※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あまねん
子育て・グッズ

去年の12月から夜間や寝起き、走ったり寒いときに空咳が続き、小児科と耳鼻科で診察を受けています。風邪後に咳がひどくなることがあり、風邪薬や喘息薬を処方されています。喘息の疑いはありますか?

鼻水など風邪症状がないのに、去年の12月頃から夜間の空咳、寝起きの空咳、走ったり寒かったりすると空咳がでるようになりました。日中もたまに空咳をします。あまりにも続くので一月に耳鼻科にいったら喘息って言われない?と言われましたがいつも行ってる小児科では、以前に風邪をひいた後に気管が敏感になってるんじゃないのかな?と言われ薬を毎回もらってます。確かにいつも風邪をひくと咳だけ酷くなります。
薬は風邪薬シロップとシングレアとホクナリンテープを毎回もらっています。湿度も50〜60にしていています。
咳喘息とかの疑いあるでしょうか?🥲

コメント

ママリ

ホクナリンテープの効果、賛否あるみたいなのでもしかしたらあまり効いてないとかですかね…💦

長男も風邪ひくと咳がひどいって所から一応喘息予備軍みたいな感じで言われていて、ずっと予防の飲み薬飲んでいます。ちなみにアレルギー検査はされたことありますか?
長男はダニとハウスダストのアレルギーもあるのでそちらのお薬も飲んでいて、今は比較的安定しています😃

• はじめてのママリ🔰あまねん

ホクナリンテープ賛否あるんですね!確かにホクナリンテープを付けていてもあまり効果がわからなくて🥲 風邪をひくと必ず咳き込み嘔吐をする位咳がひどくて、、。

アレルギー検査はしたことがないです。小児科、耳鼻科でしてくれますでしょうか?🥲

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

長男は3歳のときに小児科で次男は2歳ですが先日耳鼻科でアレルギー検査しましたよ😃うちは私も夫もアレルギー持ちなので恐らく出るでしょう、とのことで検査してもらいましたが、思い当たることありますか?💦

ちなみに長男はホクナリンテープは使ったことなく咳の時は気管支を広げる内服薬が出ますが効いてるように思います。あとは吸入して胸の音が変わると喘息の疑いが強まるようでうちはそれで診断?に至ったように思います。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

気になるようでしたら他の小児科で診てもらう方が良いかもですね!耳鼻科では胸の音は聞けないので喘息疑いであればしっかり胸の音を聞いてくれる小児科が良いかなあと思います👌

長男の時はあまりにも風邪が治らないので先生からアレルギー検査しましょう、と言われました。次男は元々私がアレルギーで診てもらっているのでそろそろ調べとく?って感じで先週やりました😅

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰あまねん

他の小児科を探して行ってみます!
    その時に、アレルギー検査したい事も話をしてみようと思います😌

詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 2月14日

小児科、耳鼻科でも大丈夫なんですね😌ちなみにアレルギー検査した時は、自分からお願いするんですか⁉️質問ばかりですみません😢
後、私も旦那も軽い花粉症だけなんです🥲

吸入がまだしたことがなくて、いつも胸の音は大丈夫って言われて🥲
後通ってる小児科、
内科、胃腸科、小児科と先生が1人で診察してるんですが、ホームページを見ると胃腸科がメインみたいで、小児科アレルギー科に病院変えた方がいいのかも悩みまして😓とても優しい先生なのですが😭やっぱり小児科メインの方がいいのかな、、と😓