※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築で家を建てた方!間取りの中で何を工夫しましたか?土間収納、お風呂…

新築で家を建てた方!
間取りの中で何を工夫しましたか??

土間収納、お風呂場に玄関から直行出来るなどなど
何か工夫されたところを教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

バリアフリーにして引戸にしました!

建てた後の後悔ポイントは窓の位置や数はもっと考えれば良かったと思いました

はじめてのママリ🔰

周回動線にした
バルコニーには部屋からではなく廊下から出られるようにした
土間を作った

などです!

いかにんじん

洗面所やリビング←【玄関】→シューズインクローゼット土間収納→パントリー→キッチン
って感じにしました。😅
買い物した際、パントリーとキッチンへ直行出来るのが便利です。

洗面所と脱衣所は別にして。

ランドリールームは脱衣所の隣に
洗濯機と干す場所と、収納もつけたので、家事が楽ちんになりました。

ママリ

周回導線、水回りまとめる、階段に踊り場を設ける、とにかく収納多め、バルコニーは広めで廊下からも行ける

くらいです!

私も窓には後悔してます😭
色んなタイプの窓が入ってて、開閉の仕方がわからないです😂笑

風水家相とりいれて、でした!
東玄関にしました

平屋なので廊下を設け個室を分ける。プライバシー、音漏れなど。
寝室、子供部屋以外はぐるぐる回れる。
出来るだけ引き戸にするが、開き戸も使って断熱度を上げる。

ランドリールームなし。浴室乾燥と衣類乾燥機でまかない、日中誰もいないのなら部屋干し出来るのでそれで。
ファミクロなし。ブラとかそう言うのは見られたくないし思春期にそこ使わない。それなら部屋に回す。
洗面脱衣所を分けない。カーテンで仕切るとかで対応する。鍵もついてるしそういうことは家族でもプライベートの大切さを教えていきたい。

といった感じに我が家は要らないよね、代用できるよね、ってことで不採用にして部屋を広くとりました。