※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の事務の人と扶養内の条件について話し合いました。保険組合に確認すべきと判明。130万以内なら被扶養者可能か確認予定。報告は必要かどうか悩んでいます。

今日旦那の会社の事務の人と扶養内の条件についてお話ししました。

事務の人がよく分かってなくて
『税理士に確認したけどパートなら103万以内
個人事業主なら48万を超えたら被扶養者じゃなくなるから気をつけてね。』との事で解決しました。

が、ネットで調べてくうちに会社の事務の人に聞くのではなく保険組合に聞けば解決することが判明しました。

保険組合のページには130万以内なら被扶養者でいれるとかいてありました。(明日直接電話して確認するつもりです)

もし130万まで平気であれば
会社に一報した方がいいと思いますか?
それとももう報告なしでいいですかね?

みなさんだったらお電話しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社に電話した方がいいと思う!

はじめてのママリ🔰

会社に電話しなくてもいいと思う!

ぴのすけ

扶養手当や家族手当のでる会社ではないですか?もし手当が出る会社の場合、そちらの被扶養者の条件が事務さんのおっしゃった条件である可能性もあるので、確認なさった方がいいかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    扶養手当や家族手当は出ません😿

• 2月14日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

それであれば社保扶養の条件はどこも同じはずなので事務さんの間違いですね😅
    事務さんがおっしゃっているのはおそらく改正前の配偶者控除の条件ですね🤔今は改正されて150万までは配偶者特別控除が満額受けられるので大丈夫です。

ただママリさんの勤務先の規模によっては106万以上で社保加入になってしまう場合があるので、そちらも気になさった方がいいです🤗

• 2月14日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

すみません配偶者控除の上限は事務さんのおっしゃる通りですが、配偶者特別控除が150万までなら満額なのであまり気にしなくていいと思います💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人事業主の場合は106万は気にしないでいいんですかね?
    それを保険組合に確認した後
    会社の方に報告した方がいいと思いますか?

• 2月14日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

106万や130万は給与収入の場合なのでママリさんが個人事業主だと保険組合に確認が必要かと思います。保険組合によって収入の判定が事なるので、そちらは要確認です。今後の手続きにも関係してくると思うので、その後会社にも報告した方が丁寧かと思います🤗会社がわかってないと手続きが進まないと思うので💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

扶養には2種類あってはじめてのママリさんがおっしゃる扶養と会社の方がおっしゃる扶養が違うのかなと思いました。。
ざっくり、税制上の扶養は103万以内、社保の扶養は130万以内です。

はじめてのママリさんはどちらの扶養を希望なのでしょうか?それを確認して、会社の方に○○の扶養でお願いしますと伝えるといいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    何度も社会保険と年金を払わないようにしたい、と伝えたのですが
    それも個人事業主なら48万までだよ!と強く言われて…

税理士に確認した上で48万と言われたのでとりあえずは分かりました、、で解決しちゃいました😹

• 2月14日