※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中で自粛中、育児に疲れています。上の子との関係性が悪くなる前に通わせたいけど、悩んでいます。家事や子供の退屈対策で疲れています。

ただ弱音吐き出したいだけです...
同じような方励ましあえたら嬉しいです...。

育休中の登園自粛
疲れました...

家にいるから自宅保育できる、わかります
コロナ危ないし、先生たちもギリギリ、わかります
みんな大変なのは同じ!わかります
休ませたくても仕事で無理な人もいる、わかります

でもきついです...

上の子との関係性が悪くなる前に
通わせたいです😭

最近私の顔色伺ってくるようになっちゃいました...
疲れたりイライラしてると顔や態度に出ちゃうので...

育休中肩身狭いし
週に何回か通わせていいかとか
早お迎えにすれば迷惑じゃないかとか...
でもやっぱり連れて行くと
なんで?って思われるかなとか...
色々考えることにも疲れました...

自粛中は
家事適当でテレビ見せまくってもいい!とわかってても、それでも結構頑張ってやっちゃうし
子供が退屈しないように色々あの手この手でやってます。結果どっと疲れて夕方の今もう電池切れです...

低気圧もあるのか頭も痛いし
本当にすべてがいやですーーーーー
下も動き出して目が離せないし
本当に気を抜けなくて疲れます...

コメント

あーこ☆

担任の先生には相談できないですか?登園自粛は強制ではないはずです😞育休中肩身狭いなんて思わなくて良いんですよ。まだ下のお子さん6ヶ月ですよね?育児をするための決められた休暇です。休暇と言いつつも母親には休みはありません。
しんどくなる前に相談するか、全然預けて良いと思います😞夕方遅くまで預けているわけでもないですし、早めにお迎え行くだけで全然良いような気がしますが?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

今日も一日、子供の相手しながら明日以降どうしよう...とずっと考えてました😭
    そんなふうに言ってもらえて少し安心しました💦
    下の子も夜全然まとまって寝ないので寝不足だし、離乳食も2回になるし...って考えると、やっぱりキャパオーバーなので、明日とりあえず連れて行って先生に相談してみようと思います💦

背中を押していただいてありがとうございました☺️

• 2月15日
ままん

わかります。
私は3人目を、出産して1ヶ月ちょっとですが1月末から自粛してます。。
正直、寝不足でしんどいし上の子たちもどこにも行けずストレス溜まっててゲームとYouTubeばっかりです。地元じゃないのでママ友もおらず、旦那も朝早くから夜遅くまでいないので全部一人でこなしててさすがに精神状態もヤバいです…
保育園に相談しようと思ったけどやっぱり良い思いはされないよなぁと思い…長男が年長さんなので誕生会などのイベントの日だけ行かせようか悩み中です。
私も色々考えすぎて疲れました。

• ママリ

ママリ

産後1ヶ月で日中3人見てるなんて...💦本当に頑張ってますね💦おつかれさまです😭

私は子供2人で、夫は今職場が近いので割と早く帰れる状況なのに、こんな感じです😭
    ままんさんの現状大変すぎると思います💦

寝不足が全てを狂わしますよね...
    でも日中1人の時間ないから、夜更かししちゃいます😭そして翌朝またつらいという悪循環です😭

ここで背中を押してもらったので、私は明日登園させて、ちょっと先生に相談してみようと思います💦
    ままんさんも無理しすぎる前に、周りに助けてもらいましょう😭

• 2月15日
khri

私も全く似た状況です。

私の住んでいる自治体から登園自粛が出ていますが、園から登園自粛は保護者様にお任せしますと言われてるので週に3回通うようにしてました。それでも今回まんぼうで延長になって疲れてしまいました。

園には相談できないのですか?育児による体調不良も立派ない保育の理由ですよ。私は思い切って園の先生に相談したら嫌な顔されず預かってもらえましたよ。
お母さんの健康が1番です。相談して預けましょう!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

うちも市からの要請で、園からは「可能な範囲で家庭保育をお願いします」という書き方でした💦
    わかります...まんぼうの延長って事実がもう疲れますよね...
    しかも3週間も...

モヤモヤしたまま登園させるのがまだ3週間も続くの嫌ですよね😭

下の子が夜寝なくて
    本当寝不足なので
    このままキャパオーバーになる前になんとかしたいと思い、明日登園させて先生に相談してみることにしました💦

母親の様子を子供よく見てますもんね💦
    子供のためにも相談して預けたいと思います💦

背中を押していただきありがとうございます😊

• 2月15日