※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の成長がゆっくりで構っていないことが原因か気になる。上の子は早かったが、個人差かも。要らぬ心配はない。

下の子の成長がゆっくり?なのですが、あまり構えていないのって関係あるでしょうか?💦

上の子は大きめで産まれたのもあって、成長がすごく早くて9ヶ月には手放しで一人歩きしていました😱寝返りも早く、すぐにズリバイも始まって…その分、後追いや目が離せない時期が長くて大変だったのですが。。

下の子はまだ寝返りもしないし、ビックリするくらい大人しくて良い子です😂🙏🏼
上の子が赤ちゃん返りで手がかかるようになってしまい、下の子が大人しくてとても助かってはいるのですが。
成長ゆっくりなので、あまり構ってあげられていないからかな?と思ったのですが、関係ないですよね?😓

明日で5ヶ月ですが、寝返りもまだ、お座りの姿勢もすぐ崩れてしまってキープできないし、うつ伏せもあまり好きじゃないようで怒ります😭
仰向けでおもちゃを掴んで舐めたり、ジタバタして仰向けのまま方向転換?はしてますが。。

上の子の時は一人だったし、2ヶ月くらいからうつ伏せさせたり練習?していたのですが。
下の子は泣いたりしない限りあまり構えないので、うつ伏せの練習もほとんどさせてません😓
ただの個人差ですよね?💦上の子が早かっただけで、周りに聞いても、普通だと思うよ!と言われるのですが。
構えていないことが原因なら、下の子に申し訳ないなと思って💦

コメント

いかにんじん

まだ全然焦ることない月齢たと思います☺️
ウチも下の子は泣かなければずっと放置してました!(笑)上の子より多少遅いかな?くらいですが、発達は平均的でしたよ😊

はじめてのママリ🔰

個人差ですね。
構ってあげられていても遅い子は遅いですから。
あとは本人のやる気がないとかもありますね。

はじめてのママリ🔰

まだ5ヶ月じゃそんなもんじゃないですか?
逆にうちは上の子はゆっくりでしたが、ほっとかれてる下の子は早かったですよ笑。

うちは上の子遅くて、下2人は放置プレイでしたが、早かったですよ〜
個性だと思います😊
むしろ今お兄ちゃんをたくさんかまってあげてください😊
下が動き出すと戦争になります😂