じます。

また、おしゃれなカフェ等の飲食店などもちゃんとあり、田舎の中でもSSランクに入ると思います。
車さえあれば子供が楽しめる施設も県内に沢山もありとても快適に過ごせると思います。

しかし、四日市や津市も保育園は待機児童が多く厳しいので私立幼稚園になると思いますし、また都内に戻る予定があると仕事もパート程度しかできないと思います。

こちらの私立幼稚園は保育園同様夕方までお預かりしてくれる所が多いので、周りに頼ることが出来ない我が家はかなり助かってます。

また、妊活について私も現在妊娠中で親に来てもらうことなく三重で出産予定です。

三重でも地域によって異なるのはご存知だとは思いますが、私の所は妊娠5ヶ月から医療費が1500円以上は免除されたり、産後に看護師が赤ちゃんの面倒を1〜2時間見てくれる訪問看護(無料)があったりなど手厚いと感じてます。

行政の方もコロナとあるし何かあればなんとかするから言ってね。と仰ってくれ、1人目とは違いあまり不安なく子育て出来そうです。

かなり私的主観が入ってますが、残るにしろついてくにしろ良い方に決まるといいですね😊

• ままりん

ままりん

下に返信してしまいました😖すみません。

• 2月15日
  • ひろり

ひろり

転勤って本当に急でパニックになりますよね💦
    私もいつもママリ等のサイトでオススメの居住エリア等を訪ねたりするのですが、三重に転勤の時が一番親身にコメントもらえました。

残念ながら私は津市で鈴鹿ママさんの事は分からないのですが、息子の通う園には40代の方も沢山いらっしゃいます。
    不妊治療頑張ったのー!ってオープンなママさんも結構います。

私自身、四捨五入すれば40です(^^)

近所の方を見るとどちらかと言えば保育園の方が若いママさんが多いと感じます。
    あくまでも私の地域での印象ですが。

お知り合いが居ないのは不安だと思うので、もし幼稚園に行かれるならだと先ずは園バスよりお迎えを選ばれた方が良いと思います。

園バスだと同じバス停の子がいなければコロナ渦ということもあり全く接点がないです。

単身赴任で月2回だと本当に迷うところですよね。
    こちらに来られた際に、どのくらいご主人が協力してくれるかも重要だと思います。

見知らぬ土地に転勤について来られて唯一頼れるご主人が仕事で多忙だと、どんなに良い環境でも病むと思います🥺

• 2月15日
ままりん

詳しくありがとうございます。
急なことで、単身赴任か鈴鹿に行くかすごく悩みます。

すごいですね!適応能力高すぎます😊わたしは、転勤の経験がなく地方に行くのが不安で。
いい環境に恵まれてますね😍
ちなみに大体でいいのですが鈴鹿市内ですか?
鈴鹿市内に住む感じになりますが、環境どんな感じですか?おすすめ駅ありますか?

土日なら旦那が車でお出かけしたりできるかなって思います^_^

保育園は、難しそうですね。
仕事は、パートしかできないです。
三年くらい住む感じになります。
若松、白子、三日市、平田?あたりも激戦区ですかね?

なるほど!地方でも預かり幼稚園あるんですね😆それならパートとかできそうな気がしてきました。

妊娠中なんですね!おめでとうございます😃
年齢的に恥ずかしく40歳になるので時間との戦いになりそうです。
ちなみに鈴鹿市内とか若いママさんばかりですかね?

悩みますー。持ち家もあるので、娘と二人残るか。
でも、3歳から6歳家族で過ごすのも大事な気もします。
単身赴任だと月2回しか帰ってこないので。

転勤族で現在三重に住んでます。
(鈴鹿では無いのですが、、、)
我が家は小学校までは帯同する予定してます。場合によっては行けるところまで帯同したいと思ってます。

小学生低学年までくらいの転勤なら、私はアリでは?とは思ってます。
女の子ママさん家族がが家庭生活で何を1番にしたいかではないでしょうか?
我が家は短い子育て期間、家族でいる時間を大事にしたいなと思ったので。

• ままりん

ままりん

持ち家もあるので小学校前なら転勤もありかな?と悩みつつです。
    いま、働いてるので退職ももったいない気がしたり😔
    家族一緒がいいとやはり思うなら仕事辞めるか選択しないと仕方ないですよね。

• 2月15日

退会ユーザー

元々旦那さんは頻繁に転勤があるというわけではなく、、、という感じだったんですかね?
    今の職場が居心地よく働きやすい環境ならば、やめるのももったいない気がしますよね😭

• 2月15日
  • ままりん

ままりん

頻繁になさそうな感じです。
    ただ、子供が小学校前に今の家に戻る感じになるとなると。2年半だけ転勤先に住む方がいいか悩んでしまいます🥲

働きにくいけど、辞めるほど嫌じゃなく。やはりお金も入るのでもったいないもあるし😩

• 2月15日

退会ユーザー

2年半だけのために辞めるとなると、確かにもったいない気もしますね、、、
    今住んでいる地域は転勤族も多くて、割と保育園ママさんもパートさん多めかな?って感じもあるのですが、やっぱり都内だと皆さんバリバリ働いてらっしゃいますよね、、、

• 2月15日
  • ままりん

ままりん

普通の正社員です。やはりボーナスとかがあるとないとで大きくて😢

保育園に入れればパートでもすこしは、稼げるかな?とかも考えたりもありですよね

• 2月15日
はむ𓆸 

鈴鹿市在住です。
他の方もコメントしてますが、車必須の田舎でおすすめの駅は...特に無いです...💦
学生や名古屋方面に勤務先がある人以外は、県内在住者はそんなに重要視してないと思います。

鈴鹿市は工場が多いからか、他県から来られてる方たくさんいますよ〜!
支援センターで仲良くなったママさんも四国や九州など他県出身の方がよくいます。

ご主人は鈴鹿のどのへんに住むかは考えておられますか?

若松、白子はハザードマップにがっつり引っかかってます💦
平田は、亀山市から通勤で来る車で主要道路(在住者は中央道路と呼んでます)がものすごーーーーく混雑します😇本当に酷いです。
三日市は特にこれといった印象がないです(すいません💦)

都内に比べると田舎ですが、三重県の南方(伊勢志摩あたり)に比べたら鈴鹿は住みやすい方だと思います。
支援センターや整備された公園もしっかりあります。

個人的に住むなら旭ヶ丘、野町、末広、道伯あたりがおすすめです!生活しやすいです。
桜島や南玉垣などは団地があって外国籍の方が多く住んでます。気にされる場合あまりおすすめしません。

お子さん連れて地方への転勤は大変だと思いますが、三重県は地方でも鈴鹿は驚くほど酷いレベルの田舎ではないのでご安心を...🙇🏻‍♀️笑
長々と失礼しました。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊

やはり車は、必要なんですね😔
    鈴鹿市の平田駅が有力候補になってます!栄えてる?イメージで。
    住みやすいなら良かったです😍
    ネットで色々みたりしてるのですが、いまいちよくわからなくて。
    情報助かります‼️
    保育園は、平田駅付近だと激戦区ですか?

• 2月16日
  • はむ𓆸 

はむ𓆸 

平田町駅周辺は、地元の人は飲み屋街という認識です💦
    ちなみに平田町駅は数年前まで改札が無かったです(笑)
    駅員さんが経ってました(笑)

駅から国道23号線方面へ車で行くと確かに栄えてると思うので(スーパー、ファストフード店、スタバ、TSUTAYA等)、三日市のが生活しやすいかもしれません。
    平田は、本田と旭化成があるので鈴鹿の中でも特に激戦だと聞きました💦

• 2月17日