※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子がいます。ミルクの間隔が3時間で、夜は3〜4時間おきに起きる。泣いて指を吸うのでミルクをあげるが、問題ないか心配。夜中にもミルクをあげることがある。

生後2ヶ月半の男の子がいます。
完ミで育てていてミルクの間隔がいまだに3時間くらいなのですが普通でしょうか?
夜もそんなにまとまった時間寝てくれず3〜4時間程度。
泣いて指を吸ってしまう為ミルクを与えてしまうのですが
それがいけないのでしょうか😢?
ギャン泣きされた際には2時半程度でミルク与えてしまうこともしばしばあります💦
(ちなみにミルクの量は120〜130ml)

コメント

はじめてのママリ🔰

完母ですがいまだに3時間です😂💦
夜は5時間とかですが😅
2ヶ月半ならまだまだ授乳間隔あきませんよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の子たちと比べてしまって少し考えすぎてしまいました💦
    まだこれからですね😊

    • 2月14日
りり♡

2か月半で3時間は全然普通だと思いますよ!
うちの子も2か月半で夜まとまって寝るなんてなかったですよ👶💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    同じような方が居るだけでも少し気が楽になります😭
    めげずに頑張ります!

    • 2月14日
  • りり♡

    りり♡

    分かります!私もしんどい時にママリで同じような人が居るだけで安心出来たし、頑張れるって思いました🙌

    まだまだ寝不足で大変でしょうが子育て楽しみながら頑張りましょう👶🤍

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですね!ありがとうございます😊お互い頑張りましょう💕

    • 2月14日
ママリ🔰

全然大丈夫だと思います☺️
成長して200くらい飲むようになったら4時間あくようになりました。
夜も3〜4時間なら普通だと思います🤔
1日トータル1000を超えなければいいかなと。

うちは7ヶ月まで夜中も飲んでました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    初めてだと何が正解だとかわからず悩んでしまいました。
    1000は超えないよう気をつけます!

    • 2月14日
deleted user

まだまだ開かないと思います!!

ミルク飲んでも寝ない子
母乳でも夜は寝る子
本当その子の性格なので
なんとも言えませんが
指吸って寝てくれるなら
ミルク与えず様子見るのもいいと思いますよ!

再入眠の方法を赤ちゃんも
模索中だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!模索中なのかって思うだけで少し救われます😊
    いろんな子がいるよなってわかっていても上手くいかないと悩んでしまって💦

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で寝れない子多いんで
    寝ぐずりもありますので
    一歳まではしょうがないのかな!って思います☺️

    一歳すぎたらギャーギャー
    泣きませんが
    眠い時って機嫌悪いですね😅

    • 2月15日
かん

同じく完ミですが4ヶ月の今でも日中は3時間ごとに飲んでいます🍼
まだまだ間隔あかなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます😊めげずに頑張ります!

    • 2月14日
ままり

来週3ヶ月になる男の子がいます😊

上の子の時に思ったのが、夜中寝てもらうには、夜中泣かさないのが私の中ではコツでした。泣く前におむつ替えて(この時に泣いてもそれはオッケー)、ミルクをあげちゃうんです。

そんな我が家のスケジュールは、ミルクは1日6回です🍼
朝は8時までに、昼は12時までに、おやつで15時までに、夜は18時、21時、0時です。
今から朝ごはん昼ごはん…のようにやってると、後に始まる離乳食も楽です。

量は0時だけ160ミリ、それ以外は140で2ヶ月目スタートしました。

2ヶ月ちょっとで朝のミルクも160になり、そろそろ3ヶ月になるので15時ミルクも160にしています。
現在4.5キロです。
夜間は20時就寝して朝7時まで寝ています。0時のミルクは寝ていてもおむつ替えしてあげてます。

私が主さんだったら、こうしてみます。
まずギャン泣きは3時間来るまでなるべく耐えます。(念のため確認ですが前回ミルクを飲み始めた時間から3時間経てば次のミルクokです)
この月齢だとミルク以外で泣いていたりもするので色々やってみます。
それでも3時間持たない気がするなら、量を増やします。
増やす順番は①1日の最後のミルク②朝イチのミルク③4時間腹持ちして欲しいタイミングの順です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に回答ありがとうございます!とても勉強になりました😳
    正直ミルクを飲ませる時間ある程度は決まっていましたがここまで徹底しているわけではなく子供が求めればと思ってあげていました。
    今後は生活を見直してネギさんが教えて下さったやり方でやってみようと思います!

    • 2月15日