※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の暴力行為に困っています。どう対処すればいいでしょうか。

息子が棒で物叩いたり物を投げたりするようになりました。
注意するとエスカレートします。
この場合どうすれば良いのでしょうか
ダメなことはダメと伝えたいですが辞めません。
放置も良くないですよね。

さっきクイックルワイパーの棒で頭叩かれてほんとにイラッときました。
たまたま当たっただけなのかわざとなのか分かりませんが。

コメント

みき

叩いたら没収します。どんどん没収します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!没収して癇癪起こしたら放置で良いんですかね😭

• 2月14日
  • みき

みき

没収して『無』になります😂

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😂息子は何か取り上げるとすぐぐずるのでさらにストレスになります、、😂

• 2月14日
あーか

伝え続けるしかないですね💦
すぐ聞ける子ってなかなかいないと思います💦
日々の積み重ねだと思って付き合っていくしかないですかね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!怒らずに優しく伝えてますか?
    いつも怒鳴っちゃいます。

• 2月14日
  • あーか

あーか

怒鳴りはしないですね!
    怒鳴ったりとかは小さい子の場合、恐怖しか与えないので、何が悪いのかって分からないので…😖
    目を見て痛いよ!やめようね!って伝えてます💡

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦最初は優しく伝えてもエスカレートすると苛々して冷静保てなくなります😭

• 2月14日
ともとも

我が家でもたまにあります!
言葉の「危ない」を理解するのってきっと難しいのかなと思ったので、3歳くらいまでは危ないものを子どもの届かない場所へしまっていました。
徐々に…3歳~(その子によります)理解ができたかな?
になったら出します。痛いことは「痛いから止めて」と目を見て言えば分かる位になればお友だちとのやり取りにも繋がります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱ月齢によって理解できないですよね😞
    ブロックとかも投げたりして最初優しく言っても聞かないのでそのうち怒鳴ってしまいます😞

• 2月14日
  • ともとも

ともとも

もしかしたら、怒ることが「かまってくれてる」と思って余計にやるのかもしれません。
    怒りたくなったら『7秒数える、子どもから少し離れる』(アンガーマネジメントともいう)と良いです。また、アンガーマネジメント(怒りのコントロール法)は社会でも使えるのでもし、ご興味があったら調べてみて下さいね。
    また、我慢したときに大げさに褒める(「我慢できたね、ありがとう!」と抱きしめる)の、良いかもしれません✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タメになるアドバイスありがとうございます😭
    アンガーマネジメント大事ですよね、、今は全くできてないですが頑張ります😢

• 2月14日
  • ともとも

ともとも

分かっていても、はじめからできる人なんて、いません💦
    普段から自分の心と身体の健康が大切です。健康ならコントロールがしやすいことに繋がります。
    身体の健康は目に目えますが、心の健康は見えません。なので、バロメーターとして、イライラしやすいのは、心が悲鳴をあげている証なよう(私もイライラしやすいときはあるので)に思います。そんなときこそ、短時間の1人(トイレだけでも)の時間やスイーツ(食べ物だけでなく、好きなものなら何でも)などが心の栄養になり、心の余裕に繋がるんだと、私は思います✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり心が健康でないと何もうまく行かないですよね😭😭😭それは身をもって感じます、、、
    精神が乱れると何もかもが乱れていきます😞
    とても励みになるアドバイス本当にありがとうございます😢

• 2月15日