※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

パートの面接でスーツを着る必要はありますか?

パートの面接にスーツを着て行った方、
どのような職種でしたか?

福祉関係のパートに応募したいのですが、
ハロワの人に服装の相談したら
スーツ無ければレンタルあるからね
と言われました🥲

ママリで見るとパートは綺麗目の普段着、
オフィスカジュアルという投稿を多く見ます。

応募先に、パートなのにスーツはきっちりしすぎ!
と引かれたりしませんか?

コメント

調剤事務パートの面接に迷ったけどスーツ着て行きました👌
何にも言われてないし、今働いてますが、パート面接の殆どがスーツと言ってました。
私服で来るとえ?って思うと言ってたので悩んだ挙句スーツで良かったーと思いました笑

福祉関係だと浮くんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新卒以来の面接なのと、ずっと専業主婦だったので色々と不安で分からず💦
    福祉関係は初めての職種なので浮くのかは分かりません💦
    以前ママリでも介護や、福祉関係で、綺麗めの私服で行きましたと見た事があったので。
    オフィスカジュアルなどの私服で浮くよりスーツで浮いた方が良いかなとも思いますが結構悩んでます🥲
    スーツで行った時は襟付きの白シャツで行きましたか?ブラウスやカットソーなどを着ましたか?

• 2月14日

退会ユーザー

襟付きの白シャツにパンツスーツでした!
    ストッキング履いてパンプスで行きました👌

福祉関係ならスーツじゃなくても良さそうですけどね😳

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうごさいます!
    白シャツですね!参考にします😊
    スーツじゃなくても大丈夫ですかね?💦
    オフィスカジュアルでもジャケットは着たほうがいいですかね?😂ジャケット持ってないので、オフィスカジュアルにしてもどの程度?とも悩みます
    迷い過ぎて何でこんなしょーもない事にずっと悩んでるんだろうって感じです😭笑

• 2月14日

退会ユーザー

私は面接が4月の下旬で、めっちゃ暑い日で笑
    ジャケットは一応着ていきました!
    なのでオフィシャルカジュアルでも今〜4月くらいならジャケットもあっていいと思います!
    GUとか安いと思いますよ🥺

パートの面接って学生のバイトじゃないから地味に悩みますよね…笑
    迷ったらもうスーツでも良いと思いますけどね!笑笑
    私もここで質問したけどパートならスーツじゃなくていいという回答もらって…
    ほんとに?って悩んだので参考にせずスーツ着ました…笑
    回答くれた方には申し訳なかったですが😅

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あった方が良いですよね!ジャケット着ないと何だか私服感が凄くて😂GUとかしまむらとかだったら安いのありそうですよね!
    でも今のところ私の中ではスーツかな...と思いはじめてきました🥲
    最終的に自分の決断でスーツで行って良かったですね🥺職種にもよると思いますが、結構オフィスカジュアル派?の方は多いですよね💦

• 2月14日

退会ユーザー

私もオフィシャルカジュアルと迷ったけど変にオフィシャルカジュアルでえ?って思われるより、スーツでえ?ってなった方が、まだ真剣に働く気があると思われるかな〜思いました!笑

スーパーのレジ打ちとかならスーツじゃなくて良いと思いますけどね💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!きっと本気度は伝わりますよね!
    ありがとうございます😊💓

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

学生時代のバイト面接以外就活経験なし。
出産後サービス業の事務のパート面接に行った際はスーツ着て行きました!

私が学生時代の頃バイトしてた歯医者にパート面接に来てた主婦さんはスーツだったのでそれをイメージして私もスーツに☺️

結論から言うと浮きました(笑)
採用されましたが、私のあとに面接に来た人たちは皆私服で、女性のパート希望の方もデニムにパーカーとかでしたね😂

多分職種にもよるのかな…?
介護や福祉系など病院関連なら私ならオフィスカジュアルで行くかな〜と思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

事務のパートだったら私もスーツで行ってたと思います!デニムにパーカーっていくらパートでもマナー的にどうなんですかね🤔?
    調べれば調べるほど、雇用形態や職種関係なくスーツがマナー!の人と、パートはオフィスカジュアルで十分!の人が居て結構悩んでます🥲

• 2月14日

事務職の面接ですが、スーツで行きました!
事務服があるような仕事はスーツかなってイメージでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

事務員さんは制服着てますもんね!応募したパートのホームページ見ると、みんな会社指定の黒ポロシャツ着てました!ハロワの人にはスーツをすすめられているのでどうなのかな?と思い悩んでます🥲

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

スーパーでも、保育園調理員でもスーツでいきました。パートです。スーツで失礼にあたることはないので、大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    スーツで行く分には失礼にはならないですよね😊!

• 2月15日