※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリンドール
ココロ・悩み

5歳の甘えん坊息子がおり、遊び相手になれず悩んでいます。仕事疲れても遊ばないといけないのか、一人で遊ぶ方法を知りたいです。

5歳になる息子がいます。
一人っ子のせいか、ものすごく甘えん坊です。
一人遊びが全く出来ません。常に遊んで遊んでとせがんできます。私自身、子供と遊ぶというのがあまり得意ではありません。料理してるからあとでね。とかママゆっくりしたいから...とか(最低ですが)言って遊んであげないのもあるかもですが。あとは、大体遊ぶというと、戦いごっこなど激しいものが多いのも拒否してしまう理由です。そして子供の体力は無限なので少し遊んでも物足りないと言われてしまうことに腹が立ってしまいます。
仕事フルで働いてきて、皆さんどんな遊びをしてるんですか?元々子育て自体向いてないなと常日頃思ってはいますが、フルで働いて疲れはててても、遊ばないといけないものでしょうか?一人で遊んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか?批判はいりません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子です!4歳直前です。
これはもう家庭次第だと思いますが、私の考えでは(私個人のです)一人っ子は二人目の子育てがない分の余裕があるけど代わりに子供の相手を常にしないといけない(兄弟で遊べないから)、そういうものだと思ってます。なので、私もフルだし子供の相手はそんなに得意ではないけれど、休日はなるべく付き合うようにしています。
旦那もしっかり遊びに入ってもらい、交互に相手してお互い休憩したりやることやったりしてます。
力を使う遊びは「きっとパパならできるよ、今度パパに頼もう」って言って逃げるときも結構あります💦「ママはパパより力がないから、これはできるけどそれはできない」とか、無理なことは無理って言っちゃってます。
よくやるのは、カードゲーム
や双六(私もそれなりに楽しめるから)、レゴやラキューや工作(ある程度付き合ってノッてくると熱中するのでそしたらさりげなく離れたりコーヒー飲みながら片手間にやったり…)ですかね。
休みは公園で遊具や自転車などの時間を多めに取ります。年齢的にそこまでベッタリ見なくていい時期だと思うので、屋内より楽ですよ!ちょこちょこ見守ってすごいねーって褒めたりするくらいです。
親がべったり見たほうがいいものも案外良いですよ!ワーク類、キーボードピアノなど…大変に思うかもですが正解ややることがハッキリしてるのでごっこ遊びとかより楽だったりします。30分くらい真面目にガッツリ付き合うと子供も疲れてくるのか、1人で自由に遊ぶモードになったりします。
常に自分の思い通りにはならないことも教えたいので、家事があるときはこれをやってから、と待たせますし、休日もお昼後は30分、ママの休憩タイムを設けてます。時計があの数字になるまでママ休憩するねって繰り返し伝えてたら習慣になって、一人で遊んだり布団でゴロゴロしたりしてくれるようになりました。たまに起きてよーとか言われるけど、約束だから〜って言って流してます(笑)
そのかわり時間になったら必ず起きて、暫くはちゃんと遊びます。メリハリかなと!

  • マリンドール

    マリンドール

    すごく丁寧に教えて下さりありがとうございます!
    うちはやっとカードゲームが出きるようになってきたところで、カードゲームはほとんど付き合います!あと、すごろくはやったことなかったので是非やってみたいと思います😊うちにはない、レゴなども試してみる価値はありますよね!
    ちゃんとお子さんと向き合っていてすごいなぁと思いました!貴重なご意見ありがとうございました!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちはプラレールすきなので一人でもくもくと線路作ったり列車繋げたりして一人遊びしてくれます。そういうもくもくとやれるものはないですか?ブロックとか、塗り絵とか?

  • マリンドール

    マリンドール

    ブロックありますが、すぐ飽きます。塗り絵も一緒にやればご機嫌なんですが...なんでも一緒じゃなきゃ駄目なのがきついです。プラレールは購入自体旦那が拒否なので買ってません😅

    • 2月15日
みっみー

4歳1人っ子のママです🙋‍♀️
そういう時ついついテレビに頼ってしまって、、、
うちは車を使ってのごっこ遊びをしたがりますね😓
設定めちゃくちゃでついていけませんが、、、

比較的時間が持つのはブロック系とかプラレールですかね🤔🤔
組み立てる時に少し手伝いますが、その後は1人で集中して遊んでます!
あとは絵本!
絵本読むのも大変だし付きっきりですが、ごっこ遊びよりは私は好きです(^o^)👌
ちゃんと子どもと遊んであげたぞ、という達成感もあります🤣🤣笑
あとは、、、休みの日はとにかく外に出てますね💡
公園、公園ばかりです!
毎回休みの日にどこの公園行くか考えるのも疲れますが🙄