※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

娘が大きい子たちと遊び方に悩んでいます。皆さんはどう対応しますか?

皆さんならどうしますか??
娘3歳、
最近お友達と遊んでないせいか、公園行くとお兄ちゃんお姉ちゃん(4〜小4)がいると遊ぶって言ってきます。

まだ3歳になりたてで、おにごっこならルールは分かるけど大きい子たちの足には敵わない
4歳ぐらいの子は隠れんぼしてたんですが、娘は「ここだよー」って教えちゃう感じでルールを理解しきってない😂
砂場遊びなら一緒に遊べると思うけど、
おにごっこや隠れんぼしてる子達に混ざるのは邪魔だよなーって思って別の遊びに誘導しようとしても、やだーママと遊ばないもんなんて言われてしまいました😭

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の自由にさせてますよ。
遊びたいなら自分で誘うなり交渉するなりしなさいと伝えてあとは見守りです。
遊んでくれたらお姉ちゃんたちに『ありがとう』と伝えてます。

邪魔であれば勝手にお姉ちゃんたちがいなくなりますし邪魔かどうかは本人たちが決めること感じることなので親の憶測で違う遊びに誘ったりはしません。

• さかな

さかな

すごい、心が強いですねー😳
    邪険にされる姿が辛くなりそうなので離れる方向で考えてました!!
    一度その気持ちで試してみます!!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

邪険にされるのも一つの経験で私はそういう経験をするのも大事だと思っているので『自分が遊びたいなら自分でどうにかしなさい』と伝えてます。
    子供も邪険にされたり、一緒に遊んでもらえてりと経験するうちに誘い方が変化していって遊んでもらえる率が高くなりました。
    子供なりに経験して考えて得られた結果なので良かったかなと思ってます。
    もちろん危険なときとかは止めに入ります。

• 2月14日
しょこ

めっちゃ分かります💦
うちの子もお兄ちゃんお姉ちゃん好きでずっとついて行って一緒に混ざろうとしますがちょっと嫌がられるので
違う遊びさせようとつりますが無理です😭💦
小学生も優しいといいですが
3歳の子言っても分からないのに色々言われて私キレ
そうになってしまいました😅(笑)

• さかな

さかな

やっぱり嫌がられるんですねー😂
    その前にいつも止めてたので、、、自分の子供が理解できずに仲間に加わろうとするからいけないのに、、って感じですよね😂
    お兄ちゃんお姉ちゃん達も思いっきり遊びたいだろうし、意外と小さい子好きな子少ないですよね😂💦
    本当まだ理解が同じぐらいか下の子を誘ってほしいですよね💦

• 2月14日