※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談です。授乳後にミルクを足すことを勧められていますが、過去の経験と違うため困っています。アドバイスをお願いします。

母乳量をUPさせる方法って何かありますか?
生後2週目で母乳外来があり行ってきたのですが、体重が10gしか増えてなくてまた再度来週行くことになりました。

両方で40ほどしか飲めずその後搾乳しても10ほどしかとれず…これでは赤ちゃんお腹空いてるからもっとミルクを足すことと言われました。今までは完母を目指していたので夜に30を2回だけ足していたのですが、昼間も授乳の後にミルクを40足してと言われました。

上の子の時は桶谷式に通っていて、ミルク足すより頻回授乳という感じだったのでそれを思い出してやってきていたのですが…

何かアドバイスよければください😭

コメント

あおさん

昔の人の考えなのかもしれないですが、1人目の時実家に里帰りした際、私の母や、祖母や叔母にお餅やお米を食べると母乳がよく出ると聞きました!確かにお餅を食べた時は凄く出てました😳

はじめてのママリ🔰

ママのおっぱいが作られていないと頻回授乳していても赤ちゃん飲めないので体重は増えないですよね🥲
3番目がそうでした😭
上の子達は入院時から完母だったのに、3人目はなぜ?!ととっても悩みました😭
生後2週目ぐらいは直母量で20g、搾乳で10ml取れれば良かったです💦
はじめて桶谷に通いましたが、私の行ったところはまずはミルクを足して体重をきちんと増やすこと、それと同時に授乳後は搾乳で絞りきることと言われました❗️
うちの子は寝てばっかりで頻回授乳ができなかったので、合間にも搾乳するようにしていたら生後1か月すぎには搾乳で80ml以上取れるようになりましたよ❗️
母乳が増えたと感じた時にしていたのは搾乳で絞りきること、ママが寝ること、ママがちゃんと食べることです😊
おっぱいのことで悩んでいた時は本当に出ませんでしたが、桶谷の方に「上の子の時よりストレスも増えてるし、歳だってとったんだから同じにはならないよ」と言われた時に吹っ切れて、それからは食欲も出て、寝れるようになり、母乳もじゃんじゃん増えました‼️