※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmkktt
子育て・グッズ

二人目の日中の居場所について相談です。保育園に行っていない2歳4ヶ月の上の子と6月に出産予定。リビングで上の子と赤ちゃんの関わり方が心配。ベビーベッドの準備に悩んでいます。

二人目の日中の居場所について教えてください!

6月に第二子を出産予定なのですが
皆さん下の子は昼間はどこで過ごしていますか?

上の子が2歳4ヶ月での出産になり
保育園などにも行ってないので一緒に過ごすことになります!

ベビーベッドは2階の寝室に置いてるので使えず
リビングではハイローチェアを使おうと思ってるのですが
私がトイレなどに行く間に上の子がちょっかい出さないか不安です😂

まだ2歳になったばかりで
赤ちゃんいるんだよーと言っても全然理解してない感じなので
産まれたらどんな風に関わってくれるのか分からず
しっかりガードできるベビーベッドをレンタルや中古ででも用意したらいいのか悩んでいます!

ご経験ある方良かったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽん

うちも上の子2歳の時に下の子産まれて、ハイローチェア使ってました。
うちは下の子が1歳になるくらいまでは、上の子は良くも悪くも下の子完全無視で(笑)ちょっかいなんて全くでした😅
なので特に隔離とかしなくても平気でした。下のお子さんが産まれて、上のお子さんの様子を見てからでも遅くはないかなぁと思います。
でもいつでも購入やレンタルが出来るよう下調べしておくのもいいかもですね✨

• mmkktt

mmkktt

回答ありがとうございます😊
    うちの子もどちらかというとクールな方なのであまり関心を持たないかもしれません🤣
    確かに産まれてから様子見てもいいですね😄

• 2月15日
ミッフィー

上が2歳2ヶ月の時に下の子産まれました!
うちはリビングにそのままベビー布団敷いて、サークルとか何も置かずでした😊
1人目の時からベビーベッド、ハイローチェア、バウンサーは使ったことないです(笑)
産後すぐは触るし乗っかるし危ないっちゃ危ないけど、すぐに赤ちゃんがいる環境に慣れてくれたのでよかったと思ってます☺️
バウンサーとかハイローチェアだとよじ登って逆に危ない、ベビーベッドも器用な子だとよじ登れるし、おもちゃ投げ入れてそれこそ目が離せなかったって聞いてたので、何もガードがない方が変に悪させずに好きな時に触れ合えていいなと思いました😊

• mmkktt

mmkktt

とりあえずガードしなきゃと思ってましたが、変に隔離しない方が早く慣れてくれるかもしれないですね😌布団も候補に入れようと思います✨

• 2月15日
うさ

我が家は寝室はみんなで布団だったので、リビングにベビーベッド置いていました☺️ちなみに上の子の時にハイローチェア使ってたのでハイローチェアもあったのですが、友達で「上の子が赤ちゃん見ようと思ってハイローチェアに寄り掛かってハイローチェアが重さで傾いて倒れて赤ちゃん落ちかけた」て子が2人いて…リアルに想像できて怖くて我が家は使いませんでした😅💦

• mmkktt

mmkktt

回答ありがとうございます😊久しくハイローチェア使ってないので、興味持って登ろうとする可能性大です😫
    子供の様子見て考えたいと思います😖

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

リビングにベビーベッド置いてるので昼間とかは基本ベッドです👶🏻

たまに昼寝布団の上に寝かせたりソファーがベッドになるのでその上で寝かせたりしてます😌✨

夜はみんなで同じ布団で寝てます💤

• mmkktt

mmkktt

やっぱりベッドか布団の方が多いのですね😌
    産まれてから上の子の様子見て判断しようと思います✨

• 2月15日