※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
お仕事

保育園で延長保育を利用したいが、担任から責められる状況に困惑しています。感染リスクや延長料金も考慮しているのに、理解されないのはなぜでしょうか。

半分グチになってしまうと思います。

子ども達が通う保育園ですが、通常保育は18時10分までで、それ以降は延長保育になり19時10分までです。もともと朝早かったり、延長になると上のほうの先生方はいい顔をしない園でした。コロナ禍になってからは、「延長保育をできるだけ利用しないように」と言われ、ほとんど利用していません。利用したとしても2、3分間に合わずやむを得ず延長になったくらいです。

明日、どうしても出席しなければならない会議があり、迎えが19時ぐらいになってしまうので、先週のうちから延長保育をお願いしていました。
いざ今日のお迎えの時になって担任から「明日はもっと早く迎えに来れないのか(18時半くらい)、どんな会議か、他の保護者にらまん防期間中は延長をできるだけ遠慮してもらってる」などの話しをされました。

オミクロン株が低年齢の子ども達で多く感染していること、延長保育だと異年齢同士での保育になってしまうことなど、リスクは重々承知しております。だから、今まで仕事を調整しながら延長保育にならないように、こちらなりに気をつかってきたつもりです。

今回どうしてもしょうがなく利用しなければならず、それも先週から伝えていたのに…なんか言い方も責められるような言い方をされ、気持ちが凹んでいます。そんなに私迷惑なことをしているんでしょうか。

別にお金のことを気にしているわけでもないですが、そういう言い方をされ、延長料金も払っているのに延長時間フルで使わせて貰えないのもどうなのかなと思ったりもしています。

コメント

ママリ

だったら最初から、まん防の間は延長保育を禁止にして欲しいですね!
たまーにしか、しかも仕事の都合で利用したくてそう言われるなら😔💦

もちぱく

保育士してます🙋‍♀️
ママリでちょこちょこ早番や延長保育利用させてもらえないって投稿見ますが、おかしいですよね😣
遊びで利用してるわけじゃないし、たまーに、しかもどうしてもな理由も言ってるのに、そんなこと言われるなんて、役所に訴えてもいいと思いますよ😤開設されている意味はあるんですか⁉︎って😤
しかも会議の内容聞いてくるとか、守秘義務しかりあり得ないと思います😤

ゆんゆん

保育士してました!
上の方がそういう考えだと下の人たちも嫌味ったらしく言うような保育園になってしまうんですよね、、
毎日じゃなく頼んでるんだからできるだけ利用しない上で頼んでるってわかりますよね😭
ただただ、残業したくないだけだと思いますよ。ぽんさんは全く悪くありません!!!!
保育園とかはじめはいい顔してても、入ってみないと本当の悪いとこって見えないですよね💦
すぐ変えたり出来ないのも悩みものですよね🥲

みみりん

役所に言っていいと思います!
友達は下の職員から言われて、仕事なのに…と腑に落ちなくて園に直接電話して
そしたら上は知らなくて勝手に担任が言ってたみたいです。

それが保育園の仕事なのにおかしいですよね!

こてつ

なんのための保育園なんでしょうか😭😭
辛いですよね…😔😔💦