※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

アレルギーの負荷試験について、病院で受ける流れや日程、4歳の娘のアレルギー状況について相談したいです。

アレルギーの負荷試験について教えてください。
総合病院で受けましたか?初回は相談で、平日で日程決めて試験する流れですか?
4歳の娘が卵白アレルギーのクラス3です。0歳の時に判明してます。小児科や耳鼻科ではアレルギーの指導をあまりしてくれず、自宅で慣れさせてる状態です。負荷試験のことをネットで知り、やりに行きたいと思っています。

コメント

ぴよこ

症状としてはどんな感じですか?
自宅で慣れさせて進められる程度なら、負荷試験は必要ないのかな?と思いましたが…🤔

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます。元々他のアレルギーを疑い検査したら卵白アレルギーが発覚したのが生後9ヶ月で、今までスクランブルエッグまで食べたことあります。目に見えた症状が出たことないんです💦ただ、アレルギー検査するとクラス3が出てしまい、保育園児なんですけど、園では卵出せないので、家で練習して定期的に検査しています。4月で年中になるので、園からアレルギー検査受けるよう言われており、アレルギーのこと調べて負荷試験を知りました

• 2月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

子どもが上2人卵白アレルギーですが、おそらく症状が出て、しかもひどい症状がでなければ負荷試験はしないと思います🤔
    アレルギーの数値が高くても、食べれていれば問題ないかと🤔
    小児アレルギー科で専門医に通院してますが、数値は変わることもあるしあくまで参考程度、どの程度症状が出るかだよ、と言われました😊
    息子も娘も生後7〜8ヶ月の時に検査したきり血液検査はしてません。
    息子は発疹程度ですが、娘は嘔吐します。なので病院で負荷試験してから嘔吐がなかったのでめちゃくちゃ少量から自宅ですすめました。
    検査をするより、医師に学校生活管理指導表を記入してもらって提出すれば問題ないと思います😊

• 2月14日
  • にゃあ

にゃあ

ご返信ありがとうございます!詳しく教えてくださりありがとうございます。
    学校生活管理指導表を見てみました。食べてから蕁麻疹や発疹、嘔吐はないですが、もしかしたら非即時型アレルギーの可能性もあるので、日をまたいで様子見することにします。
    超乾燥肌で皮膚科に通ってるのですが、乾燥による痒みだと思ってたのが、実は卵白の可能性もあるかもだと思いました💦

• 2月14日
みぃママ

小児科に勤務しています。採血でアレルギー反応が出ていても、食べたりで症状が出ていないなら、あまり負荷試験はしないかもです😅
結局は食べられるかどうかの検査なので💦

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます!教えてくださりありがとうございます、そうなのですね😣食べさせて検査してを繰り返したらいつかは数値下がるんですかね?🤔先生も適当な返事で教えてくれず、先が見えなくて心配です

• 2月14日
  • みぃママ

みぃママ

下がって行く子もいますよ😊
    先生が適当な返答で不安なら、アレルギーに力を入れている病院さんに変えるのもアリかなと思いました😅

• 2月14日
  • にゃあ

にゃあ

ありがとうございます。変えるしかないですよね。行ける範囲で「アレルギー科」と名前つくところは何件か行ってるんですけど、まだ小さいからと検査自体断られたり「よくある卵アレルギーだね」と言われるだけだったりでなかなか信頼できる先生を見つけられず。これからも探してみます😣

• 2月14日
ユウ

長女が卵白クラス3、乳クラス2(今は完治)で乳だけしました。しかし正直意味ないと思ってます。もっと重症の子なら別ですが、家でやってるのと変わらないので1日無駄になります😅

乳は綺麗になおりました。
卵も治ってましたが再発し、その日による感じなので園では除去しか不可能と言われてるだけで自宅では普通に食べますよ😊まぁ週1レベルで蕁麻疹出ますが💦💦

先生が治せるものでもないですし、こればっかりはアナフィラキシーに気をつけつつ慣らすしかないと思ってます😅
うちの子も血液検査は6ヶ月と1歳3ヶ月しかしてないですよ😊今後お願いする気もないです👌🏻かわいそうなので😊