※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園での放置子について、対処方法について相談しています。自分の子供のおもちゃを勝手に使われた時、声をかけるべきか迷っています。親として未熟でアドバイスを求めています。

公園での放置子ってみなさんどう対処されてますか?


この前、親なしで4,5歳くらいの女の子が1人で砂場にきて、娘のおもちゃを勝手に使い始めました。


私は何も言わずに、娘と遊んでいましたが、皆さんだったら声かけたりしますかー?


正直、放置子嫌いで、めんどくさいなー。親何してるん?って思っちゃってます💦
まだまだ親として未熟者なので、こんなときのアドバイスを頂けますと幸いです😌🙏🏻

コメント

猫LOVE

私はけっこう一緒に遊んじゃいますね😳💦

放置子って可哀想だと思っちゃうので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そして、ゆめかさんの優しさにとても感動しました🥲♥️道のりは遠いかもですが、私もゆめかさんみたいな優しいママになりたいです🥺💖

    • 2月14日
Min.再登録

基本的に声かけないです🤣
近付いて来なければお互い関係ないので何もしませんが、こちらのオモチャで勝手に遊んだり我が子と遊び出したら直ぐに公園を去ります💦

万が一怪我やトラブルになった場合、こちらが悪くなくても責任を擦り付けられても嫌ですし親が付き添っていない子には関わりたくないです。

deleted user

放置子と関わってもろくなことないので、勝手におもちゃ使われたりしたらそれうちのだからごめんね〜って取り返します!

3kidsママʕ•̫͡•

それくらいの歳でしたら、「貸して」とか言えるはずなので私だったら「ちゃんと貸してって一言言おうね〜」って言っちゃいます😅
そもそも未就学児で親なしで公園に来てることがびっくりですけど🥺

deleted user

そのおもちゃうちのだから辞めてね〜
って返してもらうかもしれません😓
すぐ片付けて家帰りますかね…💦

何回か会話したら途中まで着いてこられたことがあるので…😭

天気が良かったので公園でピクニックしてたら
突然近くに(すぐ横)に座られて
それなにー?美味しそう!!
これLAWSONの?どんな味?
私禰豆子になりたいんだよね〜!
とか永遠に話しかけられてしまってそうなんだ〜とか適当に相槌打ってたら
今日お母さん(私)の家に泊まりたいな〜!
家どこにあるの?
と言われてあ、これやばいと思って

今日知り合ったばかりの名前も知らない子を家には泊められないよ。
自分の家に帰りなね。
とすぐ家に帰りました…

可哀想と同情心で近付いたら寄生されます…
もちろん子供に罪はなく、親の責任ですが、、
中途半端に相手するくらいなら児相に連絡入れるのがいいです。💦

はじめてのママリ🔰

おもちゃ勝手に使うくらいなら全然ほっときます。
使いたくなったら「ちょっと返してね〜」って言って返してもらう。
一緒に遊んでても嫌な感じの無い子なら全然一緒に遊ぶし、自分の子と変わらず楽しく接しちゃいます。よく喋る子は楽しいです笑。

作った山をわざといやらしく壊すとか、おもちゃを投げるとか、アピール強くてしつこいとか、その時の自分の体調とかテンションとかもあるけど、面倒だな😅って思った場合は距離取ります。

はじめてのママリ🔰

わざわざこっちから話しかけたりしないけど、砂場のおもちゃくらいなら取り敢えずほっときますかね🤔
何か困ってたり、危なそうな感じだとやっぱり声かけちゃうかな💦

はじめてのママリ🔰

関わりたくないので、おもちゃも貸さずに距離取って遊びます💦

この前、公園の砂場で遊んでたら一人で小さな子がやってきて、息子の勝手におもちゃ使われたのですが、壊されてしまいました😅その子の親は離れた喫煙所でずっと電話したりスマホいじってました😅

万が一貸したおもちゃで遊んでるときや、その子のそばに居るときにその子がケガしたら、責任転嫁されそうって思ってしまいます💦