※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんて
子育て・グッズ

1歳の娘が活発で多動気味。ADHDの兆候か心配。遺伝かも?気になる行動やできることを挙げ、相談。ADHDの可能性はある?要様子見?

ADHDの女の子がいらっしゃる方に質問です。
1歳の頃にADHDの兆候はありましたか?

1歳4ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で多動っぽいです。
私の兄がADHDで療育に通っていたので、もしかしたら遺伝したかも…?と思ってます。

【気になる点】
・支援センターでは玩具で遊ぶ時もあるけど、ひたすら動き回る事が多い。周りの女の子と比べて明らかに多動。男の子みたいに動き回る。
・他の子が持ってるおもちゃを無理矢理奪う。でもすぐ飽きて数秒で床にポイする。
・たまに他の子の髪の毛を力強く引っ張ってしまう。
・周囲のママから「すごく活発だよねー!」「家でもこんな感じなの?」と言われる。
・他の子が帰るとき、「バイバァイ!!」と大声あげながら手を振って見送る。

【できること】
・発語あり。手を振って「バイバイ」の他に「ママ」「パパ」「いないいないバァ」「にゃんにゃん」等。
・気になるものは指さしでアピール
・目は合う。面白いものを見つけると私の顔を見てニコッと笑いかけてくる
・簡単な指示は伝わる。「お風呂に行くよ」「お外に行くよ」と声かけると、自分でその場所へ向かう
・慣れない場所では、勝手にどこか行く事はない
・癇癪を起こす事は今のところほとんどない


知的な遅れは今のところ感じられないけど、歩き回る様子が周りの女の子に比べて明らかに多いと感じてます。
ADHDの感じはあるでしょうか?
それとも1歳だと、まだ様子見で良んいでしょうか。

コメント

deleted user

ADHDではないと思いますが
娘がめちゃくちゃ活発です笑
検診とかでも、ひとり走り回って遊んでました🤣!

療育にも携わってますが
文章だけ読むと
年齢相応だと思いますෆ̈

  • もんて

    もんて

    ありがとうございます!
    療育に携わってらっしゃるんですね。
    文章だけだとまだ個性の範囲内という感じでしょうか?
    うちの娘もまだ走りませんが、走り回るの好きそうです😅

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだまだ個性の範囲内だと
    思いますよ( ˊᵕˋ )!
    これからの様子によるので
    絶対とは言いませんが..🥲

    うちの子は1歳から
    保育園に行ってますが
    保育園でもマイペースに
    ひとり遊んでたり
    電車(みんなで紐を持って移動)ができなくて
    心配したりもありましたが
    今は集団行動もできます◎

    • 2月14日
ママリ

発達障害の子がいるわけではないですが

読んだ感じの印象ですが、視覚優位で遊んでいる感じではないでしょうか
支援センターなどいろいろな物や人に目が行くところでは多動気味なのかなと思います
そして、目に入るもの全て遊びたくなって床にポイかなと思います

おうちではそこまで多動ではないのではないでしょうか
気になるなら一歳半健診で聞いてみると良いと思います

  • もんて

    もんて

    ありがとうございます!
    ADHDの中でも視覚優位というものがあるんですね。
    家の中ではそこまで多動って感じはないです。
    絵本読んだりテレビ見てる時は大人しく座ってたりします。
    動き回って遊ぶ事も多いですが。
    支援センターだと色んな物に目移りして遊ぶ感じです💦

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じような感じで、多動なのでは?💧と心配しています😅
支援センターでは同じ場所にととどまる事はあまりなく、ひたすら歩きまわって気になった物でちょっと遊んでぽいしてます😅
ゆったりとママのそばでおままごとしているお子さんとかをみるとあまりの違いに驚愕しますよね(-_-;)
単純に歩くのが楽しいのかな〜と思ったりもします。私が後をついてまわるから安心して動き回っているのかな〜と思い、ついて回るのをやめたら、一応私を探して戻ってくれるようになりました💧

一歳半健診で相談して、あとは4月からの保育園に期待しているところです😊

  • もんて

    もんて

    ありがとうございます!
    周りの子が大人しく遊んでると、焦っちゃいますよね😭
    私も一歳半健診で相談してみようと思います❗️

    • 2月14日
deleted user

視覚優位で外に出ると興奮しやすかったりしますか?
ADHDのみだと言葉の発達は関係ないので、3歳過ぎないとわかりにくいですよね💦
今はとりあえず様子を見て、それでも変わらなければ一度相談してみたらいいと思います😊
1歳半検診で相談しても、言葉が出ていて指示が通るなら様子見でと言われるかもしれません😭うちがそうでした😭

  • もんて

    もんて

    ありがとうございます!
    一歳半健診ではまだはっきりとはわからないんですね😭
    行き慣れてる支援センターでは、興奮して動き回ってます😅
    電車に乗った時も椅子の上で楽しそうに立ったり遊んだりしてました。
    でも初めて行く場所や、たまにしか行かない実家、旅行先などでは大人しいです。(人見知りと場所見知り?)

    • 2月14日
しーーー

うちの子とすごく似ています!
落ち着きがないところが
すごく心配でした、、
違う点といえばその頃はあまり言葉が出なかったです。
積み木など色覚えは
得意でした、、
保育園など
集団生活は問題はないです。
その年齢ですと判断は難しいので様子見か個性だと言われるとおもいます!
うちは現在三歳半ですが3歳でADHDの診断がおりました。
療育でも保育園でも
問題はないと言われるんですけどね😂

  • もんて

    もんて

    ありがとうございます!
    療育でも保育園でも問題ないのに、ADHDの診断おりるケースもあるんですね。

    • 2月15日
  • しーーー

    しーーー

    調べてみたところ
    先生によっても診断が変わったりするみたいです、、
    まだ小さいので個性なのか
    はっきりわからないですよね、、
    人と違うと思うことは
    何点かありますけどね😅

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後教えて頂きたいです。😭

  • もんて

    もんて

    遅れてすみません🙇‍♀️
    一歳半ごろから落ち着き始めて、むやみに動き回ったり奇声をあげることは無くなりました!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🥺娘もそうなることを願います😭
    わざわざご丁寧にお返事ありがとうございました🙇🏻‍♀️🤍🤍

    • 10月4日