※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

保育園休園で自宅保育中。保育園再開も短期間で再休園。仕事と子育てで悩み、コロナで孤独感。

保育園休園にて、5.2歳を自宅保育しています。
1月下旬も2週間休園したのに、やっと1週間保育園行ったら、また1週間休園です。

旦那には「仕事休めてゆっくりできていいね。」と言われました。
実母に電話したら、「私が子育てしてた頃は当たり前に幼稚園行くまで子供見ていた。たかが1.2週間で子供見るの疲れたとか、そんなこと言えない」

どちらも言ってることは正しい面もありますが、
仕事に迷惑かけて申し訳ない思いしてるし、子供2人見てたらゆっくりできないです。

昔はコロナもなかったし、もっと家で子供見るにしても、のびのび育てられて、こんなに孤独でなかっただろうなと。

近所に友達もたくさんいますが、さすがに今は、あちこちの保育園、幼稚園も休園してたりと、コロナが酷過ぎて、公園やお茶すら誘えません。

みんな頑張ってると思いますが、自宅保育で孤独を感じます。疲れました。

コメント

ここ

仕事休めてゆっくりできていいねって腹立つ言葉ですね😫
ゆっくりできるわけないですよね😭

• レモン

レモン

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ!
    腹立ちます!!
    常に話しかけられて、ゆっくりもできないし、何より仕事を休んでる罪悪感からゆっくりできないです😭

• 2月14日
たぬき

お気持ちわかります。
旦那様、家で子供みていてゆっくりはできないですよートンチンカン過ぎてびっくりです。
その年齢を二人みていたら、無音の時間ないと思います。

私もコロナでそれまで親しかったお友達も誘えてません。
少しでも吐き出したり共感できる場があれば、ガス抜きしてまた頑張れるのに。
本当におつかれさまです。
レモンさん、ひとりじゃないです

• レモン

レモン

共感ありがとうございます😊
    本当常に話しかけられて、ゆっくりできないです😭

そうですよね。
    今は誘いにくいですよね。
    ほんと少しでも吐き出したり、共感できる場があれば、ガス抜きしてまた頑張れますよね!

旦那もぜんぜん育児の大変さをわかってくれないし、なんだか子供は可愛いですが、孤独で。

たぬきさんも頑張ってると思い明日からまた頑張ります!

• 2月14日
ままり

旦那様に
『じゃああなた代わりに休んで!いつも疲れてるから、こどもたちとゆっくりしたら?✨』

実母に
『はい、でたでたぁー。むかしむかぁしのお話し!価値観の押しつけー。今は令和時代でーす!』

と、かわりに言ってやりたいです

• たぬき

たぬき

最高です♥

• 2月14日
  • レモン

レモン

コメントありがとうございます!
    私の気持ちを代弁してくださりありがとうございます😊全くその通りです!!
    旦那にも、実母にも言ってやりたい!!

旦那は
    「俺は正社員で、お前はパートだから、俺が休めるわけない」って感じで、この4年間子供のことで一度も休んでくれたことはありません😭
    私は周りに頼れる人がいなく、子供も体が弱いので、国家資格持ってますが今は専門職は諦め、誰でもできるパートの人数がめっちゃ多いパートに転職しました。

• 2月14日
なぁこ

どうして今の世の中労る気持ちすら持てないんでしょうね💦まして身内ですよ😭

よく頑張ってらっしゃると思います🙆
そうご自身にも言い聞かせてあげてください😊
そして子どもを見ている大変な日々は、必ず懐かしい思い出に変わります!
どうかご無理はなさらず、ご自身にご褒美をあげながらほどほどに🥰

• レモン

レモン

優しいコメントありがとうございます😊

身内ですら、コロナ禍の自宅保育の大変さをわかってくれず、肩身が狭く、孤独な思いをしていたので、なんだか救われた思いです。

子供はほんと可愛いんです❤️
    今しかない、貴重な時間と思い、旦那や実母や職場のことは忘れて楽しもうと思います。

• 2月14日
  • なぁこ

なぁこ

ただ聞いて欲しい時も、何気ない日常を誉めて欲しい時も、優しく諭して欲しい時もみんなありますよね🙆

吐き出して愚痴って少しでもスッキリしましょう😊
    今日も1日お疲れさまでした🥰

• 2月14日
  • レモン

レモン

そうなんですよね。
    ただ聞いてほしい時も、何気ない日常を誉めてほしい時もあるのですが、旦那は何一つ分かってくれないですね。
    仕事忙しいから家では疲れた、疲れたとか言ってます😅

でも、私も正社員で家族を持って働く旦那の気持ちも全てわかるわけではないので、仕方ないのですかね。

なぁこさんはカウンセラーみたいに、気持ち分かってくれますね!☺️✨
    ありがとうございます😊

なぁこさんこそ、プロフィール見させていただくと、4人のワーキングマザーなんですね!!
    ほんとお疲れ様です!✨
    そんな忙しい中、こんな優しいコメントめありがとうございます😊🙏

• 2月14日