※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の悩みと複雑な気持ちを抱えています。流産の経験もあり、赤ちゃんとの別れに対する苦しみと複雑な思いが交錯しています。再度の妊娠に対する不安や悲しみ、そして次の選択について悩んでいます。

こんなことは自分で決めないとだめなのはわかっていながらも相談させてください…
コロナにかかり、久しぶりの病院へ行くと赤ちゃんの心拍も見えず育っていませんでした。
今回の妊娠は予定外の4人目で、はじめは動揺でした。3人産み終わってやっと落ち着いてきたなーと思い始めてた矢先の妊娠でしたが、でも赤ちゃんに会える喜びに変わっていきました。
2週間後の検診が長くて待ち遠しい日々を送ってて、今日も母子手帳とりに行かないと!と色々楽しみにしてたし、子供たちも赤ちゃんは女の子がいい!男の子がいい!とか話ながら楽しみにしてました。今でも改めてここに文章にすると涙が止まりません。思ってた以上に楽しみにしてたんですよね。流産は2度目で、まだ卵みたいな状態だし、染色体とかの問題なんだろうと思いながらも、ひょっとしたらあの行動が良くなかったのかな?なんてモンモンと考えてます。何ともないようなフリをしつつもやっぱり頭で考えてる以上に苦しいですね。でもその反面、予定外の妊娠だった為に少しほっとしてるような自分もいて…でも会えるはずだった赤ちゃんにまた会いたいとも思っていて複雑です。縁があればまた会えるだろうと思いつつ、でももう生まない選択をしたほうがいいのか悩んでます。名前もあれこれ考えてたのに、まだお腹にいるけど生きてないと思うと辛くて辛くて…我慢せずに今日は泣きます。

コメント

なおちき

とても辛いですよね。。。
お身体は大丈夫ですか?
我慢せず泣きましょう。
私もめちゃめちゃ泣きました💦
初期の流産はほとんどが染色体異常だから本当に仕方がない、どおする事も出来ないのも頭では分かってるんですが、心が追い付いていかないですよね😢

少し前の私とまったく一緒で誰にも話せなかったので思わずコメントをしてしまいました。かなり長くなってしまいましたし、私の気持ちを書いてしまってるので途中でめんどくさくなったら読まなくて大丈夫ですので💦
本当にすみません😫💦

私も流産は2回目で3人目の前に一回目、と先月に2回目です。
去年の12月12日に予想外の4人目の妊娠が分かり、嬉しいのと同時に戸惑いや不安がどっと押し寄せました。。。むしろ戸惑いの方が勝ってしまってました。だから赤ちゃんは成長を止めてしまったんじゃないかと。。。
妊娠もですが無事に元気に出産が出来る事は本当に奇跡で子供はとても愛しくかけがえのない存在だと分かってるけどまだ末っ子は1歳になったばかりで、これから待ってるつわりや子育てやっていけるのか悩んで…。そうこうしてるうちにすぐつわりはキツくなり毎日毎日吐いて匂いつわりもあったので本当にしんどくて…でも心拍が確認出来た時はとても嬉しくて。年明けの待ちに待った3回目の検診で今日で予定日が確定するからこの後に母子手帳取りに行かないとなぁ😌と主人や母親と話ながら病院に行き、病院に着き待合室で新生児の赤ちゃんの声が聞こえてまたあの可愛い泣き声も聞けて匂いもかげてだっこも出来ておっぱいもあげれるんだと上の子3人と新生児の4人の子育て騒がしくて大変だなぁ😂覚悟しなきゃなと待ってました。けど内診すると赤ちゃんの心拍が止まってて…10週なのに9週位で成長が止まってるけど、ドラえもんみたいに可愛い姿の赤ちゃんがお腹にいるのにチカチカが見えなくて。。心拍も6週と7週の2回確認してたのにまさかのまさかで…本当頭が真っ白になりどん底に落とされたのを今でも覚えてます。上の子が居るのでクヨクヨもしてられず、今は先月の末に手術も終わり生理待ちですが、ここからが私のモヤモヤで…元々子供は3人でと話してて、主人とは4人目は出来たら出来たで産むと話しはしてたのですが、(パイプカットやリングを付けてない為)元々私は生理不順と無排卵で不妊だったのと、産後は回数も月1、2回と少なく今までの妊娠は基礎体温やって排卵検査薬使ったり計画をしないと妊娠が出来なかったので、(ヤる事ヤったら出来る事想定しとけと言う批判があるとは思いますが…)すんなりと4人目が出来るとは思って無かったんですよね💧
でいざ4人目妊娠が分かった時にビックリで不安で、でも街中で子供4人連れて6人家族を見ると家もあんな感じになるんだ何かパッと見多いね騒がしくなるね😆😅とか早いですが心拍も2回確認出来てたのもあり名前も考えたりと主人と喜んでたんですが、結局稽留流産でダメで、元々子供は3人で終わりと決めて私も5人家族で良かったはずなのに、いざ妊娠して流産となるとどうしても4人目が諦めれないと言うか。。。また何処かで六人家族を見たら家も本当だったら…となりそうで…でも今でも十分3人授かれた事にありがたく幸せなんですが何か腑に落ちない自分が今だに居ます😢本当だったら今は何週で自分には可愛い子供が4人になるはずだったんだとか。
でもあのつわりがまた1からで3ヶ月近く続くと思ったら恐怖だし、年齢もあるし主人もきっと進んでは4人目を妊活ともならず、今凄く中途半端と言いますか誰にも分からないモヤモヤで毎日過ごしてます。きっと一生ふとした時に考えてしまうんじゃないかなとか…。